アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 東大阪市に居住する者です。

 今日奈良県立の図書館に行き、その帰り国道24号線で北上しました。高架のところで側道に入り、標識に従って国道308号線(三条大路かな?)へ左折しました。すると片側1車線の道で、すごく混雑しておりました。特に阪奈道路との合流点では、信号がなかなか変わらず・・トイレに行きたくなっていたらどうしようかと思います。

 しかし疑問なのは、少し北を走る阪奈道路大阪方面行きの標識がなかった事。奈良公園に行く道は、きちんと標識がありましたが。うまく言葉で表現する事ができませんが、標識がずれていました。

 この交差点は、左折禁止なのでしょうか?その場合、いい抜け道などはないでしょうか?奈良市在住の方、よく付近を走られる方お教えください。本当にかなり渋滞していました。

 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F55.711&l …
 

A 回答 (1件)

奈良市民です。


文面から察するに、図書館から24号線に出られたようですが、多分柏木町の交差点と思われます。

1、左折された交差点は2車線で、右折はできません。左車線を走行していると左折する車が多いと思われますが直進で出来ますので、そのまま直進し2、次の信号(信号前で4車線)を左折すると阪奈道路大阪方面へ・・・。
この信号は右2車線は右折レーン、左車線は左折レーン左から2列目が左折と直進レーンです。

1、の交差点は北向き右折禁止(直進して高架下をUターンし左折)
2、の交差点は南向き右折禁止(直進して高架下をUターンし左折。Uターンできる箇所が2箇所あります。北側の箇所は脇道があるのでそこへ向かう車やそこから出てくる車があります)

わかりにくいですがhttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F55.761&l …を参考に・・。

奈良は結構「左折可」の交差点が多いですので気をつけてくださいませ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 そうです、柏木町の交差点から24号線に入りました。側道から阪奈に直接入る事ができるのですね・・三条大路に抜ける車があまりにも多かったため、ダマされました(苦笑)

 奈良に「左折可」の交差点が多いのは存じております。先日も県庁東の交差点で、大阪ナンバーの車が左折レーンで停まっていましたが(^^ゞアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!