転職活動中の元SI会社営業マンで、いろいろな会社のプログラマー職に就職活動中です。現在ある製薬会社のシステム部門への就職を考えています。
そこで、可能であればメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社のシステム部門(電算部門)で働いている(働いたことがある)技術者の方からそれぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいです。
是非ともご協力いただきたく宜しくお願いします。
(カテゴリーを変えての再質問になってしまいました。ごめんなさい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別カテゴリでの質問に対して、回答されている方が既にいらっしゃいますよね。


一般論としては、あれ以上の回答を得るのは難しいと思うのですが。
例えばメーカー系と言っても、親会社にどれだけ依存しているかは会社によって異なるでしょう。

どういった回答を求めているのか明確に補足した方が、回答を得やすいのではと思います。
また、あちらでもらった回答が求めている趣旨に合っているけれども、より多くの意見を聞きたいということであっても、あちらで回答していただいた方に対して何らかのリアクションはすべきだと思います。

余計なおせっかいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。自分でもどのような回答がほしいのかわからず質問してしまったところがあったので・・・。でもまずはどのような環境に居ても自分の経験をつむことが一番だとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWikiについて・・・是非ともよろしくお願いします!

ウィキに非常に興味を持っている者です。

そこで質問させていただきますが

●ウィキ利用可能なレンタルホームページスペースはどこがあるのか?
●FTPの設定はメモ帳とかでつくったホームページファイルの時と同じでいいのか?

この上記2つの質問に答えていただけると助かります。

ちなみにアップするウィキは
■KinoWiki
■FreeStyleWiki
■VikiWiki
などを考えています。

上記ウィキだとホームページにアップできないなどの障害がありましたら

・ホームページにアップできるウィキ
・ウィキをアップしても問題ないスペース
を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某wikiのメンテナーです。

wiki自体をレンタルしている業者もありますが
perlの場合ですと、

http://fh.aaacafe.ne.jp/ 安定しているが、ちょい重め
http://www.buttobi.net/ 結構はやいけどよく落ちるの?かもしれない
http://isweb.www.infoseek.co.jp/ 最も無難

って所でしょうか

Q有限会社リンクスが販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについて

あるテレビ会議システムについて質問します。
有限会社リンクス http://www.etvroom.com/ が販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについてですが、使ったことがある方、購入されて日常的に使われている方、いらっしゃいませんか?
不具合、不都合な点、特に音声に問題があるなど、不満はありませんか?
このシステムは一式で100万円以内で導入できるようなので、このシステムを私の会社で導入することを検討しております。そして、営業所間で利用する予定になっています。
比較的安価なので良いのですが、評価のために実際に使ってみると音声の質がイマイチ良くないのです。ノイズが入ったり、音がこもったりして、相手の声がとても聞こえ辛いのです。弊社の社員にも試してもらいましたが、やはり同様の意見でした。
テストを行なったパソコン(クライアント)に問題があるのではないかと思い、それ以外の5台のパソコン(いずれも異なるメーカー)で試したり、マイクを変えたり、比較的高性能なヘッドセットを使ってみましたが、やはりいずれのパソコンでも同様の現象が起こっています。弊社のパソコンだけの問題ではないような気がします。
映像の質は悪くない(良い訳でもない)のですが、音声の質が悪いのはとても困ります。
このように、音の質が悪いのは弊社のパソコンだけに起こっている現象でしょうか?このテレビ会議システムを使われたご経験がある方、是非、状況をご連絡ください。よろしくお願いします。

あるテレビ会議システムについて質問します。
有限会社リンクス http://www.etvroom.com/ が販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについてですが、使ったことがある方、購入されて日常的に使われている方、いらっしゃいませんか?
不具合、不都合な点、特に音声に問題があるなど、不満はありませんか?
このシステムは一式で100万円以内で導入できるようなので、このシステムを私の会社で導入することを検討しております。そして、営業所間で利用する予定になっています。
比較的安価なので良い...続きを読む

Aベストアンサー

私も評価をしたことがあります。価格の割には、全体的な質は良くないと思います。使い勝手が悪いような気がしました。音質も悪いと感じました。音がこもって「モワモワ」ってした感じが印象に残っています。音声が聞き取れないということはなかったですが、聞き取り辛かったですね。もっと価格が安ければ良いのですが。結局、私はASP型のMeetingPlazaにしました。
安価なシステムをお求めだったら、楽墨堂のLiMが良いのではないでしょうか?音質は悪くなかったですよ。これも無料で評価が出来ます。これなら50万円程度で一式揃います。現在は、沢山のテレビ会議システムがありますので、他にももっと安価で高性能なシステムがあると思います。最近はフリーの多地点テレビ会議システムなども出てますので、まずはフリーのものを試してみるという手はあります。

参考URL:http://www.laksmido.com/~lim/

Q情報システムの会社に転職しましたが、業界の勉強は?

情報システム(ソフト開発等)の経理へ転職しましたが、業界のことがまったく分かりません。何か基礎的なことから勉強したいのですが、なにがいいとおもいますか?
ご教授の程よろしく願います。

Aベストアンサー

>情報システム(ソフト開発等)の経理へ転職しましたが、業界のことがまったく分かりません。

勉強したい対象は?
・業界の実体?(勢力図とか)
・独特な経理が必要か?(そんなのあるのか)
・ソフト開発の方法?(分野によって様々)
・プログラミング言語?(分野によって様々)

Qシステム休止状態とシステムスタンバイ

上記のちがいについて教えてください。またモニタの電源を切るおよびハードディスクの電源を切るはその名の通リだと思いますがシステム休止状態とシステムスタンバイはモニタの電源およびハードディスクの電源は切れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

システム休止状態は、システムの状態およびメモリ内の情報を、HDDに保存して、電源を切ります。

スタンバイ状態は、システムの状態、メモリの状態はそのままで、消費電力モードになります。(つまり電源は切れません。)

2つの違いは、メモリが常に通電していないと情報を保っていられない…という特徴からきていると思います。
簡単に違いを言うとするならば、どちらとも、作業を途中から終了・開始できるが、休止状態は電源が切れて、スタンバイは、消費電力モード(待機モード)になるだけで電源が切れない、と覚えておくのがいいと思います。

Qシステムスタンバイとシステムの休止の違い

上記の違いについて教えてください。また2台のパソコンがあり共有設定をして一方のパソコンからもう片方のパソコンの中のフォルダを見るには見られるほう(フォルダのあるほう)のパソコンはどのような状態でなければならないでしょうか?(1.ハードディスクの電源を切る2.モニタの電源を切る3.システムスタンバイ4.システムの休止状態1から4のうちで見れるのはどのような状態のときでしょうか1から4の状態ではすべてみれませんか?)

Aベストアンサー

色々種類が有りますが比較されたいのはS3とS4だと思います。

S0 フル稼働状態
S1 低消費電力状態(ただし、プロセッサ、チップセットともに電源オン)
S2 低消費電力状態(ただし、プロセッサとキャッシュは電源オフ、チップセットは電源オン)
S3 スタンバイ状態
S4 休止状態
S5 ソフトウェアによる電源オフ

違いはS3はメインメモリに状態を保存してそれ以外への通電を止めます。
S4はハードディスクへ保存してメモリも含めて全て通電を止めます。
メモリへ通電しない分S4の方が省電力ですみますがメモリはわずかしか電力を食いません。

もう1つの質問は今の話を踏まえたうえでS3とS4はCPUが停止しているので無理だと思います。
ですから1と2なら可能かと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報