いつもありがとうございます。
エクセルのファイルをwindows98 と2000で使用していまして
用紙が、規定用紙ではありませんので、ユーザー定義を使用しています。
プリンターはCANON LBP-910です。
WIN98ではユーザー定義で縦と横の長さを入力する方法です。(CANONのプリンタドライバーから設定)
WIN2000では、ユーザー定義で、縦と横と余白の長さを入力する方法です。(WIN2000の環境から設定)
で、WIN2000では、必ず余白設定に0.5CMを入力しないといけない使用になっています。
そこで、WIN2000で余白設定を入力するので、用紙の項目位置がずれてしまいますどうにかして、WIN98とWIN2000で同じ設定で使用できないでしょうか?
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 プリンタードライバーはどちらのPCにも入れてありますよね。

ExcelやAccessで同じプリンターを使用してユーザー定義用紙(定型文書)のフォーマットに合わせるには、PC毎に設定して保存すれば出来ます。ユーザー定義用紙がいくつも登録できない場合は、プリンタードライバーをUpdateすることで解決出来ると思います。(最新のLBPシリーズのドライバーはユーザー定義用紙の登録がかなり出来るようになっています。)
 Excelのページ設定もPC毎に作ればなお良いかとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QねじのISO規格とJIS規格の違いについて

ネジの種類にもいろいろありますが、メネジでJIS規格の M28 P1.0とISO規格の M28 P1.0 H6ではどのように違うのでしょうか。JISはねじのJISをもっているので把握していますが、ISOの情報がありません。参考文献等ありましたら教えてください。お願いします。(引っ掛かりの高さ、谷の径、有効径、内径等、比較できる寸法を教えてください)

Aベストアンサー

tyoku さん おはようございます。

JISハンドブックはお持ちでしょうか?ご質問のメ-トル細目ねじB0207の冒頭に 「備考 この規格の本体に規定する直径とピッチの組み合わせ,小ネジ類,ボルト,ナット用の細目ねじの選択基準,規準山形および基準寸法は,次のISOと一致している」
直径とピッチとの組み合わせ:ISO261
細目ねじの選択基準:ISO262
規準山形:ISO68
基準寸法:ISO724

つまり同じじゃないんですか?
http://www.jsa.or.jp/

Qエクセル2000でユーザー定義用紙は?

エクセル95から2000にしました。
95の時には、用紙設定で「ユーザー定義用紙」というものがあり、いわば自由にサイズを設定できたのですが、2000となって「ユーザー定義用紙」というものが見当たりません。
今まで「ユーザー定義用紙」を使用して、封筒宛名印刷等さまざまな大きさの用紙の印刷に対応してきましたが、2000ではどのように設定すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を確認させていただきました。
プリンタのプロパティでは目的の用紙サイズが表示されているのにExcel上では表示されず選択できない、ということですね。

例えば他のアプリケーションで、同じように用紙サイズを選択する際はいかがでしょうか?
Excelの場合だけ表示されないのであれば、Excel上でのプリンタドライバの読み取りの問題、と考えられるのですが、他のアプリケーション上でも同様であればドライバの問題と考えられます。

そのプリンタは、お使いのパソコンに直接繋げて使用されているのでしょうか?
それともネットワークプリンタなのでしょうか?
他のプリンタでお試しいただくのは可能ですか?

まずはドライバの入れなおしをしてみて、ネットワークプリンタの場合は管理者の方などに相談されるのが良いかと思います。

QJIS/ISO規格に基づくサンプル数の考え方・決め方

部品の温度上昇に関する試験依頼がありました。
サンプル数については依頼がありませんでしたが、
ISO規格、JIS規格等に基づく根拠を明確にして
説明することが求められています。

ISO規格、JIS規格に基づくサンプル数の決め方、計算方法、
根拠等についてアドバイスいただきますようお願い申しあげます。

Aベストアンサー

以下に詳細がありますのでご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/QCC/2003-3.html
http://aql.blog19.fc2.com/blog-entry-15.html

業務なら
「JIS Z 9015」そのものをご覧になられては
いかがでしょうか?

Q【EXCEL2000】書式設定のユーザー定義について

以前、ここのサイトで別件で質問をしたところ、
「書式設定→表示形式→ユーザー定義→種類の欄に直接『;;;(半角)』と入力すればセルの表示がされなくなる」
という事を教えてくれた方がいらっしゃいました。

ユーザー定義に既にある一覧(G/標準…etc)以外で上のように直接入力して何らかの設定ができるのかと思い、ネット上を調べてはみたのですが、思い通りのサイトは見つかりませんでした。

他にもそういった設定はできるのでしょうか?
また、紹介しているサイトをご存知でしたらお教えください。

※『;;;』がなぜ表示されなくなるのかさえ解らないほどの知識のレベルです。宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

エクセルのヘルプでも載ってますよ。
セル内の値をすべて表示または非表示にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052550431041.aspx

正の数値の書式;負の数値の書式;0の書式;文字の書式
「;;;」はこれを設定してない為、ブランク表示になります。

QISOとJAS, JISについて

私の勤務先がISO9000台の認証を受けました。


さっぱりわからなかったので調べてみたのですが
ISOとは国際規格だと言う事がわかりました。

規格、と言う事を聞いた時 同時にJAS,
JISという言葉も頭をよぎりました。

JAS,JISは日本国内の規格ですが,其れを
国際化したもの=ISOと考えてよいでしょうか?

しかし 私の勤務先は 製造メーカーでも
ないので、規格に沿った商品を作っている訳ではないです。

なのに ISOの承認を受けました。


まだまだわからないので ISO/JAS/JISの違いを
教えて下さい.

Aベストアンサー

ISOは、元々、DIN(ドイツ工業規格)、ASA/ANSI(米国標準協会)、JISなど各国に分かれていた規格を標準化するために設立された機構で、その範囲は工業規格だけではありません。

環境や、取引などにも及ぶし、計量の標準化(SI単位など)もISOの仕事です。ですから、製造業に限らず、ISO認証を要求される場面はこれからも増えていくでしょう。

Q用紙に合わせて設定と余白に合わせて設定の違い及び使い方

Word2007を使い始めたばかりです。

「ページレイアウト」タブ・「配置」グループ・「配置」にある「用紙に合わせて設定」と「余白に合わせて設定」の違いとそれぞれの使い方を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプ図形、図、テキストボックスなどのオブジェクトを、レイアウトを「行内」以外で挿入・選択しておき、配置の用紙や余白に合わせて設定を選び、再度配置の左揃え、上揃え等を指定してみると、その違いが理解できると思います。

単一の描画オブジェクトだけでなく、複数オブジェクトを整列・配置する場合に、この配置機能を使用します。
ヘルプで「整列」と入力・検索し、「図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを整列または配置する」にいろいろ書かれています。
 

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

Qエクセル IF関数で偽ユーザー定義を適用、真ユーザー定義を適用しない。

あるセルに 「unsold」と入れた場合、そのまま「unsold」と入力され、
それ以外の数値を入れた場合 「”¥@”@」というユーザー定義を適用したいのですが、これをIF関数か何かでできますか?

Aベストアンサー

蛇足ですが、数値に「@」を含む「"\@"@」と言う書式を定義するのは正しくありません。

「"\@"@」の書式の意味は「表示する内容が文字列だった時は、その文字列に『\@』を追加して『\@文字列』と表示せよ」と言う意味になります。

この時、文字列以外の数値も、この書式に影響されてしまい「\@100」とか「\@10」とかって表示になっているので「数値の時のみ、思い通りに動いている、ように見えるが実は間違い」なのです。

あと、負数の時の「-」の位置が気に食わない場合は、適宜、第2セクションの書式を変更して下さい。

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

Qエクセルで書式設定のユーザー定義の設定について教えてください

バイトの時給や勤務時間を表にし、給与を算出する表を作っています。必要項目だけ入力すれば給与が自動で算出されるようにしたいため、1時間単位で入力しております。
かつ、勤務時間や休憩時間の欄には見やすいように書式設定のユーザー定義で末尾に"時間"と表示されるよう設定しました。
そこで質問なのですが、休憩時間を入力するところに30分という意味で0、5と入力したのですが、入力後enterを押して決定すると、”1時間”と表示されてしまいます。
四捨五入されてるのではと思い、試しに0.4と入力したところ数字が
表示されず”時間” とだけ表示されました。
1.5と入力すると”2時間”と表示され、1.4と入力すると1時間と表示されてしまいます。 

書式設定で文字列を選択すれば小数点以下まで表示されるのですが、そうするとユーザー定義が使えなくなってしまいます、、

どこかで四捨五入が設定されているようなのですが、
どこで変更すればよいのでしょうか?

質問はユーザー定義で末尾に”時間”を表示させ、かつ同時に小数点以下まで表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

バイトの時給や勤務時間を表にし、給与を算出する表を作っています。必要項目だけ入力すれば給与が自動で算出されるようにしたいため、1時間単位で入力しております。
かつ、勤務時間や休憩時間の欄には見やすいように書式設定のユーザー定義で末尾に"時間"と表示されるよう設定しました。
そこで質問なのですが、休憩時間を入力するところに30分という意味で0、5と入力したのですが、入力後enterを押して決定すると、”1時間”と表示されてしまいます。
四捨五入されてるのではと思い、試しに0.4と入力し...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答はみな、1と入力したら1.0時間と表示し、0.25と入力した
ら0.3時間と表示します。

「G/標準"時間"」を試してください。1と入力したら1時間と表示
し、0.25と入力したら0.25時間と表示します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報