WIN98/FIREWORKS4の環境です。
作成した画像に白(#ffffff)の部分があると、透明処理をしたときに、その白い部分まで透明にされてしまいます。それを回避する方法はありますでしょうか?
あるいは、設定等が間違っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

私も昔からどうすればいいのか分かりませんでしたが、今試してみたら、

この方法で出来ました。
(1)ロゴなり図形なりをつくり、キャンバスカラーを透明にしておきます。
(2)書き出しのプレビューのカラーパレットで、残したい部分の白(#ffffff)にロック(カギボタン)をかけます。
(3)透明化のプルダウンから、アルファチャンネルを選択。
 *この時のプレビューで透過部分と白に分かれてると思います。
(4)書き出して終わり。

パスでなく、読み込んだ画像とかは出来るか怪しいですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

試してみたところ・・・出来ました!
カラーのロックなんて一度も利用したことありませんでした。
意外な盲点でした。
それにしても、デフォルト状態でもそれくらいは対応して欲しいものです、FIREWORKS。
イラストレーターは、ちゃんとやってくれるんですよ。

ホント、困っていたので、大感謝です。
ありがとうございました。

キャンバスカラーの色の設定を

白(#FFFFFF)にしていませんでしょうか?
透明にするか、少しずれた別の色に変えましょう。

#FFFFFEとかでも十分だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
早い回答ありがとうございます。

しかし、それでもダメなのです。
とにかく、白い部分が無差別に透明にされてしまうのです。