こんにちわ。

WORD文書を作成しているのですが、テキストボックスを回転させる方法を教えていただけませんか?
テキストボックスの文字を90度回転させたいのです。
が、ヨコではなくタテのテキストボックスを使用すると180度回転してしまいます。
どうしたら表示できるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼しました。


No2勘違いです。
No1の方のやりかたでいいかと思います。
    • good
    • 0

テキストボックスでなくてはいけないのでしょうか


オートシェイプであれば、テキストを追加して縦書きに設定し、90度回転することができますが?

ちなみにWordのバージョンは何を使っていらっしゃいますか?
    • good
    • 0

こんにちはっ。



メニューバーの
「書式」→「縦書きと横書き」→文字の向き
ではどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Q文字を180度回転させたい

ワードで文字を180度回転させたいのですが、できますか? 

画像が中央に配置して、上下に文章があります。
これを上下逆転させたいのです。

封筒に印刷する文面です。

よろしくお願いします。

winxp ワード2003

Aベストアンサー

文字列を180度回転させるには、回転させることができるものを回転させる場合と縦書きの文字を左右に90度回転させて印刷後、用紙を90度回転させて使用することで、結果的に180度回転させたものとする2通りがあります。

前者の場合、
1) 文字列を画像に変換後、回転させます。
2) ワードアートを挿入して回転させます。

後者の場合、
1) 縦書きのテキストボックスに入力して、「書式」→「縦書きと横書き」をクリックして表示されるダイアログで、左または右に90度回転した文字列を指定します。
2) 縦書きの表を挿入して、テキストボックスと同様、「縦書きと横書き」ダイアログを使用して、文字列を左または右に90度回転させます。

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

Q文字を180度回転させるには?

ワードの使い方でわからないことがありますので質問させてください。

封筒の裏側下のほうに名前・住所・電話番号などを横書きでひとまとめに印刷したいと思います。

印刷するときプリンタには、封筒の開口部を下にして置くことになります。そうするとどうしてもこの部分がじゃまになり、印刷がうまくいきません。

考えたのが最初から文字を上下反転したものをワードで作ること。そうすればひらひらがない封筒の底辺部を下にして印刷すればよいのではということでした。

しかし、ワードでは図は回転できますが文字の回転はできないのではないでしょうか。

ペイントで文字を入力し図として回転させてワードに挿入はできますが、そうすると文字が図となるのでクリアさに欠けます。

良い方法がありましたらご教授願います。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
ワードアートを使われてはいかがでしょうか。
ワードアートの文字入力時に
郵便番号(改行)
住所(改行)
名前(改行)
電話番号
という具合に一度に入力してワードアートを表示させます。
表示させましたら、ワードアートの書式設定から塗りつぶしの色や枠線、形状、文字の高さや配置などで調整し、
図形描画ツールバーで影や3Dの設定をなしにしますと、普通の文字のように見えます。
ワードアートを180度回転させる時にShiftキーを押しながらしますと、水平になりやすいと思います。

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

Qワードで、テキストボックスの含まれた地図を回転させるには?

図形で地図を作り、その中に地名をテキストボックスで作ったのですが、地図全体をグループ化して回転させようとすると、(図形の反転をクリックすると)右に出る、左右上下などの選択マークがグレーになり選択できないのです。テキストボックスを一度はずしてからだと回転できるのですが、まとめて一度に回転させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

テキストは図形ではないんで、回転や反転といったことができません。
図形描画でテキストボックを使って文字を入力すると、文字はテキストとして入力されるためテキストボックスが回転/反転等できなくなります。文字の入って地図を作って自由に回転や反転をしたいのであれば、文字部分を図形であるワードアートで作ることが必要となります。

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

QExcelで作った表を図形式ではなく表形式でWordに90度回転させて貼り付けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Excelで作った表をWordに90℃回転させて貼り付けたいのですが、形式を選択して貼り付けで図を選択すれば90度回転させることができるのは知っているんですが、図ではなく表のまま貼り付けて90度回転させるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2003までなら、表を選択して「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の回転方向に設定できます。
Word 2007なら、表を選択して「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ」の「文字列の方向」をクリックして表示される一覧からご希望の回転方向を選択します。
 「文字を思い通りに配置させよう! 」
 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word19.htm

但し、セルの位置は回転しませんので、予め、Excelで行と列を入れ替えておいてからWordにコピーする必要があります。
 「行と列を入れ替える」
 http://dreamy.boy.jp/tec17.htm

また、図の回転と違って、レイアウトが崩れますので、レイアウトを整える必要があります。

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

QPhoto Editorの横画像を90度回転させると絵が縦に伸びて表示される

デジカメで横位置で撮影した画像をPhoto Editor上で90度回転させると、画像が縦に伸びてしまいます。サイズそのものは変わったわけではなく、印刷すると本来の正しい縮尺でプリントされます。画面表示時のイヤな縦伸びを解決したいのですがどうずればよいでしょうか。新しいパソコンにしたらこのような現象になりました。前のパソコンでは普通に表示されたのですが・・・

Aベストアンサー

このKBを読むとPhotoEditor自体にバグがあり、回転角度を「度」で指定するのはまずいように見えます。解決されるまで別の画像ソフトをお使いになった方がよろしいでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;254666


人気Q&Aランキング

おすすめ情報