アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、今までデジカメで撮った画像をトリミングしかした事のない者です。
今回チャレンジしたい画像加工とは、簡単に言えば間違い探しの様な画像を作りたいのです。例えば左右に同じような画像を並べて、左の画像の人物は両目を開けているが、右の画像の人物は右目閉じてる。また空には何もないが片方の画像には飛行機が飛んでいるなどです。この場合の飛行機は別にデジカメで撮った画像を貼り付ける、といった感じです。この様なフリーソフトありますか?

A 回答 (3件)

Pict Bearを使ってみたらどうですか?


逆にフリーソフトなのに完成度が高すぎて怖いくらいですw
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

ちなみに、このソフトの作成者のパソコンが盗まれる程のソフトだと情報の授業で習いました。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
    • good
    • 0

まず忠告ですが、質問者さまのやろうとしている作業はかなりレベルの高いものですよ。

Photoshopを使ってもかなり難しい作業になります。
No2さんの言を借りれば
>フォトレタッチソフトは何の知識もなく直感で操作できるほど単純ではありません
ということですので、最低でも解説書の出費は覚悟しておいた方がよいと思います。

ソフトですが、単純な方から順に
・PictBear
No1さん紹介のため省略。

(・PhotoshopElements(市販ソフト))
Pixiaとの順番はちょっと微妙。
このソフトは使える機能が少ない代わりに一つ一つの機能の使いやすさを極限まで高めてあります。初心者向けにはもってこいのソフトともいえます。
しかし正式なPhotoshopと比べると多分に見劣りしますので、ちょっと複雑なことをしようと思うと全く使い物になりません。

・Pixia
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
ページ下から解説書のリンク有り。
非常によくできたソフトで、ちょっとした画像処理には十分すぎる威力を発揮します。16bit(擬似)対応など下のGIMPを超える部分も。操作性がいいのもポイント。

・GIMP
フリー最高峰。というか市販を含めても総合力でこれに勝てるソフトを私はPhotoshop以外に知らない。
素人が使う分には機能は十分過ぎるほど。ただいかんせんプロでないと使いこなせない操作性の悪さ(私はそこまで気にならないんですが世の評価として)。
インストール方法が少々複雑。
入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim … (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。
解説書はPhotoshopほどではないにせよかなりの数が出ています。一例として
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883804 …
    • good
    • 0

フリーではありませんが・・・・・・・


Photoshop-Elementsをお勧めします。
http://kakaku.com/item/03300511397/
バージョン5が発表されましたが・・・・・
超初心者との事ですから操作のわからないソフトではどうしようもないと思います。
(フォトレタッチソフトは何の知識もなく直感で操作できるほど単純ではありません)
フリーでは説明書もほとんどありません、Photoshop-Elementsであれば本屋さんには参考書は山とあります、またWeb上でも操作説明のサイトがありますからわかり易いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!