ギターを始めようと思って買ったのはいいんですが、
なにから始めたらいいかわかりません。
とりあえず、HOWto本を買おうと思うのですが、
「この本なら誰でもわかる!」っていうような、
オススメはありませんか?
みなさんよろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

ギター雑誌が初心者向けに良く別冊を出してますけどね。


それが一番取っつきやすいです。
単行本になってる物は理屈が多すぎてお勧めしません。
雑誌の方が入りやすいし、情報が最新です。
出版社で言うとリットーミュージックとドレミ出版社。
この辺が分かりやすいと思うけど。

それと、誰かあこがれているギタリストがいるはずですが、その人の楽譜か歌本を買うこと。
目安は歌本ならコードネームのみならず絵(フィンガーボードの模式図に黒丸で押さえるところを示している図)で押さえ方が書いていること。しかも小節のコード記載部分に並べて書いてあると分かりやすい。
とにもかくにもコードの押さえ方と右手の使い方がまず基本ですから、その辺を重視して記載されている物が良いでしょう。
理論が多い物は、今はパス。まず一曲弾くことから始まる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で探してみたのですが、雑誌の別冊みたいなものは
見つけることができませんでした・・・。
結局、ギター弾き語り講座という本を買ってしまいました。
今度、見つけたら買うつもりです。
せっかくのアドバイスを無駄にはできませんので・・。
これから、がんばってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/06 23:58

まず簡単なコードの抑え方から覚えていきましょう。


それにはコードネームとその押さえ方が載っている「コードブック」とあなたがよく知っていて比較的簡単な曲が多く載っている「ソングブック」(もちろんコード進行の書いてあるもの)を買いましょう。
「コードブック」で簡単なC、D、Dm、E、Em、F(これはちょっと難しい)、G、G7、A、Am などのコードの抑え方を練習しながら、「ソングブック」のコード進行に合わせてジャンジャンと弾いてみて下さい。まずこれを充分に練習してCDなどをかけながら、それに合わせて弾けるようになればギターを弾くことが楽しくなってきます。
こうやって曲の伴奏としてギターを弾けるようになってから、より難しいスコアブックなどを買って、さらに難しいスリーフィンガーや単音でのフレージング(リードギター)、難しいコードなどにチャレンジしてさらに腕を磨いて見て下さい。ギターの弾ける友達といっしょに弾きながら練習するのも効果があります。
少し上達してきたらあなたの目標とするギタリストのコピーを集中して練習して、完璧に近いくらいマスターできれば、あなたのギターライフはよりいっそう楽しいものとなるでしょう。
それと1時間でも2時間でもいいですから毎日ギターを弾くことが大切です。そのうちに左手の人差し指から小指までの先端がタコのように硬くなってきます。そうなってくれば弦を押さえるのが非常に楽になってきます。弾いていないとだんだん柔らかくなってきてしまいます。
とにかく練習あるのみですから最初はうまく弾けなくても練習を積んでいけば必ず弾けるようになりますので、がんばって下さい。
では、楽しいギターライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
さっそくやってみたんですが、なかなかキレイな音が出なくて四苦八苦してます〈笑)
なんでもそうですが、覚えるまでが大変ですね。
これからがんばってみます。
ちなみに僕がギターを弾いてみたいと思ったきっかけは、
最近DVDで見た、忌野清志郎30周年ライブでの、
仲井戸麗市”CHABO”が演奏したRC時代の歌、
「いいことばかりはありゃしない」を見てです。
かっこよかったですよ。

お礼日時:2001/01/06 23:50

今までいろんな教則本や教則ビデオを見てきましたが、一番分かりやすく基本をしっかり押さえていた物は、聖飢魔2のエース清水という方が出している、教則ビデオの”ROCK GUITAR FOR BEGINNERS”と”POWER UP THE ROCK GUITAR”でした。


これはかなりためになりました。
お勧めです。
しかしなんで聖飢魔2に、こんなすごい知識を持った人がいるのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖飢魔(2)ってイロモンみたいな扱いを世間から受けてましたが、その実、すごい技術を秘めたバンドでしたね!
そういえばエース清水さんって無類のゲーム好きでも有名でしたね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qなんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いましたが、間違って買ってしまったかもしれない

なんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いました
が、間違って買ってしまったかもしれないです。
私は初心者向けのフォークタイプという高音が出やすいタイプを買おうとしてたのですが
もうひとつの低音の出やすいタイプを買ってしまったかもです。
モーリスのw-18というやつなのですがこれは低音が出やすいタイプですよね?

まぁ買ってしまったし安かったので返品とかはするつもりないですがフォークタイプと結構音の差はありますかね?

教えてほしいです
一応写真載せます。

Aベストアンサー

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってきたり、ほかの楽器(バンジョーやマンドリンは驚くほど大きい音がします)と演奏する機会が増えて来るにつれてだんだん大きなものが作られるようになりました。
ドレッドノートが1910年代に登場したときはその巨大なボディにキワモノ的扱いでしたが、今ではごく一般的なスタイルとなっています。

昔は両者を「カントリータイプ」「フォークタイプ」などと呼んだりもしていましたが、基本的にはどちらも同じ楽器です。
確かにドレッドノートは低音が大きく、フォークタイプは低音が比較的おとなしいので対比として高音が出やすいように聞こえるかもしれませんが、使用している木材の種類や内部の構造、乾燥度合いなどいろいろな要素により一概には言えません。ドレッドノートでも鈴のような高音を出す楽器もあれば、並みのドレッドノートに負けない音量を出すフォークタイプもあります。
このあたりはギターの音の違いがわかるようになってからこだわればよい部分だと思います。

もっと大きな違いは、抱えたときの感触です。
ドレッドノートは一般的日本人の体型には大きいかもしれません。ボディが小さくて薄いフォークタイプに持ちかえると、特に女性の場合は体になじむような弾きやすさを感じるのではないでしょうか。

結論としては、お買いになったギターでまったく問題ありません。
W-18はかつて初心者が買うギターとしてはもっとも一般的な機種でもありました。
ネックの反りや弦高などの調整がきちんとされているなら、買い換える必要はまったく無いです。
機会があればほかの人のギターや、楽器屋のギターなど、いろいろなギターに触れてみてください。
たくさん触って違いがわかるようになったら、自分に合う(音やルックス、抱き心地、弾きやすさ、予算など)ものを探せばいいと思います。

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってき...続きを読む

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Q近々バストロンボーンを買おうと思うんですが、調べてもよくわからないことがあったので質問させていただき

近々バストロンボーンを買おうと思うんですが、調べてもよくわからないことがあったので質問させていただきます。
まず、バルブについてで、バルブには
ロータリーバルブ
セイヤーバルブ
ハグマンバルブ
グリーンホーバルブ
Vバルブ
CLバルブ
フルフローバルブ
オープンフローバルブ
トゥルー・ボアバルブ
などがあるとわかったのですが、総合したときどれが一番良いのでしょうか。
(バルブだけに注目した場合)

また、マウスパイプとはなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に言って、様々なバルブがあるのは「音抜け」を良くするためです。

代表的なのはセイヤーとハグマンで、それぞれ人の名前です。
質問者さんが書かれたものの中にはテナーバス専用のものがあるので、(Vはヤマハのテナーバス、CLはコーンのリンドバーグモデル)除外して下さい。

セイヤーはロータリーが円錐形で、空気がループ状に通るので、音抜けが非常に良くなり、音もワイドになります。セイヤーはテナーバス用のものもあります。

ハグマンはロータリーが円筒形なのですが、横向きにしてあり、これも空気の流れはループ状になります。セイヤーより楽器の重さが軽くなります。

マウスパイプは長さや材質が数種類あり、吹奏感や音色が変わります。マウスピースを差し込む所に入れて、そこにマウスピースを入れます。

バルブに関しては、テナーバス専用のものも混ざっていたり、方式?(オープンフローとか)も混同しているようなので、選択肢としては、「セイヤー、ハグマン、従来からあるタイプ」の3つになると思います。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qエレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばい

エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばいいのかで迷っています。
近くの楽器店やオンラインのショップなどを見ると、初心者セットが多くあるのですが、最初の内はそのようなものを買った方がいいのでしょうか?
それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…

購入時の参考にしたいので、なるべく理由をつけてお答えして頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算があるなら、
>それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
の方を勧めたい。

理由は
>初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…
が、そのものです。

「初心者だが、5~6万の予算で良いベース買いたいの」と、楽器店の店員に言えば見繕ってくれるので、実際に触って(弾けなくて良い)しっくりくるものがお勧め。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q1本目のベースが\4,5000だったら、2本目は最低いくらぐらいのを買

1本目のベースが\4,5000だったら、2本目は最低いくらぐらいのを買うのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

これは私個人の考え方ではありますが、「ベースのステップアップは、最低今のベースの倍の価格帯」と思ってます。

もちろん、
「値段なんかどうでも良い。気に入った物勝ち」
「本体は今のモデルで良いけど色違いが欲しい」
「パッシブ→アクティプ等、今のベースと全く違う方向性の音のベースが欲しい」
なんていうのは、アリはアリだと思いますが、純粋に「楽器の音質性能のステップアップを目指す」ということなら、最低で倍だなぁと…。

理由…というよりは、個人的な経験則に過ぎないですが、「全ての点で、必ず今のベースより良い」というベースとなると、どうしても倍価格くらいが目安になるという感じ。

今が2万円台なら、5万超までのベースでは、どこか今のベースと同じか、局部的にはむしろ劣っている部分があったりすることが非常に多い→そこに結局は不満が出るというイメージです。
3万円台なら、7~8万円クラス。5万円台なら10万円超。7~8万円なら15万円超…と、少なくとも私の経験では概ね符合しますので。

なので、買値4万5千円なら多分定価ベースでは5~6万円くらいかな?と思うので、私的には定価ベースで12万円超のものを実売10万円ちょっとくらいで買う…というのが最低線と思います。

これは私個人の考え方ではありますが、「ベースのステップアップは、最低今のベースの倍の価格帯」と思ってます。

もちろん、
「値段なんかどうでも良い。気に入った物勝ち」
「本体は今のモデルで良いけど色違いが欲しい」
「パッシブ→アクティプ等、今のベースと全く違う方向性の音のベースが欲しい」
なんていうのは、アリはアリだと思いますが、純粋に「楽器の音質性能のステップアップを目指す」ということなら、最低で倍だなぁと…。

理由…というよりは、個人的な経験則に過ぎないですが、「全ての点で、必...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

QWINDOWSを買うかMACを買うか

WINDOWSを買うかMACを買うか

今自分はオーディオインターフェース、DAWを使って作曲をしたくてPCを新しく買うのですが、作曲するならMACのほうが断然いいと聞きましたが
そんなに違うものなんでしょうか?

そう言われるとMACにしたくなりますが、自分はネットゲームにも興味があるのでWINDOWSを選びたくもなります。
「割り切って選ばなきゃダメ!」といわれればそこまでですが、作曲面でWINDOWSでも全然問題ないのならWINDOWSにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

プロ指向か、本気でプロにはならずとも、プロに近い所まで迫った世界に行きたいつもりがうるなら、MACをお勧めします。
理由は簡単。MAC出ないと馬鹿にされるから(半分冗談ですが、半分は経験に基づくマジです)。

そういう、露骨に後ろ指を指される世界にまでは踏み込まなくても、アマチュアユースで十分(といっても、プロ並みの作品は投資と努力次第でどうとでも可能ですが)なら、Windowsでも問題はありません。ただ、MACよりは相対的にマシンパワーの高いモノを選択する必要はありますが。

プロ並み指向の人はMACをべた褒めしますが、少し昔は間違いなく差があったものの、Win機のマシンパワーが爆発的に向上した現在では、MAC至上主義の人が言うほどは差はありません。
ただ、上級アマチュア~プロの階層では、WIN機がまだかなわなかった時代に、すでに「MAC出ないと話にならない」という選民階層ができあがってしまっているので、その階層への高みの扉を叩きたいなら、MACでないと門前払いを喰う…ということです。

もっとも、WIN機はOSのメジャーバージョンアップのたびに、やれソフトの互換性だドライバの供給が遅れてるだ…の悶着は必ず起きますし、これはWindpws7以降も続くでしょう。
プロ階層は、そういうことのたびにシステムの最新グレードへの乗り換えにブレーキがかかると、商売あがったりという切実な問題がありますから、その点でWindowsを嫌うのは「プロの判断」としては当然という面はあります。

ただ、「プロがこぞって使ってるから=絶対的な性能が上」というわけではありません。
音楽/音響/オーディオ業界では、そういう煽り商法を演る人と、その煽りにすぐ乗っかる「知ったかぶりスノッブ階層」が非常に多いので、気をつけないとすぐガセネタに引っかかっちゃうのがツライとこですけどね。

かくいう私は、MS-DOS時代から続くWin機どっぷり人間で、当然アマチュアですので、Windows機で何も不満も問題もありません。別の方面ではともかく、この方面でMACがうらやましいと思った事もありません。歴は20年近いですが。

プロ指向か、本気でプロにはならずとも、プロに近い所まで迫った世界に行きたいつもりがうるなら、MACをお勧めします。
理由は簡単。MAC出ないと馬鹿にされるから(半分冗談ですが、半分は経験に基づくマジです)。

そういう、露骨に後ろ指を指される世界にまでは踏み込まなくても、アマチュアユースで十分(といっても、プロ並みの作品は投資と努力次第でどうとでも可能ですが)なら、Windowsでも問題はありません。ただ、MACよりは相対的にマシンパワーの高いモノを選択する必要はありますが。

プロ並み指向の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報