AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

駐車場は屋根無しです。
手入れは頑張ろうとは思っていますが、
赤とか黄色は色焼けっていうんですか・・?
あせてくると聞きました。
赤の車ってどう思いますか?
また、対策についても教えてください
自動車はホンダのフィットです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元板金屋です。


赤は車種によってはけっこう早く白けてきますね(こんな表現はしないかな)。
FTOの客さんでやはりかなり白けていたので全塗装希望でした。
経験上分かるのですがおそらく磨けば復活する状態でした。
黙って全塗装で仕事を請けてしまおうかと(もちろんちゃんと全塗装はする前提ですが)心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。
白けてさらにひび割れなどが出ている状態ですと再塗装しか手はないと思いますがかなり白けた状態でも磨けば復活する赤は多いです。
街中でこんな車を見ると磨けば光るのにもったいないなーと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。
ただし元板金屋として言えば何か補修塗装した時に色が合わせにくい(厳密に言うと合わないんですよね、赤に限らずですが)のは覚悟がいると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。

良いお仕事されましたね。お客さんも喜んだでしょうね。次回本当にお仕事を頼むときはきっと来てくれるようになりますよ。
でも、大変参考になるお話でした。
私もしっかり磨いていきたいと思います。
赤に決めようかと決心が付いてきました。

>私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。

私、全然若くないんですが・・え~変かな?
今度はそちらの方が気になってきたりして・・
中年が赤い車でも気にしませんでした。10代の息子が色を決めたので、赤になってしまいました。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 20:26

僕の車も赤でした(Z32、スーパーレッド/屋外保管が主)。



それほど長い期間乗っていなかった(1年で廃車。)為、色あせなどは不明なんですが、キズ等付いてしまって、ボディのパネルの一部を交換(僕の場合はフロント・フェンダー)すると、結構他の場所との調整がメンドクサイというか難しいらしく、ソコだけ、“朱色”っぽくなってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤はいろいろ大変なようですね。
どうせなら 気に入った色にしたいですが、どの程度面倒くささを受け入れられるかですよね・・
手入れをしっかりして、やはり赤にしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 20:33

前のクルマ(ホンダ車)には11年乗りました。

屋根なし駐車でしたので、1~2年に一度、ディーラーに頼んで、塗装の保護処理をして貰いました。

2000CC車で三万円くらいでした。

効果はありました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

今回、4万円くらいのペイントシーラントをお願いします。塗装の保護処理はこれでいいのでしょうか?
また、これを2年に1度やっていく方がいいのでしょうか?

補足日時:2006/09/17 20:37
    • good
    • 2

うちもフィットです。

ブラックですが。
一昔前のホンダは塗装が甘く、青空駐車で駐車していると塗装がすぐに剥がれやすかったのは事実です。

しかし最近のは違ってある程度ワックスとか付ければそうそう簡単に剥げたりはしないと思いますよ。

色は関係ありませんが、濃い色は熱を吸収するので夏場はパールホワイトよりも車内が暑くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の車は大丈夫とディーラーにも言われました。
手入れ次第なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 20:39

 赤のフィット、カッコイイですよね。

特にライトカバーの中も赤になっているやつを初めて見たときは「いいなぁ~」と思いました。

 私、平成6年式の赤のクルマに乗っているのですが、さすがに10年たつと赤はだいぶ褪せました。新車からマメに手入れ(ワックス、コーティング等)してきましたが、青空駐車だったため寄る年波には勝てませんでした。今じゃピンク色みたいになっています・・。

 思うにやっぱり太陽光(熱・紫外線)の力は相当強烈なんだろうと思います。クルマの塗装に限らず、樹脂類って日向にあるものと日陰にあるものじゃまったく傷み方が違いますよね(その中ではクルマの塗装なんてよくあれだけもつもんだと感心します)。

 ですから、長持ちさせようと思うのでしたら、多少の擦り傷がつくのを覚悟でボディカバーかけてやるのがいいと思います。最初新車は洗車で傷がつくのもかわいそう(?)に思いますので、多少期間がたってからでもいいんじゃないでしょうか?

 私の場合でも7~8年目くらいまではほとんど問題なかったと記憶しています。最新のクルマはもっとよくなっていることでしょうから、そんなに気にしないで好きな色に乗るのがいいと思いますヨ。私は褪せてしまった今でもやっぱり赤でよかったと思っていますし、そろそろ塗りなおししたいなとは思っていますが、それでも今の車の場合はまた赤に塗ると思います。

 長々と失礼しました、では。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですか、ピンク色みたいになってしまうんですね。

>そんなに気にしないで好きな色に乗るのがいいと思いますヨ。私は褪せてしまった今でもやっぱり赤でよかったと思っていますし、そろそろ塗りなおししたいなとは思っていますが、それでも今の車の場合はまた赤に塗ると思います。

ありがとうございます。
なんか決心がついてきました。

お礼日時:2006/09/17 20:43

最近の車ならばそれほどシビアになる必要はありません。


ワックスなどで再生することも可能ですし。
普通に洗車すれば気にするほどでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、手入れはきちんとするつもりです。
駐車場に屋根がないので色落ちが心配でした。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 23:58

赤は確かに目立ちますし、前の回答者が仰られたように買い取り価格にも影響を受けるでしょうが、


 是非自分が赤を選んだというセンスに自信を持ってください。
 ちなみに、交換する予定があるのでしたらアルミホイールにも気を遣うともっと見栄えが良くなりますよ。逆に言うと、ホイール選びにもセンスが要求されるということですが。
 是非、好きな色にお乗りになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールにも気を使えるようなセンスと経済力をこれから身に付けたいと思います。今はまだ駆け出しで車に詳しくありません、赤は人から見てどんなものだろうと少々気になっていたところです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 23:55

平成ひとケタ前半年代の頃までは、赤色は色褪せしやすく、買うのに勇気がいりました。


黄色も赤に次いで同様です。

しかし、今は塗料の焼付け技術などが進化したので、以前とは比べ物にならないくらいマシになりました。まったく色褪せしなくなった、ということはありませんが、それは他の色にも言えることです。

また、一般に、赤の車は売るとき安くなります。昔からでは白、最近では黒が高く売却できます(車種にもよりますが)。10万以上の結構な差になる時もあります。

でも、私は自分の気に入った色に乗るべきだと思います。
色に妥協する必要は、一切ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塗装の技術が良くなったとのこと、安心しました。
長く乗ろうと思っているので売る時の差はあまり考えていません。その点は覚悟します。
新車で見る赤色はとても奇麗な車なんですよ、この奇麗な色を維持できないならどうしようかなと思った次第です。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い車の購入検討。色で気を付けることは何ですか?

最近、私の住む地域のディーラー系中古車店にいい物件が出てきました。
先代ウィッシュなんですが、15年式のグレードはZでスーパーレッドです。
ただ、私もかみさんも過去にレッドの車を所有した事ありません。
が、6年落ちの割にはとても綺麗に乗られていたような印象を受けました。
でも、以前、友達の乗っていた赤い車の塗装が、購入時に比べ年を追うごとに明らかにくすんできました。
もし、この車を買うなら、そうならないためにも何か対策をしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

補足事項
・前の持ち主に関しては情報はありません(店の人も言えないでしょうけど)。
・我が家は海からは遠い内陸地ですが、晴天率は高く紫外線も強そう(標高500m前後)
・我が家の駐車場は庭ですが屋根なしです

Aベストアンサー

自分も赤色のクルマを7年程所有していましたが、
屋根なし駐車場であったにも関わらず、非常にキレイでした、
乗換えの際、ディーラーから「凄くキレイな状態ですね、珍しい位ですよ」
と言われました、
それでも、特別な処置をしていた訳ではなく、
定期的なワックスがけを心がけていた事と、
雨が降った後には、必ず洗車してワックスをかけ直していた事位です、
(時間が無い時はGSで洗車機に入れた事もあります)
磨き傷は気にしてはいけません(ワックスのコーティングの方が重要です)、

本当にこれだけです、
手放す直前でも、ワックスをかければツヤツヤのレッドでしたよ、
因みに高級車ではありません(ホンダの某スポーティーカーです)、
少しだけでも参考になれば。

Q赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問]

塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか?

[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。
職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

Q車の色。赤は飽きる?

車を買い替えようと思ってます。

赤系が良いなと思ってます。
今まで数台は白ばかりでした。

それを回りの数人に話すと、
『赤は、その時だけで飽きるよ』と言う意見が多いんです。
下取りを考えたら白かシルバーが無難だし飽きも来ないと。

赤って、下取りに影響がありますか?
すぐ飽きちゃいますか?

赤、以外はシルバーも良いかなとも思ってます。

Aベストアンサー

車に似合っているかと言う事とオーナー次第です。
必ず飽きるとは言えません。
実際私の姉は赤に10年ぐらい乗っていましたが、飽きたと言った事はありませんでした。

ただし、飽きる原因はあるにはあります。
それは新車時の輝きを保つのが難しいからです。
保管場所は直射日光が当たらない屋根付きの車庫が望ましいです。
青空駐車だと色が褪せる場合があるのですが、それがバンパーなどの樹脂の部分とボディーとで違ってきたりするんです。
そんな車を見たりしてしまうと、赤を避けるように助言してしまいますね。
だからワックスをUVカット効果のある物を使用したり工夫してました。

今まで所有した中では、黒が1番洗い甲斐があり、その分汚れに敏感でした。逆はシルバーで汚れが目立たずメンテも楽ですが、洗ってもそんなに「すっごい綺麗になった~」と言う感じが得られず複雑な気持ちでした。
要は自分の好きな色に乗ることです。
そうすればメンテも苦にならないはずです!

Q車の塗装、色褪せ防止について

車の塗装、色褪せ防止について

近々新車で車を購入予定なのですが、どうやら私が狙っている車種は色褪せする場合があるというのを知りました。(ネット情報ですが…)

長く乗りたいので極力色褪せを防ぎたいのですが、色褪せを防ぐ方法(手頃な値段でできるものだと助かります)とかってありますか?

私は車について詳しくないので…ぜひ教えていただけると嬉しいです。

ちなみにのESSE(ボディーカラーはグリーンリーフ)を狙っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
車全般の一般的な面でのお話をします。
参考程度に聞いていただけたら幸いです。

まず退色に関しては少なからず塗装後日々起きてしまいます。
しかしこれは目に見える範囲ではなく、
あくまでも厳密に言えばの話です。

近年の塗装技術もアップして、
塗装と同時に腐食させにくくするための塗装研究もされています。

長く大切に乗られるということなので、
出来るだけ退色を減らすということで事となると、
みなさんが言われているように、
ワックス掛けは最低限やってください。

まぁ塗装も人間のお肌と同じで、
日々のお手入れ次第で変わってしまうという事です。
洗車はある程度こまめにやってもらっても、
ワックス掛けはワックスのタイプにも異なりますが、
1ヶ月ぐらいに一回程度でいいかと思います。

あとはお金がかかってしまいますが、
ガラスコーティングなどコーティングを施すことも可能だと思います。

その辺はお財布と相談して決めればいいかと思います。

あとは屋内ガレージやシートなどで、
保管場所を直射日光が避けれる場所っていう事ですね♪

これは余談ですが、
最近の車のヘッドライトは樹脂製のものが多く、
以前はガラス製が主流で汚れたら雑巾掛けできれいになりましたが、
樹脂製はこまめに拭かないとドンドン曇ってしまいます。
曇り除去クリームとかクリーナーがありますが、
乗る前に必ず拭いていれば曇ることも少ないです。
(1週間に1度は最低でも拭いてもらいたいです)

こんなことしか言えませんが・・・
ご参考まで!!(#^.^#)

こんにちは。
車全般の一般的な面でのお話をします。
参考程度に聞いていただけたら幸いです。

まず退色に関しては少なからず塗装後日々起きてしまいます。
しかしこれは目に見える範囲ではなく、
あくまでも厳密に言えばの話です。

近年の塗装技術もアップして、
塗装と同時に腐食させにくくするための塗装研究もされています。

長く大切に乗られるということなので、
出来るだけ退色を減らすということで事となると、
みなさんが言われているように、
ワックス掛けは最低限やってください。

...続きを読む

Q先日、新車を購入しました。赤のヴィッツです。赤は年数が経つと色褪せると

先日、新車を購入しました。赤のヴィッツです。赤は年数が経つと色褪せると聞きましたが何か良い対処方法はありますか?車庫がなく外での駐車です。できれば自分で出来る方法などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もVitzに乗っています。(01年車、ピンクです。) 4年程前から青空駐車場です、4~5ヶ月に一度ワックスをかけているので色褪せは感じませんが、ドアノブがプラなので色褪せしボディとの差が出ています。
後、リアスポのコーティングの様なものが剥がれてきました…。
ヘッドライトは黄ばみますよ!

今のと方が違うので参考になるか分かりませんが。

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q赤色の車を買う人

国産車の新車で赤い色の車を買う人って、どんな人だと思いますか?

Aベストアンサー

女性の方が多いですよ。

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング