仕事で、椎茸のチラシ・ポスター等ポップ広告をつくっている者です。
先方の要求のままに、効果・効能等についての、うたい文句やキャッチコピー等いれました。しかしこれは薬事法的にはどうなのでしょうか。その道に詳しいかたのアドバイス頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品は「医薬品」ではありませんから、椎茸に「効能・効果等」をうたってはダメです。

効能をうたうのであれば「医薬品」でないといけないんです。境目が難しいですね。
食品として使用されることの方が一般的であるものについては、医薬品のような「使用目的」をいわないかぎり食品扱いになります。
「医薬品」として認められるためには、効果を示す試験、安全性の試験等のデータを出すことが必要とされています。

薬事法では「医薬品」とは何か?を以下のように掲げています。
(1)日本薬局方に収められている物
(2)人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされているものであって、器具器械(歯科材料、医療用品及び衛生用品を含む。以下同じ。)でないもの。(医薬部外品を除く。)
(3)人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であって、器具器械でないもの(医薬部外品及び化粧品を除く。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。分かり易くご説明頂き感謝申し上げます。おかげさまで問題解決しそうです。

お礼日時:2002/03/27 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千羽鶴の詳しい作り方

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

Aベストアンサー

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html

Q営業マンのうたい文句が実際と違う場合は詐欺になりますか?

新築分譲マンションを購入したのですが、売り出し当初は値引きは絶対ないとの売り手のいい文句で、『先に購入した方が後に購入する方に比べて損をすることない』と、はっきり言っておりました。しかしマンションの引渡し日が過ぎ、売り残りがある状況が続き、大幅な値下げを大きく宣伝しながら現在売り出しております。この状況の中、先に購入した人間は、売り出し当初の発言を守らず、大幅な値下げを行い売り続けている売り手に対して何か法的にできる事があるのでしょうか?何かできることがあればできる限りの事をしたいのですが、同じ状況で経験のある方、あるいはその道(法的など)に詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>『先に購入した方が後に購入する方に比べて損をすることない』

先に購入した人は早く入れる。
後に購入した人は後からしか入れない。
というのも先の人にとってはメリットになります。
営業のセールストークなんてその程度です。

「何か法的にできる事」というのは普通に考えれば裁判ですが、「この先販売価格を下げません」なんていう契約を販売会社が購入者と交わすことなんて考えられないので、勝てるとは思えません。

証明することで勝つことが可能なのが裁判ですから、セールストークを元に裁判するなんて考えられないです。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q薬事法における効能と効果

一般のテレビCM等では効能や効果を宣伝すると薬事法違反と
されますが体操では健康増進とか健康体操、あるいは健康の
為に体操をしましょうと言われます。人体に対しての効能効果

を宣伝している現実があります。薬事法上で違法とされない
のでしょうか?薬事法を読んで疑問を持ちました。
薬事法を厳密に適用したら膨大な範囲が含まれるでしょうから

この法律条文自体に大きな欠陥があると考えるのですが・・・
非医薬品と表示していれば薬事法の適用外とすれば良いのに
と思うのですがねえ~ 誰も言う人は居ないのでしょうか?

【2010年1月30日 締め切り予定です】

Aベストアンサー

「薬事法」をお読みになったとの事ですが,理解はされていないようです。

 ・http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html
  薬事法

 薬事法の対象としているのは第一条にあるように「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器」です。

*********************************
(目的)
第一条 この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。
*********************************

 ここで,「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器」については第二条に定義があります。

*********************************
第二条 この法律で「医薬品」とは、次に掲げる物をいう。
一 日本薬局方に収められている物
二 人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であつて、機械器具、歯科材料、医療用品及び衛生用品(以下「機械器具等」という。)でないもの(医薬部外品を除く。)
三 人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であつて、機械器具等でないもの(医薬部外品及び化粧品を除く。)
2 この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げる物であつて人体に対する作用が緩和なものをいう。
一 次のイからハまでに掲げる目的のために使用される物(これらの使用目的のほかに、併せて前項第二号又は第三号に規定する目的のために使用される物を除く。)であつて機械器具等でないもの
イ 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止
ロ あせも、ただれ等の防止
ハ 脱毛の防止、育毛又は除毛
二 人又は動物の保健のためにするねずみ、はえ、蚊、のみその他これらに類する生物の防除の目的のために使用される物(この使用目的のほかに、併せて前項第二号又は第三号に規定する目的のために使用される物を除く。)であつて機械器具等でないもの
三 前項第二号又は第三号に規定する目的のために使用される物(前二号に掲げる物を除く。)のうち、厚生労働大臣が指定するもの
3 この法律で「化粧品」とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、第一項第二号又は第三号に規定する用途に使用されることも併せて目的とされている物及び医薬部外品を除く。
4 この法律で「医療機器」とは、人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること、又は人若しくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等であつて、政令で定めるものをいう。 *********************************

 色々と書かれていますが,「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」のいずれも【物】です。お書きの「体操」は【物】ではありませんので,「薬事法」の対象にはなりません。

 なお,広告に関しては「薬事法」の第六十六条から第六十八条に規定がありますが,当然ながらこれらも対象は「医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器」(つまり【物】)ですので「体操」は該当しません。

*********************************
(誇大広告等)
第六十六条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。
2 医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。
3 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器に関して堕胎を暗示し、又はわいせつにわたる文書又は図画を用いてはならない。

(特定疾病用の医薬品の広告の制限)
第六十七条 政令で定めるがんその他の特殊疾病に使用されることが目的とされている医薬品であつて、医師又は歯科医師の指導のもとに使用されるのでなければ危害を生ずるおそれが特に大きいものについては、政令で、医薬品を指定し、その医薬品に関する広告につき、医薬関係者以外の一般人を対象とする広告方法を制限する等、当該医薬品の適正な使用の確保のために必要な措置を定めることができる。
2 厚生労働大臣は、前項に規定する特殊疾病を定める政令について、その制定又は改廃に関する閣議を求めるには、あらかじめ、薬事・食品衛生審議会の意見を聴かなければならない。ただし、薬事・食品衛生審議会が軽微な事項と認めるものについては、この限りでない。

(承認前の医薬品等の広告の禁止)
第六十八条 何人も、第十四条第一項又は第二十三条の二第一項に規定する医薬品又は医療機器であつて、まだ第十四条第一項若しくは第十九条の二第一項の規定による承認又は第二十三条の二第一項の規定による認証を受けていないものについて、その名称、製造方法、効能、効果又は性能に関する広告をしてはならない。
*********************************

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html

「薬事法」をお読みになったとの事ですが,理解はされていないようです。

 ・http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html
  薬事法

 薬事法の対象としているのは第一条にあるように「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器」です。

*********************************
(目的)
第一条 この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を講ずるほか...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qたい焼きを販売するのに小豆の効能を掲示すると薬事法に触れますか?

過去の質問を調べてみましたがうまく探せなかったので質問させていただきました。まったくの素人質問で申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

たい焼きを販売しています。中身のあんこ(小豆)には体に良いと言われていることが文献等にありますが、それを書いてポスターにして掲示したり、お客様へ配布したりすると薬事法に触れますでしょうか?
例えば…利尿作用があるとか、動脈硬化防止に(コレステロールや中性脂肪を低下に効果的)とか、二日酔いにいいとか、中国では心臓を養う豆とされているとか…
また、言い回し方でも多少違うみたいですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

・医薬品的な効能効果を標榜している場合は,医薬品と判断され,食品としては販売できません。
 標榜して販売すると,いわゆる「薬事法違反」になります。

(具体例)
・疾病の予防や治療を標榜している場合
 例:糖尿病に効く,便秘が治る など

・身体的組織機能の増進,増強を標榜している場合
 例:疲労回復,免疫力を高める,血液をさらさらにする など

・消費者に,あたかも薬であるかのように思わせる表示をしている場合
 ○○医師も推奨などの記載 など

----------------
>たい焼きを販売しています。中身のあんこ(小豆)には体に良いと言われていることが文献等にありますが、それを書いてポスターにして掲示したり、お客様へ配布したりすると薬事法に触れますでしょうか?
例えば…利尿作用があるとか、動脈硬化防止に(コレステロールや中性脂肪を低下に効果的)とか、二日酔いにいいとか、中国では心臓を養う豆とされているとか…

・「大豆」の効用についてのポスターや文献を作って配布するだけでしたら,薬事法には触れないと思われます。(ただし,引用部分が多すぎると,著作権法に触れるような気はしますが…)

・また「大豆」も「たい焼き」も医薬品と間違える方はおられないと思いますから,薬事法の目的とするものではないと思われます。
 例えば,スーパーの食品売り場では,色々な効能の表示が氾濫していますよね。

 こんにちは。

・医薬品的な効能効果を標榜している場合は,医薬品と判断され,食品としては販売できません。
 標榜して販売すると,いわゆる「薬事法違反」になります。

(具体例)
・疾病の予防や治療を標榜している場合
 例:糖尿病に効く,便秘が治る など

・身体的組織機能の増進,増強を標榜している場合
 例:疲労回復,免疫力を高める,血液をさらさらにする など

・消費者に,あたかも薬であるかのように思わせる表示をしている場合
 ○○医師も推奨などの記載 など

------------...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q行列への割り込みは、法的に文句言えない?

 渋滞や行列への割り込みは最低なマナーであり、非常にいやなものであります。しかし、法的には何もいえないのでしょうか?

 「あなたが入ったことにより、私を含めて並んでいた人が遅れることになった。時間を損した分賠償払え」とか、「非常に不愉快になったので、慰謝料払え」とか、なんかイマイチですね。刑法はなおさら、ぴったりなのがないし。

 かといって、「どけよ」といって強制的に排除しようとして、怪我でもしたら、傷害で訴えられるだろうし。マナーなんてどうでもいいと思って割り込む人に、何か法的にぎゃふんと言わせる方法はないですかね?

Aベストアンサー

れっきとした違法行為です。

特に行列への割り込みは軽犯罪法第十三条に該当します。

毅然とした態度でこの件を告げ、次いで不心得者の住所、氏名を聞くとやましい行いをしているものは答えられないと思います。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keihanza.htm

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qチラシ掲載の際の法的規制について教えてください。

チラシ掲載の際の法的規制について教えてください。
販売用のCDをチラシに写真掲載する場合、版権の許可が必要と聞いたのですが、具体的に、どのような手続きをすれば、写真をチラシに掲載できるのでしょうか。

Aベストアンサー

詳しくありませんが チラシという商業目的であれば著作権の対象になる可能性がありそうですね。
1の方が言われているように 販売店で流通ルート等から承諾をとる方策か 以下の窓口等に相談されるのも一考かと思います。
(社)著作権情報センター 相談・通報機関の窓口情報
http://www.iajapan.org/hotline/dantai/1-050.html

ネット上にあったCDジャケット等の著作権等を集めてみました。参考にしてください。
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/copyright/page_06.htm
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/soudanjirei/tyosaku.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/99836.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9


人気Q&Aランキング