アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのドアを閉めたまま子供が体重をかけてノブにぶら下がったところカチッと何か音がして、その後ドアが開かなくなりました。ノブの交換はドアを開けて、三角に凹む部分のネジをはずしてノブを交換するのだと思いますが、そのドアが開かないのでどうにも困っています。どなたかドアを閉めたままの状態でノブを取り外す方法をご存知の方がいたらお知らせください。勿論壊しても結構です。

A 回答 (7件)

この場合はドアの芯棒が曲がったんだと思います


ドアノブの分解は簡単ですので、一応説明します
必要な道具はドライバーのプラスとマイナス
それと六角レンチです、ペンチも用意したほうが良いでしょう(六角レンチは3ミリぐらいだと思うのですが出来れば2ミリから6ミリまで有った方が良いです)
ドアノブの回る中心のあたりに六角形の穴かネジみたいなのがあると思います(ドアノブの根元付近)これを外せばドアノブは外れます
それからドアのカバーにネジがあると思いますのでそれを外せば中のシリンダーが見えると思います、そのシリンダーを回せれば開くと思います。
一度他のドアで試してからやることをお勧めします
    • good
    • 1

内側からですと多分ドアの付け根をまわすと外れるはずです。

内部にネジが何本かあり.これをはずすとドアノブが取り外せるはずです。

二本の木の棒を一方を針金で縛ってドアノブの付け根を2本の棒の間で挟んでまわすと回るときがあります(5晩の方のパイレンの代用品)

又.付け根をやすりで削って傷をつけて.マイナスドライバーを傷に引っかけ.ハンマーでマイナスドライバーを叩き.ドアノブをまわす方法があります。これは.ハイレンが使えないときにネジを外す方法です。

どうしても外れないときには.ドアのちょうつがいが内部に出ているはずなので.ここをやすりで削りちょうつがいの中に入っている鉄棒をドライバーで叩いて下に落とします。ちょうつがいが壊れて外れます。ちょうつがいを新品に交換します。

ちょうつがいが外れないときには.ドアの横に飛び出す金棒の上あたりにドリルで穴を空けて.金ノコで金棒を切断します。ドアも壊しますので新しいドアに交換してください。
    • good
    • 0

賃貸物件で何時の間にか勝手に鍵を変えて、夜逃げした人がいました。


鍵屋を呼ぶと高いので、パイプレンチ(色々な形が有りますが、ドアノブより大きいの)でねじ切りました。

又、ノッチ部分に隙間があれば、其処にマイナスドライバーを差し込んで、手前側にこじりますと開きます。(此の時、針金を隙間に差し込んで引っ張りましたが、駄目でした・・・・出来そうな気がしたのですが・・。)
    • good
    • 2

#2のものです


屋根から、入れるのであればドライバーのセット大・中・小。プラスとマイナス両方使うはずです。
1階のトイレで見てください。ドアノブの根元、一番細いところにねじが見えませんか?それをはずすとノブごと取れると思います。あとは目に見えるねじをひとつづつはずしていってください。
ただし、三角のへこむ部分、キャッチャーとか言う名前だったか?これをローカ側から一度、カッターなどを差し込んで開けてみてください。
せっかく屋根から入ってその三角の部分が壊れて動かなかったらまた、屋根から逃げるようですよ。
1階のトイレで研究してからの方がいいですね。
    • good
    • 0

念のためですが、外側のドアノブの中心に、普段は使わないので気が付かない鍵穴はありませんか。


もし有れば、これをマイナスドライバーなどで回せば開きます。

物指しを持って、屋根から入ると言うことは、ドアの外からは物指しが入らないように当て板が付いているのですね。そうでなければ、外から物指しでこじります。

内側に入った場合は、ノブを分解しないでも、ドア枠に入り込む三角の飛込みを物指しで押し込めば、ドアが開きます。

バラス必要があるときは、三角のところのネジではなく、ノブの付け根の座の取り付けネジを外します。
ネジが無いタイプは、ノブの付け根の座そのものを左に回します。これがきつい時は、ゴムシートやレンチなどが必要かもしれません。十分に他のドアで検討する必要がありそうです。

ドアノブの構造が上の説明に一致しない場合もあると思います。そのときは、ドアノブ付近を観察し詳細を補足してください。
    • good
    • 1

一般的に鍵は掛けられるほうから分解はできます。

のでトイレの内側からならドライバーで分解、修理できるのですが、外から開けられれば物騒ですものね。
#1さんのようにテレカやカッターの背側、金属のモノサシなどで隙間に差し込んで三角のへこむ部分を押しながら開ける方法が一番かと・・・

この回答への補足

そのとおりだと思います。ただ、私の場合、最悪な状況で、そのトイレは2階で、しかも屋根に上がって入り込まないと中にも入れない状況です。子供が中に閉じ込められて屋根から泣きながらおろしたという状況です。屋根から内側に入り、三角のへこむところにカッターやものさし等隙間に入るものをもって入りますが、そのドライバー等で分解できるというのはどのようなやり方でしょうか?別のトイレで仮に試してから屋根にあがろうかと思いまして。

補足日時:2002/03/25 16:45
    • good
    • 0

ドアを閉めたままでは無理があると思います。


ドアの隙間にテレカ等を差し込んでロックを解除できませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!