アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある論文(査読つき)に、堆肥化過程で空中窒素固定がおこなわれると書いてありました。私は堆肥化において空中窒素固定がおこなわれると勉強してこなかったので非常に戸惑っています。
 実際に、堆肥化過程において窒素固定菌によって堆肥中に空中窒素が取り込まれることは一般的にあり得るのでしょうか。もし、そうなのであれば引用論文の紹介もお願いいたします。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

compostgirlさん こんにちは

"Google Scholar"で、「"in compost" "nitorgen fixation"」と検索したところ、

関係のある二報の論文が見つかりました。

(1) Christa RS, Tjepkema JD, and Seekins B (2002) Nitrogen activity in composting horse bedding and leaves, Plant and Soil, 242, 277-282

(2) Beauchamp CJ, Levesque G, Prevost D, and Chalifour FP (2006) Isolation of free-living dinitrogen-fixing bacteria and their activity in compost containing de-inking paper sludge

上記の論文をすでに入手していましたら、ごめんなさい。どうも、C/N比の高い堆肥で、発酵の時期以外(高温ではない)ではいるようですね。

参考になれば幸いです。もしも、質問がありましたら、下記の質問コーナーで質問してください(プランクトン以外の質問も受け付けてますので)。

ちなみに上記の二つの論文は、持っています。

参考URL:http://www.k5.dion.ne.jp/~wetland
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
窒素固定、あり得ることなんですね。非常に驚きました。私のみた論文は、根拠がまったく書いてなかったのでにわかに信じることができませんでした。
お示しの2つの論文、持っていません。入手するように頑張ってみます(が、入手できないので入手できる他の論文を探してみます)。
大変参考になりました。