突然思ったのですが、インド料理のナンがありますよね?
どうしてあんなひょうたんみたいな形なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ナンは、タンドリー窯(タンドゥール)で焼かれます。


生地はかなり柔らかく、タンドゥールの内側に貼り付けて、その伝道熱で焼くかたちです。

生地をタンドゥールの内側に貼り付ける時、乾いた布を丸めたもの(布を布で巻いて丸めた、お饅頭のような形です)にナンの生地をのせ、ちょっと傾けます。(生地をのばす為)

そうすると、ナンの生地は柔らかいので、重力でビローンと垂れ下がります。

布に被さっている部分は広く丸く延び、垂れ下がった部分は長細くなり、あのひょうたんのような独特なかたちになるのです。
    • good
    • 1

私の推測ですが



☆火の通りが良い。
☆最後に引っ掛けて取るのでああいう形になってしまう。

インドの神様「象の顔」という話を聞いた事があります。
あと、木の葉の形?とも聞いた事があります。
あまり参考にならない回答で、すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンを自分で作って焼きたいのですが・・

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温で30分~1時間ねかせる。」

とあります。


自分は「てきぱき」と作って、すぐにでも食べたいのですが・・
やはり、「寝かす」事をした方が、「おいしい」ならそうすべきですよね・・
でも、男の自分としては、(「めんどくさがりや」なので、)混ぜて焼いて、すぐにでも食べたいと思うし・・

「寝かす」事をしなくても、味は変わらないでしょうか?・・でも、あの「モチモチ感」が無くなるのは困ります・・

皆さんなら、どのようにしますかね?
良いアイディアがあれば教えてください。

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温...続きを読む

Aベストアンサー

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、ナンは本場インドでも「家では作らない、お店で買うもの」な位、本当においしく作るのは難しいものなので。
お手軽ナンミックスで、しかもフライパンで焼いて、お店のようなモッチモチのナンは無理です。
お店のラーメンと、インスタントラーメン。みたいな差があります。
そのあたり、ある程度割切って作るものですので。
一度作って、ねかせないで半分焼いてみて、もう半分は寝かせてから焼いてみて、「寝かせる手間を考えれば、この食感の差は許容範囲である」と質問主さんがおもわれるなら、次からはねかせないでOKです。

まあ、おいしい料理を作るには全て、面倒な手間と、時間がかかるので。
「てきぱき」といえば聞こえはいいですが、ようは「手間と時間を省く」と、それが味に反映されます。
それを許容するか否かは、個人の考え方と舌次第ですね。

あとは、朝こねて冷蔵庫にいれておいて、夜焼いて食べるとか。
そうすると、あまり「ねかす時間」を意識しないでいられますね。

蛇足ながら。
フライパンではなくて、余熱した魚焼きグリルで焼いた方が、おいしく出来ます。
フライパンでは蓋をしたとしても温度が均一にならないので。
あと、「麺棒でのばせ」と書いてありますが、寝かせた生地をのばす場合は、麺棒ではなく手のひらでのばしたほうが、おいしく出来ます。ちょっとコツがいりますけど。
麺棒でのばすと、せっかくねかせてできた気泡が全部つぶれてなくなってしまうので。

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、...続きを読む

Qナンは何故あいう形なのですか?家で焼くときも生地をあのような形に伸ばさ

ナンは何故あいう形なのですか?家で焼くときも生地をあのような形に伸ばさないと何となくナンっぽくならないからやりますが…タンドールで焼くのに適しているのでしょうか?何か(足?)の形なのでしょうか?インド料理に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伸ばしてからタンドールに貼るのではなく、棒状に伸ばした生地をムチのように腕のスナップで振って釜に貼り付けたあとに手で密着させるので、手前が細く、先が太いあの形になるのです。

Qナンのレシピ

こんにちわ。
お店のナンがとてもおいしくて、昨日、初めてナンを作ってみました。

それらしきものに仕上がったのですが、もっとおいしいレシピがないかと思い質問しました。
私が作った材料は、強力粉・イースト・お湯・砂糖・塩です。

ネットでいろんなレシピを見たのですが、牛乳をいれたり、ヨーグルトや、たまごを入れたりと。。。
ヨーグルトを入れると、酸味や独自の匂いがどうなんだろう・・と興味はあるけど、踏み込めません。^^

もっちもちで、何も付けなくても食べれるナンが理想です。
作っておいしかったレシピ、ぜひ教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナン・・・もう20年も定番ですが・・・
どのレシピでも、種を作るときに長時間発酵でゆっくりと・・・がコツですよ。
イーストは少なめでOKです。粉は国産の地粉を試して見て、これも全然違っちゃいます。
ヨーグルトを入れるのは割と普通ですね。
自分はパキスタン風で丸く伸ばし胡麻を片面の中央にたっぷりつけてから焼く事もあります。

焼くときは、ギー(溶かしバターの上澄み)を使うと旨いです。
保存が利くので作り置きすると便利。
(1)無塩バターをとろ火で煮立たせ
(2)途中、白いアクが出て来るので、すくって別の容器へ
(3)固まりが出てこなくなったら、ペーパーなどでろ過
容器に入れて冷蔵保存です。

Qインド料理店で見かける、食後のお口直し

よろしくお願いします

インド料理店の会計のそばによく、大皿にフェンネル?や氷砂糖のようなものを混ぜて置かれているのを見かけます。
多分、口臭消しやお口直しのようなものだと思いますが
なんという名前のものでしょうか?
どこに行けば手に入りますか?
レシピはありますか?

Aベストアンサー

フェンネルですね。ヒンディーでソーンフと言います。

インド食材店に行けば手に入ります。
ティラキタとかでネット通販もできます。

レシピってほどのもんじゃありません。
ソーンフと氷砂糖の細かいのを混ぜただけです。
ソーンフそのものをカラフルな砂糖コーティングしたものもあります。

Qナンの作り方教えてください。

ナンの作り方教えてください。

この前ランチでインドカレー屋さんに行きました。
すごくナンがおいしかったので、自宅でも作れたら。。。と
思っているのですが、ネットで調べたら意外と手がかかることが
わかりました。

簡単ですぐできる作り方はないでしょうか?
ご存知であれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐってどれ位なのでしょうか。
http://kajuworld.exblog.jp/11941497/

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tukamotochigusa/e/f92a257540cb328f07f6fb56d5b43aa7

Qオリーブオイルをインド料理に使用できますか??

レシピ本に沿ってインド料理にチャレンジしているのですが、サラダ油を大量に使用するケースが多いのです。70cc~80cc程度は当たり前。
レシピにはその理由が書かれており、この本には鍋で長時間加熱する料理が多いのですが、油を多めに使用しないと焦げ付きを防ぐことができないという説明がなされています。
インド料理って油を使いすぎで体に悪いのでは?と思い、知人に相談したところ、「オリーブオイルだったら少々量が多くても体にもよいのでは?」と言われました。
さて、鍋で長時間加熱する場合のインド料理でサラダ油の代わりにオリーブオイルを使用することは如何なものでしょう??

Aベストアンサー

インド料理に使われるのは、植物性のギーという油です。

http://www.ginza-nair.co.jp/goods.html#

ココナッツ油などから作られ、飽和脂肪酸の比率が高く、加熱による酸化がしにくいものです。
ただし、飽和脂肪酸はカロリーにしかならない、つまり、余分三兄弟の一人です。

オリーブ油は単価不飽和脂肪酸が多く、これは多価不飽和脂肪酸に比べると酸化しにくいのです。
これも必須脂肪酸ではなく、カロリーになります。
が、飽和脂肪酸に比べて融点が低いから、飽和脂肪酸ほどには害にならない(らしい)です。

オリーブ油のほうが"より身体に悪くない"とは言えるでしょう。(積極的に"身体に良い"とは言えないと思います。)
ですから、料理の風味を問題にしなければ、オリーブ油を使うのは妥当な選択と思います。

Qネットの登場でその他の業界が打撃を受けたケース

 ネットの登場によって他の産業に打撃を与えたものとはナンでしょうか?

 やはり、新聞・雑誌ですかね
 他にも音楽・映画・テレビなども違法ダウンロードで影響を受けたでしょうか?

Aベストアンサー

 ネットの登場によって打撃を受けた産業といえば街中にある個人経営の小売店だと思います。
 理由としては、ネットの登場によっていままで通信販売を使ったことのない人がネットショッピングで商品の注文をするようになったので「ネットショッピングの普及によって街中にある個人経営の小売店はお客さんが少なくなった」という話があります。
 現に私の近所では以前は酒屋として営業していたところが店じまいをしました。
 以前は店に商品が無ければ店員に頼んで注文してもらっていましたが、ネットの登場によってネットショップで注文をすれば店に無い商品を家まで配達してくれるので「この店に行かなくなった」という人は多いと思います。

Qイタリア料理に使う硬いチーズ、ご存知ありませんか?

料理番組か何かでイタリア料理を作っていた時、硬いチーズを小さいダイコンおろしみたいなので削って、粉にしていたのを見ましたが、あの硬いチーズの名前は何でしょうか?

もしかしてチーズをただ冷凍させたのでしょうか?

Aベストアンサー

先にご回答された方に足す形になりますが、固形の物はお値段も結構しますので、風味も味も劣ってはしまいますが本格派でなくて家庭で簡単にであれば市販の「パルメザンチーズ」(粉状)をお使い下さい。

Qウイグルのナン(食べ物)を日本で売りたいんです

ウイグルのナン(食べ物)を日本で売りたいんです。でも、どうすれば、よろしいですか、わかりませんでした。教えていただければ、幸いです。ウイグルのナンと言えば、さまざまですが、私が日本で売りたいと思っているナンは、特別なのですが。日本の食品標準でも大丈夫だと思います。実はこのナンは兄弟が長年研究して、作っていました。このナンはウイグル自治区クチャという町で作っているんです。もし、このナンを日本で代表として、売れる日本人がいれば、幸いです。このナンは私から見ると、日本人に合うと思います。そういう自信もあります。

Aベストアンサー

海外の食品を日本で販売する場合、その量にもよりますがご質問をうかがう限り、小口輸入になると考えます。輸入手続きに関しては下記を参考に。
http://www.mipro.or.jp/import/qanda/items/food/q01.html

輸入したナンをインターネットで売るのか、自分で店舗に売り込むのかなどはあなたの事業計画となりますので、ここでは割愛します。

Qコラーゲン玉の素 料理用コラーゲンゼリーの素についてご存知の片いませんか?

静岡で、自然派素材にこだわったラーメン屋を開こうと考えていますが、料理用コラーゲンゼリーの素(コラーゲンダマノモト)なるものがあるそうですが、色々ネットで調べましたが見つかりません。どなたか、実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、だいたいの値段やどんな原料を使っているか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでしょう。

http://www.nitta-gelatin.co.jp/news/20070824.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報