ずっと前からなのですが、
終了を押して画面が「Windowsを終了しています」となるのですが、
そこからいつも動かなくなります。
なのでいつも電源を3秒ぐらい押して消すようにしています。
これは何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

98とか98SEなら、下記URLのページをよく勉強してプログラムをインスツール


すれば何とかなるかも。

あと、「ウインドウズ・アップデート」チャンとやんなきゃダメよん。
そうゆうのを含んだ様々な修正プログラムが特盛りに盛込まれてるし、
おまけにタダ。使わにゃ損、損。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …
    • good
    • 0

Win98SEで私もそうでした。

マイクロソフトから修正用の何とやらを
ダウンロードして解決しました。バグだそうです。
その他のOSでは聞きません。過去ログに出ていそうな気がするけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終了しないんです…  ずっと…

三年ぐらい前に購入したメビウスを使っております。

最近スタートメニューから「電源を切れる状態にする」で終了してもできないんです。

30分以上経っても「Windowsを終了しています」という画面のままで、電源ボタンを数秒押しつづけて強制終了させないと終了できないんです。

でも起動のときは全然問題が無かったかのようにフツーに起動します。

三ヶ月前にOSは再インストールしたんですけど…


あと、しょっちゅうインターネットに接続できなくなります。ウイルスバスターの補修パッチを入れると一時間くらいは大丈夫なんですけど、その後は「ページを表示できません」って。

その補修パッチだって、アップデートするたびにやらないと全然インターネットに接続できないんですよ…


デフラグだって37%の時点でフリーズして5時間以上音沙汰ないし!!中止してやりましたわ!!


長くなって申し訳ないんですが、どれか1つだけでもよろしいので
こうしたらいいんじゃない?ってことがありましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。_(._.)_

三年ぐらい前に購入したメビウスを使っております。

最近スタートメニューから「電源を切れる状態にする」で終了してもできないんです。

30分以上経っても「Windowsを終了しています」という画面のままで、電源ボタンを数秒押しつづけて強制終了させないと終了できないんです。

でも起動のときは全然問題が無かったかのようにフツーに起動します。

三ヶ月前にOSは再インストールしたんですけど…


あと、しょっちゅうインターネットに接続できなくなります。ウイルスバスターの補修パッチを入れ...続きを読む

Aベストアンサー

>最近スタートメニューから「電源を切れる状態にする」で終了してもできないんです。

 これについては、次のことが考えられます。

1 レジストリが肥大化して、OSが疲弊している

2 リソースが低下している

3 プログラムが過剰にインストールされている

>補修パッチだって、アップデートするたびにやらないと全然インターネットに接続できないんですよ…

 その補修パッチが怪しい場合もあります。

>デフラグだって37%の時点でフリーズして5時間以上音沙汰ないし

 上記の1・2・3に加え、常駐プログラムやスクリーンセーバーの起動などが考えられます。

 以上のことから、下記のサイトを参考にして、カスタマイズされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

Q98の再インストール中システム設定の所で不正な処理なので強制終了となってしまいます

WIN98ESで再インストール中、最終の「システムの設定」で
WindowsUodato「C\Windows\SYSTEM.browseui.dll内の関数Dillnatallを
呼び出し中にエラーまたは例外が発生しました。」が表れ
これをキャンセルすると、インストールは再開しますが
1分後程で Explore「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」「EXPLOREのページ違反です。」と表示され途中で終了余儀なくされます。一旦再起動でWindows98は一度は立ち上がりますが正常に機能はせず、2回目の起動で最初の白黒画面で文字化けの画面で止まってしまいます。HDDの初期化から何回繰り返しても同じ状況です。何処に問題がありどうしたらいいのか、アドバイス頂ければと・・。
インストールの手順はマニアル参照にちゃんとしていますが、
CDROMの汚れや傷か、それともハードの問題でしょうか?
これまで正常にインストールし普通に使っていた機械です。

Aベストアンサー

私も素人でわかりませんが。

とりあえず、
BIOSに入って、「デフォルト」の設定にしてみる

というのは、どうでしょうか。

追)
質問文中の、関数Dillnatallを呼び出し中にエラー
の文は、関数 “DllInstall”(ディーエルエルインストール)
ではありませんか。

参考URL:http://win98.pasokoma.jp/4_lg25189.html

Qいつもいつもここを利用して悪いと思い。

こんにちは。
きっとパソコンの熟練者からしてみれば
他愛のない問題なども、バンバン、私は
質問しちゃってわるいなーって、思ってしまうことも
あります。
最初に触ったパソコンがマックだったので、
WINでこんなに設定がむずいとは思わなく、
しかもトラブル起こりっぱなし・・・。(これは
熟練者からしてみれば対したことない問題なんだろうけど)
熟練者の方はどうしてそんなにお詳しいんですか?
これから、パソコン初心者に対してのアドバイス
お願いします。
もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?
私のは自作の上、98SEなんで・・。
面倒みてくれる、っていってくれた友達は
いそがしい、いそがしい、って取り合って
くれないので、自分で必死に勉強するか、
またマックに戻ろうかなーって思っているんです…

Aベストアンサー

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの字もないしネットワークも・・・でした。聞く手段なんてそうなかったのです。
しかもOSは複雑でしたし・・・

好きな物をするときは、自分で努力しますよね。
こうしたら、良いのではとか、もう一回とか・・・
その結果、好きな物は上達します。
とくに、始めてやることでも好きな物に付随する物はすぐに扱えるようになる。
これは、経験的な直感が磨かれるためです。
結局は、経験ですよ。

ここでの質問は役には立つでしょう。たぶん。
でも、ここでの質問はパソコンに限らず初心者からの脱皮にはなりません。ここでは分かりやすい回答、異なる複数の解決方法がかかれます。
回答された方の回答を参考にそれらを全て試してみたりすることや、質問する前に何度も自分で試してその結果質問した方が、上達できます。なぜなら、何度か間違ったことをすることによって、経験が付くからです。もしかしたら間違いが他の問題の解決につながるかもしれません。
こういう風に経験を積み重ねること、失敗を体験することでパソコンでも何でも上手になっていく物です。

自転車に乗るのに、ただ原理を教えても乗れないのと同じことですよ。練習してバランスをつかんで乗るそれだけです。
パソコンは、初期化が効きますから、存分に練習されてダメなら初期化をしましょう。初期化(フォーマット)も手間はかかりますが経験ですし・・・

もちろん、ここでの質問も良いですよ。

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの...続きを読む

QPC終了時に必ず強制終了がでます。

1週間ほど前から会社で使用しているPCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。(起動後は何の問題もなく使用できています。)
強制終了のためでしょうが、次回起動時に何度かセーフモードになったり、スキャンディスクを行ったりします。
OSを再インストールすれば良いのでしょうが、再インストール後の設定がシステム構築した人しかわからず、それも叶いません。

何か良い方法は無いでしょうか?

OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。


 う~ん、このエラーが出る場合は、リカバリーが一番なんですけど、設定というのはどんなことなんでしょうか。ま、とりあえず、次のようにしてみてください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 無駄なドライバやアプリケーションを削除する

○ レジストリの肥大化を解消する

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリの再構築を行う

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

○ IEをシンプルにする

 gooツールバー・yahooツールバー・Googleツールバーなどをインストールしている場合は、アンインストールしてください。 

>PCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。


 う~ん、このエラーが出る場合は、リカバリーが一番なんですけど、設定というのはどんなことなんでしょうか。ま、とりあえず、次のようにしてみてください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 無駄なドライバやアプ...続きを読む

QWin98の終了オプションで終了できなくなりました!

Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.タスクバーで右クリックしてプロパティを開く
2.スタートメニューの設定タブで追加ボタンを押下
3.コマンドラインで参照ボタンを押下
4."C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" (パスは環境によって異なる)
5.上記の後ろに □/norm を入力(□は半角空白)
"C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" /norm
6.フォルダの選択でスタートアップを選択
7.ショートカットの名前で好きな名前をつける

インターネットへ常時接続の環境じゃない場合はスタートアップではなく、デスクトップにでも作成して手動で実行して下さい。


おすすめ情報