プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はwinを使用しております。古いmacのことで教えて下さい。バージョンはmacOSji.9.0.4です。音楽用のCDRを作成したいのですが、まずソフトが入っているかはどうやって確認しますか?CDRW搭載かどうかはどうやって確認しますか?winとの交互性?で文字化け等するようなので、やはりwinで作成したほうが車やコンポ等で聴けますか?質問ばかりですいません。頼まれて説明書もありません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1さんの書かれた通りなのですが、ちょっと補足的に。


appleシステムプロフィールから「デバイスとボリューム」タブを開き
内蔵ATAバスのドライブ表記を見れば分かります。
こういう場合は古いMacの機種とモデルNo.が分かるとお答えしやすいと思います。ドライブの交換などしていなければ
トレーの出てくるiMac
貝殻型の初代iBook
PowerBookG3シリーズ
青白ポリタンク型より前のベージュを含むPower Mac
は出荷時のドライブはCD-ROMです。それ以後のもの(スロットローディングのiMacやグラファイトカラーのPower MacG4シリーズなど)は種類によって違います。

ANo.1さんがiTunesバージョン1のダウンロードリンクを示されていますので、次のバージョンのダウンロードも参考まで。

OSX以前のOS9で使える最終バージョンになると思います。
出来上がりの音楽CDは全く規格通りのものですからよほど読み取りが悪いプレーヤでない限り問題なく聞く事ができますよ。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内蔵ATAバスのドライブ表記はCDROMドライブ→挿入されていませんになっているので、やはり慣れているwinで作成のほうがいいのかな。でもかなり参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 10:35

CD-Rで作成したCDはオーディオCDドライブで再生出来ない場合


が有ります。
ファイルの場合はWindowsと文字コードが違う為『文字化け』しますが、CD上の音楽ファイルの場合は無関係です。
*音楽CDの作成はMacではiTune、Windowsではメディアプレイヤー
でOKですが、他のファイル等を書き込みしたく成るでしょうから、
OS9対応の書き込みソフトを探した方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。少しずつmacのことが分かって助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 10:37

> CDRW搭載かどうかはどうやって確認しますか?



アップルメニューにある「Apple システム・プロフィール」で調べられます。

> 音楽用のCDRを作成したいのですが、まずソフトが入っているかはどうやって確認しますか?

Mac OS 9はデータCDの作成はできますが、音楽CDの作成機能はありません。iTunesというソフトウェアが必要です。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
MacCDR、Toastなどの他社製ソフトウェアでも音楽CDを焼けますが、入手は困難です。

> winとの交互性?で文字化け等するようなので、やはりwinで作成したほうが車やコンポ等で聴けますか?

音楽CDには、ファイル構造がありませんから、ファイルは含みません。ファイルがありませんから、ファイル名をつける対象がありません。ファイル名がなければ、文字化けするはずがありません。
そもそも「文字化けしたら、音楽CDが再生できない」という因果関係が、私にはわかりません。

この回答への補足

すいません。アップルメニューにある「Apple システム・プロフィール」のどこを見たら分かりますか?

補足日時:2006/09/16 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりwinで作成するのが無難なようですね。参考なり助かりました。

お礼日時:2006/09/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!