【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

さつまいもの色を絵の具で表現するには、何色と何色を混ぜればいいのでしょうか?(12色位の絵の具で表現する場合)よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おいしそうなさつまいもに見せたい場合は、

赤多めで、青を混ぜて、その赤紫に、茶色を少量混ぜ、そして
白を少量混ぜて色味を落ち着かせます。
茶色の代わりにおうど色を使ってもいいですが、気をつけないと
赤紫が濁るので注意です。
水彩の場合は、上記の白を混ぜずに水の量を最初は増やし気味で
薄めに塗り、徐々に水を減らし濃いめに塗り足します。
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

意外に単純な混合でそのものの色が出せたのを覚えています。

赤紫をグレイで落ち着かせてたように思いますが、
今、手元に絵の具が無くって・・・

ですので、赤(5):青(3):白(2)&黒(微量)
    • 2
この回答へのお礼

サツマイモも色んな品種があり・・・

紫っぽい、茶色っぽい・・・

色見本(13色の方)を参考に、色の分量(割合)を変えて・・・・
http://www.alps.or.jp/match/showroom/img/basic-m …
    • 1
この回答へのお礼