プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーの皆さまこんにちは。
市販のタイカレーセットでカレーを作りました。
が、私にはピリ辛すぎてがつがつ食べれません。
このピリ辛をまろやかにするにはどうすればよいでしょうか?
カレーの王子様を混ぜようかとも思いましたが、できれば、白っぽい(薄緑色?)ルーの色をそのままにしてピリ辛度を減らしたいのです。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今グリーンカレーではありませんがタイのカレールーに凝っています。


この辛さは日本人向きではありませんよね、そこで私の方法は
健康のためも考え、いろいろな野菜のみじん切りを炒め、その後に水とルーを加えます。
そのままだと辛味が少ないので、しょうがのスリオロシを加えて自分好みの辛さにします。
私はしょうがの辛味が大好きなので、これが気に入っています。
ちなみに、野菜はスライサーなどを使用してできる限り薄く小さくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなお野菜をたくさんですね。これはとってもいい方法ですね。普段なかなかたくさんの種類の野菜を食べるきかいがないのでとても参考になりました。今回私が入れたのは、鶏肉、なすび、ピーマン、ブナシメジで野菜だけだと2種類です。冷蔵庫の整理整頓にもなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:48

ココナッツミルクをたっぷり使って作ると、本来のタイカレーの味になります。



甘みでピリ辛さはあまり感じなくなるはずです。
ただしからいのが本当に苦手な人で、それでもまだピリ辛が気になるならプレーンヨーグルトを大匙1杯ほど入れます。
入れすぎると本来のタイカレーの風味が消えてしまいますし、ヨーグルトを入れると味があまりしなくなるので、ナムプラーや塩でもう一度味を整える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書かれてましたように、ココナッツクリームがタイカレーの味のポイントなんですね。それとヨーグルト。これだと白い色がそのままでとてもいい方法だと思います。ありがとうございました。味見しながらまぜてみますね。

お礼日時:2006/09/16 16:55

 


普通はココナッツクリームを入れます。

お皿、またはお鍋の中にス~ッと円を描く程度入れると大変マイルドになります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ココナッツクリーム買って参ります。

お礼日時:2006/09/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!