この間事故に遭いました。優先道路を走行中、右の一方通行から飛び出してきた軽トラックに後部座席側につっこまれました。相手の方は、全然悪くないの一点張りで任意保険には入ってないと言うことでした。当日の日から病院に通い今現在(事故日は3月3日です。)もリハビリに毎日通っています。痛みは全然変わらずです。自賠責の方は被害者請求して下さいとのことで一ヶ月単位でしようかと思っています。金額は120万円までと言うことですが、治療費と慰謝料込みでの金額なのでしょうか?あと病院へ車で通ってますが、ガソリン代はでないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度のカキコミです。


自賠責の120万円は、慰謝料・休業損害・慰謝料と諸費用の合計です。ですから、治療費で自由診療をすると一点20円・健康保険を使うと一点10円の2割負担になります。自賠責で゛治療費というのは、貴方が負担した分をさします。
ただ、健康保険組合が負担した分の加害者側の負担すべき過失分は、後日組合から加害者に請求されます。

被害者請求は、貴方の加入している代理店に相談をしてください。取り付け書類の準備を助けてもらえると思います。原本が必要なものがあったり、写して代用できるものもあります。そして、すでに保険会社が手に入れているものもありますから、うまく利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく解りました。安心して治療が受けられます。

お礼日時:2002/04/03 21:32

 念のため、別口で、傷害系の損害保険や(アパートや住宅の火災保険にもついていることがあります)、傷害特約付きの生命保険、共済などに加入されていないかどうかもチャックされるといいと思います。


 意外に知らない間に出る保険に入っていたりする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが入っていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:29

損害保険の代理店です。


自賠責の被害者請求の前に、医療機関での治療には健康保険を使っていますか、今からでも使用してください。自由診療と比べると治療費が少なくて済みます。同じ治療内容でです。自賠責からの賠償しか期待できないのですから、有効に治療を受けてください。

請求については、事故証明を取れつけ、相手自賠責保険会社に出向き書類を取り付け説明を受けるか、貴方の加入している代理店さんに相談をしてください。貴方の加入している任意保険からも最低でも搭乗者傷害が、人身傷害を付けているのなら被害者請求も貴方の保険会社が変わりにしてくれます。
搭乗者傷害も人身傷害も使用しても割引等級は変わりません。

この回答への補足

最初の治療から健康保険を使用しています。実際にかかった治療費じゃなくて自分の支払った金額+慰謝料の合計で120万円までなのですか?健康保険組合の支払ってる残り8割の金額は含まれないのでしょうか?被害者請求は自分でやってくださいと保険会社に言われましたが・・・

補足日時:2002/03/26 22:02
    • good
    • 0

 自賠責にいう日数計算は、通院回数×2が上限になると聞いたことがあります。

これによれば、30日分の請求をされる場合には、15日の通院が必要になり、休業損害や慰謝料について通院が重要になってくると思います。
 また、休業損害請求には、源泉徴収票または確定申告書等客観的資料がない限り日額5,000円程度の最低金額となり、証明がされた場合で18,000円が上限と記憶しています。慰謝料はこれに加え、人柄にかかわらず一律で4,000だったか5,000円だったかの金額となります。
 120万円については、以上の補償と治療費との合計額が含まれますので、考慮の上対応してみてください。
 プロに依頼する場合、自賠責保険請求は行政書士の業務となり、全国の平均的報酬額は3~5万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日病院に通ってるので15日以上通院しています。仕事が終わった後通院しているので休業はしていませんので治療費と慰謝料のみの金額ですよね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:02

 自賠責の120万円の限度は、人身事故に関わる損害賠償として、医療費、通院費、慰謝料、休業補償などが対象となります。

ガソリン代は直接の費用としての算定が難しいので、通院日数に応じた慰謝料に含んでの支払いが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに遠い距離の病院ではないのでたいしたことはないんですけど・・

お礼日時:2002/03/26 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのです

指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのですが、こちらは、していないと言っても、わかっていましたが、聞いてもらえず、かと言って、「証拠は、あるのか」と聞いても、「無い」と言い切られ・・・
不服申し立てをすると言った際に、貰うはずのない、反則金の振込書まで渡されました。
このような場合、不服申し立てをした方がいいのか、かなり納得いかないですが、反則金を支払った方が、いいのか、どちらが良いのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青色キップの告知内容に不服があるときは,出頭日に出頭場所に出頭し、不服の申立てをして再調査を求めることもできます。
しかし、不服申立てが認められないまま納付期間が過ぎてしまったり、不服がないにもかかわらず、納付期間内に反則金を納付しなかったりしたときは、刑事手続に従って、起訴され、刑事裁判を受けることになります。

このケースでは今の所証拠が無いので、不服申立をしても、認められない可能性が高いです。傍に監視カメラでもあって、バッチリ写っていれば良いのですが・・・。理不尽な様かも知れませんが、払った方が、起訴されるよりは良いでしょう。保身の為です。ここはグッとこらえて、払った方が身の為です。納めた後、一応、警察を監督する公安委員会に「こうゆう事があった」と不服を申告すれば良いと思います。青キップには警察署の名前が記載されている筈ですから。

Q通行禁止道路の通行について

今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。
ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。
この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

一度警察に相談されたらいいと思いますが、おそらくそのような理由では許可されないでしょうね。

一つの解決策ですが、電柱の移設を電力会社に申請されてはいかがでしょうか?公道に立っている電柱ですと移設料は必要となりますが。

Q軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか?

私の車の詳細は以下です。
・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。
・後部座席がありますが、シートベルトがありません。
・年式は、平成11年です。
・定員は、2(4)人です。

※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

Aベストアンサー

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。
6月1日の改正により
「運転者席の横の乗車装置」が、「運転者席以外の乗車装置」となります。

ここにある「当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは
道路運送車両法第3章の規定に基づき定める「保安基準」第22条の3の規定によりその自動車に備え付けが義務付けられている座席ベルトのことです。
従って、法第71条の3の義務は、保安基準により座席ベルト備え付けが義務付けられていない自動車の運転者には生じません。

>後部座席がありますが、シートベルトがありません。
>定員は、2(4)人です。

「保安基準」第22条の3の座席ベルトの取付装置の備え付けの義務には
『座席の後面部分のみが折り畳むことができるものを除く。』と規定され、
座席ベルトのない乗車装置には、座席ベルトの義務が免除されます。

>古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました

今回の「自動車検査証に乗車定員が2個記載されている、いわゆる貨物兼用自動車」の場合には、運転席・助手席は着用の義務があり、座席ベルトのない後部座席のみ免除になります。

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させるこ...続きを読む

Qナインボットワンで人通りの少ない道を通行してても大丈夫ですよね?人に危害を加えない安全な道を通ってい

ナインボットワンで人通りの少ない道を通行してても大丈夫ですよね?人に危害を加えない安全な道を通っていたらいいんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、捕まっても文句は言えませんけどね

Q囲にょう地通行権と通行地役権

両者の区別の実益はなんなんでしょうか。

Aベストアンサー

>両者の区別の実益はなんなんでしょうか。

 想定しているものが異なります。

囲にょう地通行権は、救済のためのもので必要最小限のものとなります。

たとえば、ショートカットするととっても便利だけれども、遠回りすれば道に出られるような時は認められません。

それに対して通行地役権ならば、任意ですからそのようなものに対しても設定できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報