住宅ローンの借換えを考え、数箇所の銀行へ打診しましたが,担保価値の下落と残額の返済割合(収入)との関係から、難しいとの回答がありました。
ところが,あるリフォーム会社から電話があり以下のような話をされました。
  
住宅ローンの借換えのため,銀行へ橋渡しをします。
但し、条件として弊社でリフォームをしてほしい。 
これについては,借換え金額に,みあった(今回は150万円位)リフォームを
お願いしたい。
すなわち,住宅ローン残金3000万円+リフォーム代150万円=3150万円を借りることとなる。但し、工事契約は実行が確定されてからでよい。

実際150万円増額して借りても,支払いが年50万円ほど助かります。
また,リフォームもしたい箇所があるもので,まぁ,条件としては悪くありません。

しかし,現実問題として,小さいリフォーム会社が銀行へ顔が利き、個人ベースで相談し、無理といわれたのにそういうことが,可能なのかなという疑問もありますが,逆にそれが本当なら商売の方法としては「あり」かなとも思います。
世の中うまい話には、注意と考えているので,このような場合どのような点に注意し,今後話を聞くまたは進めたらよいかなどを,アドバイスしていただけますでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 担保価格計算として、試しに、「近傍土地の公示価格×0.7」と、「(建物面積坪×50万÷20)×未経過年数×0.7」の数字を出してみていただき、その数字が3,000万円よりも多いかどうか確認してみてください。

その金額がプラスであればそれが担保価値の判断目安になると思います。
 また、リフォームは500ぐらいまで別枠で出ると思われますが、もう一度ご質問を読み直すと、リフォーム業者は400~500の受注ではなければ動機にならないような気がするので、途中までいってこれが増加する羽目になることが色濃く感じられてきます。有意義な取引なのであれば、融資契約の精査と不要な融資金額増加の万全な対策のもとに、書面主義でいかれるといいでしょう。
 上記2つの担保価値と与信金額、このミックス金額で業務展開しようというのが業者の思惑と思います。デキそうな方なので大丈夫そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引続きアドバイス誠にありがとうございます。
土地の部分の計算方法ですが,「近傍土地の公示価格×0.7」に坪数を掛けるのでしょうか?
また,建物部分の未経過年数とは?
書面主義ですね。この辺でまず相手業者の出方で一応は判断がつくかなと・・。
第一回目の打合せでは、書面に関することは一切なく,後日リフォームに関し,見積もり(建物をみてから)金額を出し、住宅ローン残金とあわせて銀行へ提出すると言っていました。

お礼日時:2002/03/25 19:19

一般的に考えれば、現状の借入金額(3,000万円)でさえ借換えを拒まれているのに、貸し増しをして融資承諾が下りるとは考えずらい。

ということは、150万円を借入しなくても、そのリフォーム会社が口添えする銀行では借換えが可能なのではないのか。
銀行側が借換えの際まず検討するのが、返済能力である。担保物件である自宅は当然借入当初より担価が下落しているのは当然だからである。毎月の返済が滞りなくされており極端に高い返済比率でない限りそんなに借換えは困難ではないと思う。
当初は借入が出来、借り換えすることにより、より返済比率も低くなる(利率の低下によって)からです。
もし、借換えを望むのであれば、もう少し銀行をあたってみては・・・。そしてリフォーム会社の口添えによって銀行が出来ない案件を出来るということはないと思うのだが・・・。
    • good
    • 1

 かつては公示価格より時価は高く、地域にもよりますが、最近では公示価格程度または以下で時価が動いているように思いますのでそうしましたが、公示価格は平米単価なので、担保価値としての係数として0.7をかける前に、公示価格の平米単価を0.3025で割っていただくと坪単価になりますのでそうしてください。

ちなみに、よく平米から坪に3.3をかける方式がありますが、これだと検算で数字が変わってしまい、平米から坪は0.3025を掛け、坪からm2は0.3025で割るのがプロ式です^^。
 建物の未経過年数については、表記を誤っていたようですみません、建物評価をするときに個人的に使う方法ですが、木造の場合20年でゼロになるようにすると、だいたいつじつまがあってくるので、20年に対する未経過年数です。例えば築5年なら15年ということになります。
 あくまで我流ですが大雑把な把握には概ねあっていると思います。
 肝心な部分についてのひらめきが冷めないようにと、回答をどんどん打ってますので穴だらけですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない,ありがとうございます。
大変参考になりました。
実は,この計算をしたところ,リフォーム会社が出した、
当家の担保価値とほぼ同じ数字になりました。

お礼日時:2002/03/26 08:42

まずどういうローンの内容か確認してください。


リフォームローンか住宅ローンか、また金融機間ももちろんです。

常識的に考えて、3150万円の借入がおきるのに支払金額150万円では借入無理と思います。
また契約内容、金利条件細かく確かめる必要あるでしょうね。
リフォームローンとしても、最近は高額の金額を貸出す所もあるようなのでありそうな話と思いますがかなりの注意が必要と思います。
リフォーム会社にとっても、150万位の工事で世間的に問題ある借入を勧めるメリットもあまりないきがしますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
まず,ローンは住宅ローンになります。
銀行は大手地方銀行で,2箇所へ依頼するそうです。(具体的銀行名は避けますね)
この内訳は、金利は安いが条件がやや厳しいところと条件は緩いが金利がやや高いところだそうです。(
お客さまの状態によって,銀行を変えている(それぞれ特質があり借換えやすいところ)そうです。

すいません,以下の2つ部分の意味が??・・教えて下さい。
>常識的に考えて、3150万円の借入がおきるのに支払金額150万円では借入 無理と思います。
> 150万位の工事で世間的に問題ある借入を勧めるメリットもあまりないきがし  ます・・

補足日時:2002/03/25 15:39
    • good
    • 0

 最悪の場合、重要な与信情報の告知義務違反など、契約違反による一括弁済に当たらないかどうか、融資契約書はすみからすみまで熟読しておいたほうがよろしいかと思います。


 加えて年額50万円の目先支出減額のために、中途でローンを解約し新規にすることにより、金利損失分として全体的には百万千万単位で支払総額が増加する可能性がありますので、現在の返済一覧表と可能であれば将来の返済予測表を入手し緻密に計算する必要があるかと思います。ご存知のことと思いますが、通常分割支払額に占める金利の比率ははじめが高く、終わりにいくに従い減少していますので、それが同様であればリセットされたようになり、金利比率の高い月額返済が始まる形になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
たいへん参考になりました。
相談にいった銀行での試算回答では,総支払額を考えても借換えをすべきケースといわれました。
子供の年令から,独立まで10年程と考えております。(独立後もなにかとお金はかかるでしょうが・・)
とりあえず,現状で予測できることをすべて考慮した結果、借り換え自体はひじょうに意味があると考えております。
しかしながら,世の中厳しく今回のような相談となりました。

お礼日時:2002/03/25 15:08

 先方もかなり苦肉のマーケティングをしているように思います。

銀行マン個人とリフォーム会社との動きの範囲と思えてなりません。
 もしそうだとすれば、銀行マンの行為は就業規則違反や背任罪にあたる行為といえ、リフォーム会社の立場としては貸金業法当たりに違反する疑いがもたれます。
 貴方の立場では、例えばあえてリフォームの条件付契約書を作成するなど、すべて公然と行えて、リフォームの内容が妥当なものになっていれば、融資承諾書は銀行から書面でもらうことを前提に、選択肢にならないわけでもないと思いますが、この段階ではなんともいえません。
 上記のようなものであれば、150万円のリフォーム代から利益が捻出されることになると思いますが、その工事内容と、話内容により次第に価格が上がり倍三倍の話になることが予定されている点が懸念され、何よりも怖いのはいつの間にか工事代金資金が宙ぶらりんになり追い込まれる可能性です。貴方自身がかなり切れ者ビジネスマンでないとすれば、ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん,どうしましょう・・
とりあえず,銀行へ打診するので,ということで,
返済明細のコピー等は渡したのですが・・
おっしゃるとおり怖い部分もありますが,反面商売としてはありかな・・という気持ちもありますし・・・
思案中・・・・

お礼日時:2002/03/25 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q「但し~の場合は除く」「但し~の場合はこれに含まれない」の英文は?

こんにちは。
英文契約書に、
「但しA社が○○する場合は除く」または
「但しA社が○○する場合はこれに含まれない」
という一文を付け加えたいのですが、
どのような英語表現が適切でしょうか?
いろいろ調べましたが、ピンとくる回答が見つからなくて・・・
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

except that...ではいかがでしょうか。

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q離婚,元夫の自己破産,共有名義のマンション(ローン残有),競売について

去年の11月に夫の借金が原因で離婚いたしました(子供はいません).現在共有名義のマンションの件でとても困っています.
結婚する際に中古マンションをリフォームして購入いたしました.マンションは私と元夫の共有名義で,私が3割,元夫が7割になっています.現在ローンの残高は約870万円残っております.ローンは夫の名前でくみましたが,私は連帯債務者です.離婚の際に,共有名義のマンションはローン付で私に譲渡するとゆう約束(離婚協議書作成しております)だったのですが,マンションの名義変更手続の途中で,夫の債権者がマンションを仮差押したため,結局名義は移せていない状態です.
その後,元夫は自己破産の申請をして,今は,管財人がいろいろ手続きをしている途中です.その際に,名義が移せていない物件(共有名義マンションの7割)は,元夫の財産とされるらしく(譲渡の話しは無効になるそうです),7割分を私が買い取るとゆう形で管財人と話しをすすめてきました.
ところが,先日マンションの現在の価格が1610万円と査定され,元夫の持分(10分の7)は1130万円になる.ローンの残高の3割は私のものなので,ローンの残高を全て私は払ったとしても,
1130万-約600万(870万×7割)-50万(離婚後私が支払ったローンの7割分)+100万(離婚するまでに支払ったローンの3割)=580万
が加算されるとゆう計算結果がでてきました.
私は現在派遣社員で,ローン残高870万にプラス580万の支払いは到底できません.
現在私は,その共有名義のマンションに住んでおり,これからもそこに住もうと考えています.だから,私の持分を合せて売却するつもりはありません.
金額は話あいましょうと管財人に言われていますが,私はどんなにがんばってもローン残高870万+100万円くらいまでしか払えません.580万円を100万円まで下げて欲しいといっても,具体的な理由が見つからず,この金額では話し合いはまとまりそうにありません.
何か,金額を100万円以下まで下げるいい方法はないでしょうか?

また,このまま話し合いがまとまらない場合は,私が今住んでいるマンションの7割分だけを競売にかけられるようになるのでしょうか?そうなった場合に何かトラブルは発生してきますか?

私の希望は,ローン残高分(プラス100万円くらいまで)を私が支払い,マンションを全て私の名義にしたいです.
以前に,管財人が「もし管財人と私の間で金額が折り合わず,売買が成立しないで,競売にもかけられない場合,財産放棄します」といっておりましたが,そうなった場合,マンションの名義はどうなるのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが,どうしたらよいのかわからず困っております.どうか,良い方法がございましたら,アドバイスよろしくお願いいたします.

去年の11月に夫の借金が原因で離婚いたしました(子供はいません).現在共有名義のマンションの件でとても困っています.
結婚する際に中古マンションをリフォームして購入いたしました.マンションは私と元夫の共有名義で,私が3割,元夫が7割になっています.現在ローンの残高は約870万円残っております.ローンは夫の名前でくみましたが,私は連帯債務者です.離婚の際に,共有名義のマンションはローン付で私に譲渡するとゆう約束(離婚協議書作成しております)だったのですが,マンションの名義変更手続の...続きを読む

Aベストアンサー

(1)一番シンプルな解決方法としては、マンションを外部に売却して残金を7:3で分ける。仮に評価額1610万円で売れたら残債務870万円を一括返済して、残金740万円を7:3で分ければ質問者の取り分は222万円、夫の取り分は518万円になりここから夫の債権者が回収を図る事になる。(過去のローン負担のやりくり計算前)

(2)このまま質問者が何もできないままで、競売の手続になれば売却価格が下がる(恐らくは)ので、最終的に物件処分しても質問者の手取りが小さくなるだけ。競売については、7割部分だけの処分でなく全体を処分して、質問者の3割持ち分は金で解決することになる。競売価格が1610万円×80%=1288万円と仮定すれば、夫の取り分は(1288-870)×70%=293万円(競売価格が70%なら180万円)

(3)夫の債権者の期待値が、上記の(1)と(2)の間にあるので、質問者が残りの70%の持ち分を買取りたいというなら、293万円~518万円の幅で管財人と交渉する必要がありそうで、100万円というのは「話にならない」水準と受取られるでしょう。(質問者に支払力の有る無しではなく、担保物件の客観的な価値がどうか、という問題)

(4)管財人との交渉ラインとしては、最悪競売に移行した場合の処分価格を70~80%として、夫に対して200~300万円+過去ローンの差額50万円の250~350万円を支払うので、ローン負債付きで70%の夫名義部分を妻に名義変更する(仮差押も解除する)。その上でローン銀行(住公?)とは、質問者が単独で残債務870万円を出来る限りの分割返済継続を交渉する、というのが現実的な落とし所のように考えます。(管財人の言う価格についての相談が出来るレベル)

(5)交渉のスタンスとしては、質問者が今の自宅に住み続けたいという気持ちを出すほどに、管財人からは「では評価額で持ち分を買って下さい」という流れになります。「最悪は競売にかけても構いません」という所からスタートできれば、物件価格の前提が競売前提の価格からスタートするのではないか、と考えます。

(6)住宅ローン部分を一括返済するのではなく、今後の交渉で一部繰上げ返済・残部分を分割返済を継続できないか、という部分は融資している金融機関側の判断ですので、現時点で確定できない点は含み置き願います。

(7)管財人による財産放棄云々は、「管財人は対象のマンションについては関知しないので質問者とローン銀行及び差押債権者とで好きに交渉して下さい」という事態になる、ということでしょう。

(1)一番シンプルな解決方法としては、マンションを外部に売却して残金を7:3で分ける。仮に評価額1610万円で売れたら残債務870万円を一括返済して、残金740万円を7:3で分ければ質問者の取り分は222万円、夫の取り分は518万円になりここから夫の債権者が回収を図る事になる。(過去のローン負担のやりくり計算前)

(2)このまま質問者が何もできないままで、競売の手続になれば売却価格が下がる(恐らくは)ので、最終的に物件処分しても質問者の手取りが小さくなるだけ。競売については、7割部分だけの処分...続きを読む

QeラーニングソフトのQ&A機能

eラーニングのソフトにQ&A機能があるものがあります。
そして、Q&A機能には教材毎(テキスト等)のQ&Aと教材毎でないQ&Aがあります。
ここで質問です。
教材毎及び教材毎としないの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
また、質問者と回答者が1対1の形式のものと、質問が公開され1対nの形式のものがあります。
二つ目の質問です。
非公開1対1と公開1対nの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が複雑な感じがするんですが、回答します。
1.教材毎(テキストなど)であれば、教材に関しての複数のQ&Aが必要ですが、
  教材毎でない質問であれば、共通する1つのQ&Aで済みます。
  Q&Aのデータ量を減らすためだけに共通する質問はまとめていると言えば
  わかりやすいでしょうか?

2.簡単に例えて説明しようとすると、サポートセンターにお問い合わせがありました。
  一人の質問だけで他にお問い合わせが無ければ、非公開1対1で終了。
  複数のお問い合わせがあったら、よくある質問のコーナーに記載しておく。
  と、いうようなことだと思います。

Q拇印の効力の比較(vs実印,銀行印,認印)

皆さんこんばんは。
 いつもお世話になっております。


 個人が署名捺印するハンコの種類として

・実印
・銀行印
・認印

があり、これらの効力を比較すると

実印>銀行印>認印

のように思います。


 さて、最近気になっていたのですが、拇印の効力はどれくらいのものなのでしょうか。
 ちなみに私は

実印≧拇印>銀行印>認印

と解釈しています。


 なお、シャチハタは「"認められない"認印」な感じがするのですが、もし拇印が認印よりも低いのであればシャチハタとの比較もお願いします。


 それでは皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実印>銀行印>認印=拇印>サイン
拇印は昔から慣行的に認印の代わりをしてきました。遺言書も認印の代わりに拇印でもOKです。
裁判においても、宣誓書は認印を忘れた場合は拇印です。

Qお気に入りのQ&A、って・・・・。

お気に入りのQ&A、って・・・・。


こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

Q“銀行は,一部の相続人に対して,被相続人の生前の預金引き出し履歴を開示

“銀行は,一部の相続人に対して,被相続人の生前の預金引き出し履歴を開示しない”

銀行は,被相続人の生前の預金引き出し履歴を,“相続人全員の同意が無ければ”,一部の相続人に対して開示しない.また,銀行はこの理由を説明してくれない.この主張は正当なのでしょうか?
例えば,仲の悪い一人の相続人が,年老いた被相続人の生前に,預金を勝手に使い込んでいたとしても,その預金通帳さえ確保していけば,隠しとおせることになる.
実際,母のケースでも,司法書士との間で「財産管理契約および任意後見契約」を締結していたので,預金通帳はすべて司法書士の手元にあり,銀行も開示を拒否しているので,未だに見ることはできていない. このケースでも,司法書士あるいは司法書士と組んだ弟が使い込んでいたようなのである.

Aベストアンサー

金融機関の預金者に対する預金口座の取引経過開示義務については、相続人全員でなくとも、開示義務ありとするのが、裁判所の判決です。相続人が単独で行使できます。
相続の際、よく問題になりますが、一部の担当者の不勉強が原因です。銀行は、相続について専門の「相続センター」を置いています。そこで、尋ねてもらうとよいです。
それでも、解決しない場合は「最高裁判所平成21年1月22日判決」をプリントして銀行の担当者に見せてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/kaihuku-3.html

QQ&Aサイト

教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか?
総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。
以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。

1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可)
2 頻繁に質問・回答のやり取りがある
3 無料で利用できる(絶対条件!)

これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aサイトではなくて掲示板ならあちこちにあると思いますが。
とりあえずひとつ、参考URLの「読者のみなさんの映画感想集」のページの「オンラインポーズインパウゼ」が掲示板です。ここは入会金、年会費無料だそうです。

もうひとつ、これも Q&Aサイトじゃないけど、わからない洋画のタイトルを調べてくれるサイト。メールで返事が来ます。絶対確実な情報を必要な場合以外、無料で使えます。
[洋画質問サービス]http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
ここのリンク集も面白そうなところが揃ってます。(中年向けかも?ですが)

Q父に貸した150万円を取り戻したい

32歳女性、既婚です。
実家の父は数年前から不法滞在の韓国人女性に騙されお金をつぎ込み、更にお金を作ろうとしてヤクザに騙され、借金を繰り返し、今も同じ状況が続いています。
母とは別居しており、母は実家に、父はもともと経営していた賃貸アパートの一室に住んでいます(人に騙され続けているので経営は全く成り立っていません)。

そのような中、昨年の2月に急に父から電話があり、実家が無くなってしまいそうだから助けてくれと言われました。
借金を期日までに返済できなかったため実家が競売申し立てがされており、あと数日のうちに返済しないと競売にかけられ取り返しがつかなくなるという状態になっていました。

父が依頼していた弁護士と話をし、その時点で家族で支払い能力があるのが私だけであったため仕方なく実家と実家に住んでいる母を助けるため150万円を出しました(働いているのでもちろん私の稼ぎから出しています)。
父は借金を至るところでしていますが、債務整理をする気がなく、ヤクザに騙されて取られたお金を取り戻したいと言うことで弁護士に相談したようでした。
弁護士には全ての借金について相談しているわけではなく、家族の言うことも全く聞かないのでとりつく島がありません。

父には必ず返してもらうという約束でお金を出しましたが、何度か請求するも返してもらえず、上記の状態なので父に返す気が無いのも分かっています。

お金を出した私が悪いと言えばそれまでなのですが、やはり娘を利用しておきながら、のうのうと生きているのが非常に悔しく、何か策があるのであればそれに則ってお金を父から取り戻したいと考えております。
ちなみに借用書等は作成しておらず、弁護士を通して返済した際の領収書があるのみです。

何かお金を取り戻す方法はありますでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

32歳女性、既婚です。
実家の父は数年前から不法滞在の韓国人女性に騙されお金をつぎ込み、更にお金を作ろうとしてヤクザに騙され、借金を繰り返し、今も同じ状況が続いています。
母とは別居しており、母は実家に、父はもともと経営していた賃貸アパートの一室に住んでいます(人に騙され続けているので経営は全く成り立っていません)。

そのような中、昨年の2月に急に父から電話があり、実家が無くなってしまいそうだから助けてくれと言われました。
借金を期日までに返済できなかったため実家が競売申し立て...続きを読む

Aベストアンサー

誤解している方がいるようですが、
親子の間でも、借りたお金は返す法的義務が
あります。

”お金を取り戻す方法はありますでしょうか”
    ↑
口頭でいくら言ってもダメなら、内容証明を出す。
それでもダメなら提訴、というのが普通のパターンです。
最後は実家に対する強制執行です。

あるいは。
実家があるというのですから、それを取り上げる、
ないしは売却させる。

他から借金をさせて返させる。
実家があるのですから、それを担保にして借金が
できるかもしれません。

もしくは、お父さんに対する債権を、取り立て専門
の会社に半額ぐらいで譲渡してしまう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報