ギターを始めようと思って買ったのはいいんですが、
なにから始めたらいいかわかりません。
とりあえず、HOWto本を買おうと思うのですが、
「この本なら誰でもわかる!」っていうような、
オススメはありませんか?
みなさんよろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

ギター雑誌が初心者向けに良く別冊を出してますけどね。

それが一番取っつきやすいです。
単行本になってる物は理屈が多すぎてお勧めしません。
雑誌の方が入りやすいし、情報が最新です。
出版社で言うとリットーミュージックとドレミ出版社。
この辺が分かりやすいと思うけど。

それと、誰かあこがれているギタリストがいるはずですが、その人の楽譜か歌本を買うこと。
目安は歌本ならコードネームのみならず絵(フィンガーボードの模式図に黒丸で押さえるところを示している図)で押さえ方が書いていること。しかも小節のコード記載部分に並べて書いてあると分かりやすい。
とにもかくにもコードの押さえ方と右手の使い方がまず基本ですから、その辺を重視して記載されている物が良いでしょう。
理論が多い物は、今はパス。まず一曲弾くことから始まる物です。
    • 0
この回答へのお礼

本屋で探してみたのですが、雑誌の別冊みたいなものは
見つけることができませんでした・・・。
結局、ギター弾き語り講座という本を買ってしまいました。
今度、見つけたら買うつもりです。
せっかくのアドバイスを無駄にはできませんので・・。
これから、がんばってみようと思います。
ありがとうございました!

まず簡単なコードの抑え方から覚えていきましょう。

それにはコードネームとその押さえ方が載っている「コードブック」とあなたがよく知っていて比較的簡単な曲が多く載っている「ソングブック」(もちろんコード進行の書いてあるもの)を買いましょう。
「コードブック」で簡単なC、D、Dm、E、Em、F(これはちょっと難しい)、G、G7、A、Am などのコードの抑え方を練習しながら、「ソングブック」のコード進行に合わせてジャンジャンと弾いてみて下さい。まずこれを充分に練習してCDなどをかけながら、それに合わせて弾けるようになればギターを弾くことが楽しくなってきます。
こうやって曲の伴奏としてギターを弾けるようになってから、より難しいスコアブックなどを買って、さらに難しいスリーフィンガーや単音でのフレージング(リードギター)、難しいコードなどにチャレンジしてさらに腕を磨いて見て下さい。ギターの弾ける友達といっしょに弾きながら練習するのも効果があります。
少し上達してきたらあなたの目標とするギタリストのコピーを集中して練習して、完璧に近いくらいマスターできれば、あなたのギターライフはよりいっそう楽しいものとなるでしょう。
それと1時間でも2時間でもいいですから毎日ギターを弾くことが大切です。そのうちに左手の人差し指から小指までの先端がタコのように硬くなってきます。そうなってくれば弦を押さえるのが非常に楽になってきます。弾いていないとだんだん柔らかくなってきてしまいます。
とにかく練習あるのみですから最初はうまく弾けなくても練習を積んでいけば必ず弾けるようになりますので、がんばって下さい。
では、楽しいギターライフを!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
さっそくやってみたんですが、なかなかキレイな音が出なくて四苦八苦してます〈笑)
なんでもそうですが、覚えるまでが大変ですね。
これからがんばってみます。
ちなみに僕がギターを弾いてみたいと思ったきっかけは、
最近DVDで見た、忌野清志郎30周年ライブでの、
仲井戸麗市”CHABO”が演奏したRC時代の歌、
「いいことばかりはありゃしない」を見てです。
かっこよかったですよ。

今までいろんな教則本や教則ビデオを見てきましたが、一番分かりやすく基本をしっかり押さえていた物は、聖飢魔2のエース清水という方が出している、教則ビデオの”ROCK GUITAR FOR BEGINNERS”と”POWER UP THE ROCK GUITAR”でした。

これはかなりためになりました。
お勧めです。
しかしなんで聖飢魔2に、こんなすごい知識を持った人がいるのだろう?
    • 0
この回答へのお礼

聖飢魔(2)ってイロモンみたいな扱いを世間から受けてましたが、その実、すごい技術を秘めたバンドでしたね!
そういえばエース清水さんって無類のゲーム好きでも有名でしたね。
アドバイスありがとうございました。