アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いつもお世話になっています。
前々から疑問に思っている事があるので教えてください。

今不妊治療をしているのですが、
例えば、排卵時期や生理前に補正下着?とゆうか、
ハイウエストのロングガードルを履くのって良くないでしょうか??
結構きつくて履くとウエストにくびれが出来、
太ももまであるので太ももも細くなりますし、
お腹もへっこむんですが、
あまり排卵時期などに体(お腹)を締め付けるのって
やっぱり良くないんでしょうか?

私も主人も特にこれといった問題もないのに、
なかなか妊娠出来ないので、もしかしたらガードル
が関係してるのかなと・・・

ちなみにガードルは外に出る時は必ず着用してるので、
ほぼ毎日です。家では履いてません。
関係ないような気がするのですが、少し気になってたので質問しました。

A 回答 (2件)

「ブリーフなど下半身を締め付ける物は着用を避けてくださいと言われました。

」という意見を述べられていますが、これは「ブリーフは密着するから精巣内の温度を高め、男性の生殖力を低下させる」という噂に基づくものですね。この噂は90年代に世界全体に広まり、日本にも90年代末期、丁度時代が一気に「男性の下着はトランクス」というふうな風潮がいっそう広まった頃、流行しました。しかし、これはR.マンケルウィッツ医師とB.ギルバート医師らが極めて正確な方法でもって行った医学的調査の結果により否定され、この事実は1998年にJournal of Urology(泌尿器ジャーナル)という泌尿器科学会の議事録にも記載されています。それに伴い、正しい知識がまたじわじわと医師らの間で広まり、現在アメリカの泌尿器科で「ブリーフは男性の生殖力を低下させる」という噂を信じ込んで言ってしまう医師は少ないようです。

そもそも考えればわかりそうなもので、例えすごく締め付けのある下着を着用し精巣の温度が実際に若干上昇したとしても、全く生殖力に影響しない男性もいます。睾丸の温度は体温より5度低く保たれていれば、問題はないわけで、つまりこれは「例え下着やその他の理由で、温度が上昇しても睾丸の温度が5度低く保たれていればそれでいい」ということを示しているのです。また実際にブリーフは密着感があり、イメージ的に締め付けてそうですが、事実としてはトランクスもブリーフも睾丸の温度を左右しないと言えるのです。体表温度が睾丸の温度を変化させるには相当な熱を外部から加えないと無理なのですから。逆にトランクスはウエストバンドの締め付けが内臓を圧迫します。
    • 0

数ヶ月前、不妊治療の専門院の医師から聞いた話しですが・・・

妊娠を望む人はあまり痩せていてはいけない。ポチャリ体型が好ましい。
体を締め付けるような服・下着の着用は避けた方がいい。日々リラックスした状態でいる事が望ましい。

とありました。ちなみにこれ男性にも言えるらしいです。ピタピタの革パンやブリーフなど下半身を締め付ける物は着用を避けてくださいと言われました。
理由は憶えていないのですが、その部分だけ憶えてたので参考になるといいんですが・・・(^^)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
妊娠を望む人はポッチャリ体型が好ましいなんて初めて聞きました・・・!驚きです★
やっぱり体を締め付ける服や下着はよくないんですね(´□` )
妊娠に関係なく良くない様な気がしてたのですが、
やはりそうだったんですね~・・・
ほぼ毎日ジーンズを履いているので(ピタピタのローライズです・・・)少し見直そうと思います。
聞けて良かったです!
ありがとうございました★