【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

さつまいもの色を絵の具で表現するには、何色と何色を混ぜればいいのでしょうか?(12色位の絵の具で表現する場合)よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おいしそうなさつまいもに見せたい場合は、


赤多めで、青を混ぜて、その赤紫に、茶色を少量混ぜ、そして
白を少量混ぜて色味を落ち着かせます。
茶色の代わりにおうど色を使ってもいいですが、気をつけないと
赤紫が濁るので注意です。
水彩の場合は、上記の白を混ぜずに水の量を最初は増やし気味で
薄めに塗り、徐々に水を減らし濃いめに塗り足します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/09/18 07:07

意外に単純な混合でそのものの色が出せたのを覚えています。


赤紫をグレイで落ち着かせてたように思いますが、
今、手元に絵の具が無くって・・・

ですので、赤(5):青(3):白(2)&黒(微量)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 20:43

サツマイモも色んな品種があり・・・



紫っぽい、茶色っぽい・・・

色見本(13色の方)を参考に、色の分量(割合)を変えて・・・・
http://www.alps.or.jp/match/showroom/img/basic-m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の具での深緑色の作り方を教えてください。

絵の具で、濃い深緑色を作りたいのですが何色を混ぜたら良いですか?
知っている人がいたら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

色んなバリエーションがあります。
紺とやまぶき。
紺とだいだい。
紺と黄色。
紺とレモン色。
紺を青や群青に変えてみると更にバリエが増えます。

また、紺にオレンジを少量混ぜると緑褐色になります。

Q渋いからし色が作りたいのですが、色の混ぜ方を教えてください(^^)

お詳しい方、ぜひ教えてください。

渋いからし色を作りたいのですが、黄色に黒や茶色、他も試しましたがなかなかうまくいきません。思った色になりません。
(ちょっと暗めのからし色です)

混ぜる色の比率などにも問題があるのか、または、混ぜる色が全く間違っているのかも分かりません。

何卒、お詳しい方、まぜる色、比率など分かる範囲内で教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶色をつくる時の要領で、
黄色多め+赤色少なめ(この時黄色が多めのすごく黄色帯びたオレンジにして)
そのあとに 青色をいれます。
青色をいれると茶色系(暗く)なるので、少しずつまぜていけば
どうでしょうか???(もしかしたらご希望の色にならないかも
しれないですが・・・・)
ただ3色まぜてしまいますので原色より鮮やかさが落ちると思います。
また広い範囲をムラなくベタ塗りする場合 途中で絵の具がきれたり
すると、次同じ色をつくるのが難しいです。
もうひとつの方法としては画材屋さんにいけばものすごく多くの
種類の色の絵の具があると思うので、希望に近い色を購入して使うか
その絵の具に少し色をまぜて使うという手があります。
(希望にぴったりの色がない場合は一番近い色で明るめがよいです。
明るい色を暗くするのか簡単ですが 暗い色を明るくするのは難しいからです)こちらだと次からとても楽だと思います。

Qパネルシアターの作り方

パネルシアターで使用する不織布にはつるつるの面と毛羽立った面があるのですがどちらの面でもパネルボードに貼り付くのでしょうか?不織布二枚に絵を描いて貼り合わせたいのですがどちらの面に絵を描いていいのかわからないんです(^^;)どなたか教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

私はよくパネルシアターを作るんですが、あまりPペーパー(不織布)の裏表を気にしたことがありませんでした。
そんなに、裏表の質感が違うPペーパーを使ったことがないので・・・。
どっちで書いてもくっつきました。裏表に書いて、ひっくり返して使ったこともあります。(裏にひびかない絵柄でしたので。)
ただ、メーカーによってPペーパーの厚さや質感も違っているので、絶対大丈夫とは言えませんが。

ですが、つるつるしてるより、けばだった方が絶対につきがいいはずです。
とくに2枚張り合わせると、大きいパーツの場合重くなるので、落ちやすくなります。
少しでもつきを良くしたいなら、けばだったほうがパネルに付くように書いたほうがよいと思います。
なので、1枚で書くのならつるつるしたほうに書き、2枚張り合わせるなら、けばだったほうに書くのがよいのでは?

書き具合、絵の具の染み込み具合は、裏表どっちにしても大変なので・・・。

パネルシアターって楽しいですよね。大好きです。

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Qはしペンを使った絵の描き方を教えてください

はしペンを使って絵を描くときのコツや注意点があれば教えてください。
外で風景などを描くそうです。色塗りも行います。その練習になにか描こうと思います。何を描いたらいいですか。人物、果物、植物・・・。
はしペンを使うのは初めてです。

Aベストアンサー

 はしペンってなんですか。このご質問をご覧になった皆さんもご存知ですか。わたしもいろいろな方法で絵を描きますが、はしペンって知らないもので。。。

 ただ、割り箸を使って描くことは良くありますから、それと似ているということかな。

 割り箸で描くと、とにかく細密画のようには描きにくい、そこに逆に現実感、力強さ、素朴さ、暖かみ、モチーフの性格や心といったものが表現される、それが好きなんです。

 割り箸で描くならいっそ画仙紙のようなすこし滲む紙の方がさらに味が出るものです。
 滲むから早く描かなくてはいけない、それがタッチの力強さになるし、滲むことを利用して力強さを演出することもあります。

 コツは、とにかく描いて描いて、自分で経験をして習得するものです。とにかく描いてみないと説明しても、たぶん分からないでしょう。

 注意点だって、墨をポタッと落とさないように....ぐらいしかありません。気にしていては何も描けませんよ。

 まあ、ひとつだけ言うと、光の当たる側や上側は細く、陰になる方や下側はわざと太めにどっしりと描き込む、そのくらいかな。

 何を描く.......って、なんでもいいじゃありませんか。描きたいものを手当たり次第、どんどん描いてください。何を描こうかと考えている時間だけが無駄です。

 はしペンってなんですか。このご質問をご覧になった皆さんもご存知ですか。わたしもいろいろな方法で絵を描きますが、はしペンって知らないもので。。。

 ただ、割り箸を使って描くことは良くありますから、それと似ているということかな。

 割り箸で描くと、とにかく細密画のようには描きにくい、そこに逆に現実感、力強さ、素朴さ、暖かみ、モチーフの性格や心といったものが表現される、それが好きなんです。

 割り箸で描くならいっそ画仙紙のようなすこし滲む紙の方がさらに味が出るものです。
...続きを読む

Q妊娠してどれぐらいまで仕事は続けて大丈夫?(保育士です!)

みなさんは妊娠してどれぐらいまで仕事を続けましたか?

私は保育士の仕事をしています。
以前、妊娠しても保育の仕事を続けて流産したという話も何度か聞くんです。
やっぱりハードな仕事だし、いきなり体当たりだってよくあることだし、子供相手だからなかなか油断は出来ませんもんねぇ・・・。

3月まではそのクラスの担任だし、子供ができたから途中で辞めるというのも無責任なことですもんね。

今年10月に結婚するのですが、3月いっぱいで退職しようかどうか迷ってます。
妊娠しててもある程度まで大丈夫ならもうちょっと退職は伸ばそうか・・・と。
私みたいな体を使う仕事をされてる方の経験談を聞きたいです!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まずはご結婚 おめでとうございます。
元保育士です。
先輩方はどうなんでしょう?退職せずに育児休暇をとった方など前例はないのでしょうか?
初期の流産は赤ちゃん側に原因があるのがほとんどです。
ハードでない仕事の方でも流産される方はされますしね。

私の先輩・同期の話をしますね。
1度、0歳担当時に流産をしたので次の妊娠では大事をとって休職しました。
でも結局は休職→退職しました。
あと2人は8ヶ月ぐらいまで働いてました。
そして半年の育休後に復帰されてます。
この2人は複数担任の学年の担任だったのでそんなに迷惑がかからなかったです。フリーの先生もいましたので。
3月までは避妊をして、複数担任で見れる学年の希望を出されてはどうでしょう。園長などに予め話していたら融通をきかしてくれるのではないでしょうか?
運動会練習の頃は妊娠初期を避けるなど質問者様も計画するなどして。

せっかくのお仕事、妊娠前に退職だなんてもったいないなぁ…と私も思ったので♪
七夕・プールの季節ですね。お仕事頑張って下さいね。

Q1ccって、何mlですか?

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つ...続きを読む

Q絵の具「ラベンダー色」をつくるには?

いわゆるラベンダー色をつくるには、どの色をどの位の割合で混ぜたらよいでしょうか?
(使用しているのは12色セットの絵の具)
アカ+アオ+シロ でいいんでしょうか?

できれば、このようなことが調べることができるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

色自体は「赤」+「青」+「白」で大丈夫ですが、
まず「赤」と少し多目の「青」を混ぜて「青っぽい紫」を作り、
それを「白」に加えていった方が作りやすいかも知れません。(基本は薄い色に濃い色を加えます)

NO.2さんが言われているように、絵の具によって「青」といってもそれぞれ異なるので、一概にどの比率で混ぜたら必ずこの色になるとはいえませんので、お使いの絵の具で試してみてください。

なお、ダンボールに塗るのであれば、普通の水彩絵の具だと紙の地色までは隠せないと思います。
ポスターカラー(100円ショップにあるものでも十分です)か、ターナー社のターナーカラーが扱いやすくてオススメです。両方乾かないうちは水性ですので、筆も水洗いで大丈夫です。

塗り面が大きいとの事なので、最初にかなり多めに絵の具は調合してくださいね。
途中でラベンダー色が無くなったら、まったく同じ色はなかなか作れませんので・・・。
絵の具の固さは「溶けかかったソフトクリーム」位が適当かと思います。

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Qサツマイモの色は着色でしょうか?

一般的に売られているサツマイモと言えば「紅あづま」とか言う品種のサツマイモだと思うのですが、ちょっと水に触れただけで赤い色が出てきます。
出荷前に、赤い染料が入っている桶に漬けて、鮮やかな赤い色にしてから出荷しているのでしょうか?

紫芋とか、皮もですが中身まで赤い(黒紫?)色をしていても、まったく色落ちしないのに、紅あづまは、数秒間でも水に漬けると水がみるみる赤くなりだすのはなんか変な気がします。

着色しているとしたら、皮ごと食べるのが怖い気がします。どうなんでしょうね?

Aベストアンサー

芋掘りでもすれば答えはすぐにわかると思います。
着色しなくても元々あの色です。
水に入れて・・・は単に色素が出てきているだけです。


人気Q&Aランキング