プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、HPで公開したメルアドに、ウイルスと思われる送付ファイルつきのメールがきてます。
無題で、誰から来たものか解りません。
dloodmdl.exe
という送付ファイルつきメールが、今日届きました。
ウイルスかどうかは私にはわからないので、速攻削除していますが、どうして私のところにこんなものが届くのか、とても不安で、参っています。
このファイルが一体なんなのか、またこのようなメールは普通に来るものなのか、アカウント自体をなくしてしまったほうがいいのか、どなたか教えてください。

とっても困っていますので、どうかよろしく御願い致しますm(__)m。

A 回答 (3件)

最近、流行ってますね~。

この情報書込み・・・。

さて、このようなことが今後、起きてもすぐに対応できるようにしましょう。

まず、HPに公開したものは、
USERID@mail.???.ne.jp
のような、プロバイダから貰ったメルアドではありませんでしたか?

これは、とても危険な行為です。いくら身内のHPでも関係ありません。

転送メールアドレスを取得しましょう。
例:setu-k@mail.net
上のようなアドレスに、メールを送ると
USERID@mail.???.ne.jp
に自動的に送ってくれるサービスです。

このメリットは、プロバイダの変更に伴うアドレスの変更の際、
友人等にアドレスの変更を告げずに、
転送メールの設定を変更するだけで、対応できます。

本題に戻りますが、この様なアドレスで公開用に作っておくと、
とても安心です。
理由は、ウイルス等がついているメールがきた場合、
転送メールのアドレスを変更する事により、
2度とこの様なメールが送られてくる事はありません。

しかし、今後同じページで公開したアドレスに何度も
この様なメールが届いた場合、そのページと縁を切りましょう。

参考URL:http://mail.digiweb.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、本当にありがとうございました(^o^)

使用したメールは、jmailというフリーのものです。
exeを見た瞬間に速攻削除しました。怖かった…。(T_T)

転送メール、取得してみます。
使った事が無いのでよくわかりませんが、とりあえずやってみます。ありがとうございました。

私のような初心者に丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!(^o^)

ウィルスですね。

最近はやりのI-Worm_Hybris系のものかと思われます。
無作為にメルアドを取り込んで送ったりしている
暇人の仕業でしょうか??
実行せずに削除で宜しいかと思います。

またそーいったメールは普通にくるもんです(イタ電
と似たようなもん)。
それなりに対策をしておけば、まず感染することは
ないです。I-Worm型の原型はメールを読むだけで
感染するタイプですが、条件がかなり厳しいので
OutlookやOEを使わないようにすれば万全です(笑

あとメルアカは一般公開用のを複数とっておくのも
お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。m(__)m
何かネット上で悪い事でもしてしまったのではないかと心配しておりましたので、回答を読みましてとても安心しました。
今OEを使用していますが、NM(ネスケ)にしようかと考えてます。こっちだと、WORMは大丈夫なのでしょうか?

今回は、jmailのアカウントに来たものだったので、特にそこのアカウントを解除するだけでいいと思うのですが、プロバイダーのメールだったら…思うと、怖いです。

本当にありがとうございました!(^o^)

誰からきたものかはある程度ヘッダーを読めば分かるのですが、それが分かったところで解決にはならないですよね。

使用されている環境が書いてないので、あくまで一般的なOE(アウトルックエクスプレス)を利用されているものとしてお話しいたします。
このようなメールはサーバーから削除してしまうのが一番でしょう。ただし以下の方法はすべての添付ファイルつきメールを受信しなくなりますので、必要に応じてカスタマイズして下さい。
まずOEのツール~メッセージルール~メール(M)を選んでクリックし、新規のメッセージルール作成画面で「メッセージに添付ファイルがある場合」にチェックを入れます。次にその下の部分で「サーバーから削除」にチェックを入れます。これですべての添付ファイル付メールはサーバーから読まずに削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、本当にありがとうございました。m(__)m

ふつう、知らない人でも誰から送られてきたものなのかはある程度は解るので、今回のようにまったく送ってこられた人の情報がわからないというメールを受信して、困惑しました。ヘッダーをみるということを考える以前に、怖くて削除してしまいた。どう言う風に見るのかもよくわからないのですが(^^ゞ

新年早々、どーしよーもない初心者に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました!