プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ結婚する彼が、ランエボIXに乗っています。
保険料が車両保険・盗難保険付で月3万円ぐらいするみたいです。
(ゴールド免許割引をつけて、その値段です)

私は軽自動車乗りですが、一ヶ月4000円くらいなので、
違いにビックリしています・・・。
(そもそも、軽と比べる車ではありませんが)

とてもじゃないけど、保険に3万円は・・・と思う反面、
万が一に何かあった時を思うと付けておいた方がいいのかな、と思います。
絶対に事故しない!とは言い切れないと思うので・・・。
(私自身、最近原付バイクで事故にあったので備えは必要だとは思っています)

どう思いますか?

A 回答 (8件)

車両保険が高いのですから、車両を「限定A」にするという手もあります。


盗難、災害の保証のみで、自損事故の場合には車両修理代は支払われません。
走り屋車はみんな単独事故を起こすから、車両保険が高いんです。
これでグンと安くなるはずです。

自損で事故ったら反省して自転車乗ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車両を限定A・・・そんなプランがあるのですか!
それって、どの保険会社にもあるのでしょうか?
(彼はJAの任意保険に加入しています)

確かにそうですね。。。
彼の周りの人はみんな自損事故で車廃車コースです。

そんな手があるとは・・・。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/09/17 13:40

車両が車両ですから、保険料は高くはなります。


僕の車(2000ccクラスのステーションワゴン)だいたい年間10万円です。
もっとも、人身保険の等級は上の方ですから、このクラスでもこの程度に収まってますけれど、
僕の等級でも、仮にランエボに乗ったら、年間約30万円は確実に掛かるでしょう。

でも、考えてみると、それそうする金額を毎年払っていても、
一時期に数千万単位の保険金の請求にはこたえられないなと考えると、怖くて
保険金を毎年支払うことを選びます。

それに、事故を起こしてからすべてのトラブルが解決するまでには、数ヶ月かかるのです。
その間に、任意保険無しで出来ることは皆無でしょう。
僕も事故にあって、任意保険を使ったのですが、処理が終わるのに数ヶ月かかっています。

誰も事故を起こしたくて起こしているのではないです。

でも、事故を起こしてしまって、その処理に掛かる時間と費用を保険で補填しようと言うのですから
保険金をケチろうとしない方がよいです。

ケチるのであれば、車をケチってください。
車を買い換えることで、車種によっては保険金が安くなる事があります。
狭いニッポン、高性能のクルマで無くても特別困ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。車の買い替えですか・・・。
難しい選択ですね。。。
他の方のお礼にも書いたのですが、車を買えるのは難しいと思います。
(他にコレと言った趣味がないので)

任意保険に入らない、といっているのではなく、
対物&対人・同乗者等の保険だけにして、
盗難と車両保険を抜いたらずいぶんラクになるのではないか・・・と思うのです。

確かに、車を買えればなにより話は早いというのは
理にかなったアドバイスなんですが・・・。

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/17 13:51

車両保険は特にスポーツ系はクラスが全然違います。


危険率が高い分保険料も高くなるのは当然ですよね。
さて、どうにかする方法は、車両限定、年齢担保条件、
ゴールド免許割引、家族限定割引などを組み合わせれば
安くはなりますが、万一に備えるのであれば安易に特約を
つけて失敗しないようにご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族限定をつけてもらうしかないですね。
・・・と思うのですが、お友達同士で乗ったりもしたいみたいです;

ゴールド免許割引はつけていて(お母様の車名義に借り換えしました。その方が得らしいので)
車両限定ってなんでしょうか・・・?後で調べてみます。

あまり引きすぎるのも問題ですよね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 13:47

月3万はきついでね・・・(^^;


結婚が前提なら、車を乗り換えるのを相談してみたらどうですか?
結婚するのならばそれぐらいの覚悟があっても良いと思います。
ランエボぐらいの車になると維持費もかなり高いです。燃費も悪いし。
家族も出来たらさらに負担が大きくなります。

ただ彼がどうしてもその車に乗りたいと言うのなら必要以上に責めない方がいいでしょう。
自分の好きなことを我慢してまで、車を乗り換えるのは結構きついですよ。
特に車好きはただ普通に運転するだけでも楽しいんですよ。ランエボIXならなお更。
さらにランエボIXだらほとんどノーマルでもモータースポーツも楽しめます。休みの日は旦那と二人でサーキットなんてもありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族は、しばらく作らない(作れない?)です(^^;

私も乗り換えてもらうことも視野に入れて考えていたのですが、
彼はどうしてもその車に乗りたかったみたいです。
一度は諦めようとして他の車をずいぶん探していましたが、
結局はそれが良かったみたいで・・・。
今もすっごくすっごく大事に乗っています。
(お金がないので、まだマフラー以外は変えてないみたいですが、
 違いにだいぶ満足しているみたいです)

私はサーキットにはいかないと思いますが(笑)
前の車(180SX)より乗り心地がいいので、色々遠出してもらってます。

ありがとうございます。。。

お礼日時:2006/09/17 13:45

個人的にはクルマから考えたほうが良いと思いますが……。


すべて充分にまかなえる収入が彼にあるのなら、かけておいたほうが良いと思います。そうでないなら、クルマから考えてください。貯金も子供も難しくなりますから。
もう彼だけの収入でもないし、事故った時に迷惑がかかるのは、相手もそうですが質問者さんを含む家族もですからね。
彼の唯一の趣味とかなら仕方ないのかもしれませんが、保険だけで年間36万円と考えると、どうなんでしょう。
余計なことだとは思ったのですが、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然余計なことではありません。
有り難いです。。

保険だけの年間36万は、正直言ってキツイです。
ですが彼はタバコ吸わない・お酒飲まない・お昼はお弁当・・・というような
他のところでは質素な暮らしぶりなんですよね。。。

車を変えろ、とはとてもいえません。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 13:42

もしも事故1回起こして、それの修理費が50万かかるといわれたときや


もし、人身事故をおこし、賠償金が1億かかるといわれて
すぐに払えるのならば加入する必要は無いでしょう。

まぁ強いていえば盗難保険を切るだけでだいぶ節約ができるかとは思います。
盗難率はかなり高いので、高額なカーセキュリティをつける必要性は出てきますが。

万が一のことを考えれば、かけておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身事故のときの補償は絶対払いきれないので
対人・対物はもちろん、加入したままにします(^^;

ただ、車両保険と盗難保険はやっぱり高いのではずそうかどうしようか・・・
万が一を考えますが、やっぱり悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 13:39

任意保険は加入すべきです。



自分の治療費や、
ランエボの修理費だけの出費が払えないのは、
私にとっては全然関係ないので
事故起こしてくれてもイイです。

しかし、
被害に遭われた方に、
「どうやってお金を支払うか」を
考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に保険は当然入ります(^^;

私も車を持っていて、保険に入っているのですが
車両保険はつけるとだいぶ月の負担額があがってしまうので
なくしてもいいんじゃないかな・・・?と思った次第です。
対物・対人無制限は、いまや当たり前の時代ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 13:36

 


当て逃げされる事も有るので付けた方が良いと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。
事故の時、相手がわからなければ使えるのは自分の保険ですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!