ファッション誌がたまってきたのでそろそろ整理したいと考えてます。必要な所だけ保存しておきたいのですが、みなさんの整理術教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合は、雑誌を切り取る(またはカッターなどでページ毎切る)などして


必要なところだけ保存します。
保存方法としては、クリアフォルダや透明のしっかりしたビニールの袋(洋服などを
購入したときに入れてもらうようなもの)に入れてポスターっっぽく壁に貼ったり、
雑誌用クリアファイルを利用します。この時、情報が必要なものであれば、「Oggi○月号」と
いうように付箋紙を内側に張りつけておいてます。

あと、欲しいものや、髪型などは小さく切り、手帳などに挟んだり、
行きたいお店(レストラン)などは、レストランノートみたいなのを作ってます。

参考になれば嬉しいデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランノートさっそく作ってみました。いいですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 18:37

私の整理法は、要らないページを切り取ってしまう方法です。


ちょっと面倒なんですが、ホッチキスで綴じてある雑誌は、いらないページを綴じ代を1cmぐらい残して切ってしまいます。
ホッチキスの反対側のページも必要なかったら、綴じ代を残さずに切ってしまいます。
この方法だと、表紙・目次・記事(ページ)がそのまま残るので、検索するのに便利です。

雑誌を見開きで開くと、1枚の紙でホッチキスをはさんで左右に違う記事が載っています。
雑誌って半分ぐらい広告のページですよね。
ほとんどの場合、広告のページは同じ紙に載っているので広告を除くだけでもかなり薄くなります。
ただ、綴じ代を残さないと反対側のページが外れてしまうので、注意して切り取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は全く思いつきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 19:02

私が仕事に必要な情報として雑誌情報整理をしていたときは、


(マーケティングでした)
1.情報をスキャニングしてデジタルデータとして保存
2.情報のコピーを取ってファイル止め
のどちらかでした。

切抜きはしませんでしたね。両方に必要な情報があることもあるんで。
私の場合はほとんど経済誌で、しかもデジタル媒体の高い時代でしたので、
(主力はまだフロッピーでした)2を採用しましたが、
ファッション誌だと写真重視そうですし、後々デジタル編集もできて便利なので
claviさんの場合は1がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はスキャナーで取り込んだりしていたのですが、なかなか面倒くさくて後回しになっていました。自分には2のコピーを取ってファイル止めが向いているかもしれません。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/31 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ファッション誌

こんにちは!

企画のおもしろい男性誌を教えてください。
または、男性ファッション誌に足りないと思う事、こんな特集があったらいいなというものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

面白い男性誌ってないと思う。。。
女性の雑誌みたいにいろいろアンケートとかいっぱいすればいいと思う。ってオレがあんまり知らないだけかな?

Q女性ファッション誌

春から高1になる女子です。
高校生になるのにふまえて、ファッション誌の1つくらいは購入したいなと思い、書店に立ち寄ってみたのですが、どれがいいのかさっぱり分かりません。(今まで雑誌といえば月刊の少女マンガ誌くらいしか買ったことなかったので;)

雑誌なんて自分で買って吟味すればよい、とおっしゃる方がいるかもしれませんが、高校生という身分上、お金はできるだけ節約したいのです><

なので色々な事を知った上で買ってみようと思い、質問させていただきました。

前置きが長くなりましたが、以下の点にひとつでも当てはまるものがあれば教えてください。

「服の感じ」
・シンプル
・かわいい
・キレイめ
・カジュアル
・ガーリッシュ
・ちょっと大人っぽい

「服の色」
白とかベージュとか茶とかパステルカラー(できれば)

「年齢層」
・高校生向け(できれば)
でも、「服の感じ」に当てはまっていれば、小学生向け~OL向けでも構いません。(私にとっての最重要事項は、掲載されている「服の感じ」ですので)

「NGな服の感じ」
・派手
・奇抜
・ギャル
・パンク
・ゴスロリ
は苦手なので、省いてください。

ひとつでも多くの多くの回答を待っています。
よろしくお願いします。

春から高1になる女子です。
高校生になるのにふまえて、ファッション誌の1つくらいは購入したいなと思い、書店に立ち寄ってみたのですが、どれがいいのかさっぱり分かりません。(今まで雑誌といえば月刊の少女マンガ誌くらいしか買ったことなかったので;)

雑誌なんて自分で買って吟味すればよい、とおっしゃる方がいるかもしれませんが、高校生という身分上、お金はできるだけ節約したいのです><

なので色々な事を知った上で買ってみようと思い、質問させていただきました。

前置きが長くなりま...続きを読む

Aベストアンサー

>雑誌なんて自分で買って吟味すればよい、とおっしゃる方がいるかもしれませんが、

いやあ、大人でもわざわざ買いませんよ(笑)
目に留まったもの全部は買えませんもの。
他の方々がおっしゃっているように、店頭で見てみて、気に入ったのを買います。

読んでみて一層気に入れば次号も買えばいいし、ちょっと違うわと思ったら翌月は別のを買ってもいいし。
毎月買う必要もないし。


(1)まず書店にいって女性誌・ファッション誌のコーナーに行く。

(2)表紙を見る。
   明らかにノリが合わないのはこの時点で分かります。
   おそらく、JJ、キャンキャンなど。

(3)パラパラをめくってみる。

で、好みの服やモデルの写真があったら、それを買ってみると良いでしょう。


高校生向けだと、昔は「オリーブ」があったんだがなぁ。
シンプルで奇抜でないのだと、とりあえずnon-noでしょうかね。
(個人的には今の自分としては、あまり好みではないのですが。昔買っていたことはあります)

まあでも、すぐ好みの雑誌が分からなくても良いのです。
せっかくですから、自分で選ぶことに慣れてみてください。
それと、本屋を楽しんでください。ぜひ他の棚も回ってみて。


余談。
SEDA・・・創刊当時は20代後半向けという感じで全然違うノリだったんだが、途中から対象年齢がぐっと下がりましたな。

参考URL:http://www.s-woman.net/non-no/

>雑誌なんて自分で買って吟味すればよい、とおっしゃる方がいるかもしれませんが、

いやあ、大人でもわざわざ買いませんよ(笑)
目に留まったもの全部は買えませんもの。
他の方々がおっしゃっているように、店頭で見てみて、気に入ったのを買います。

読んでみて一層気に入れば次号も買えばいいし、ちょっと違うわと思ったら翌月は別のを買ってもいいし。
毎月買う必要もないし。


(1)まず書店にいって女性誌・ファッション誌のコーナーに行く。

(2)表紙を見る。
   明らかにノリが...続きを読む

Qファッション誌の見出し

今年の春から今月までに発売された女性誌(ファッション誌)の表紙に大きく載っている見出しを知りたいです。雑誌名と○月号を付けて回答お願いしますm(_ _)m加えて、どういう事とかが書いてあったら買いたいと思いますか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

SOUP7月号
「最速!街の人気スタイル最前線!」
書いてあったら買いたいと思うもの・・
私の場合は、やっぱり実用的なものです。
「全身1万円以下コーディネート!」とかかな?漠然としてますけど。

Qファッション誌

若者の女性ファッション誌がどのような流行をもたらすか、また読者にどのように影響するのかを実証的に明らかにするために、具体的に何を扱えばいいですか??

私は思うんですが、たとえば、ブーツを取り上げて、皆にブーツについてどう思っているのかを調査して、調査したあとの結果は、どのように読者への影響と繋げたらいいんですか??

その店のブーツの売上げから、雑誌に載ってるブーツは読者に影響を与えるかどうかは判断できますか?

いいアイデアのある方は、教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 出版関係者です。

 非常に難しいですね。実はその実証データは、出版社自体が
欲しいデータであるとともに、なによりクライアント側にとって
ノドから手が出るほど欲しいデータと言えます。

 なぜなら、出版社にとってはブーム云々よりも自社の雑誌が
売れてくれることが一番ですが、メーカーやアパレル販売店に
とっては、なにが流行か、流行をリードできるかが死活問題に
なるからです。

 個人的な感触ですが、雑誌はブームを作るのではなく、いち
早くブームに着目することが大事な役割です。出版社はブームに
なっている商品を売っているわけではないので、ブームを作るこ
とよりブームに乗っかることのほうが雑誌の売り上げに繋がります。

> その店のブーツの売上げから、雑誌に載ってるブーツは読者に影響を与えるかどうかは判断できますか?

 判断の一助にはなるでしょう。ただ、特定の1店舗に着目
してもダメで、かなり広範囲な視点で見る必要があります。
つまり各店舗での販売数ではなく、メーカーの卸売り数です。
残念ながらこのデータは個人で集めるのは難しいでしょう。

 ですので個人の努力でできるのは、渋谷なりミナミなり、
店舗が集中しているところで数多くの店舗を定点観測し、
自分なりの売上データを作ることでしょう。ただし流行と
いうのは実際のところ、大都市よりも地方都市への波及に
顕著に現われるので、調査結果は限定的なものになります。

 よって私の結論は、「 個人の努力では実証的な結論を得る
のはほとんど不可能 」というものになります。だからこそ
○○総研のような商売が成り立つわけです。あまり参考に
ならなくて申し訳ありません。

 出版関係者です。

 非常に難しいですね。実はその実証データは、出版社自体が
欲しいデータであるとともに、なによりクライアント側にとって
ノドから手が出るほど欲しいデータと言えます。

 なぜなら、出版社にとってはブーム云々よりも自社の雑誌が
売れてくれることが一番ですが、メーカーやアパレル販売店に
とっては、なにが流行か、流行をリードできるかが死活問題に
なるからです。

 個人的な感触ですが、雑誌はブームを作るのではなく、いち
早くブームに着目することが大事な役割で...続きを読む

Q外国のファッション誌

漫画のキャラを描く時の服装の参考に外国のファッション誌を探しています。
とりあえず本屋でモードェモードという雑誌を買ってみたんですが、こういった感じの雑誌は他に何かないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vogue.co.jp/fashion
VOGUE
http://www.elleparis.co.jp/
ELLE


上の雑誌が候補です。一度ご覧下さい。
また、雑誌でなくてもネットで役立つ情報が得られると思います。
一番下のサイトは上海、パリ、東京、ミラノの街角ファッションがみれます。

http://nymag.com/fashion/?f=fashion
http://www.londonfashionweek.co.uk/
http://www.apparel-web.com/trend/


おすすめ情報