忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

パジャマを着て寝ていましたが、肌の出ている足首だけで昨夜20箇所刺されていました、、。一日中、足首が腫れ上がり、痒みと、掻いた後は
痛みと戦ってます。知人に、20箇所も刺されるのは、蚊ではないのでは?と指摘され、ここで相談することにしたのですが、、。
隣に寝ていた同居人は全く刺されてなく、いつも通り、コンセントタイプの虫除けをしたのに全く効き目がありませんでした。
蚊ではないとすると、いったいなんなのでしょう?
ご存知の方、教えてください。あと、痒みを和らげる方法などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5です。


それだけなってきているとますます蚊では無さそうです。アブやなにかもそんなに固まって刺しません。ムカデの場合は歩いた跡が腫れる感じになるので並んでいると想像してください。そしてムカデは刺されたときには痛さで気付くと思います。

毛虫についてですが、今の時期まだ居ますので、昼間刺された可能性は捨て切れません。種類によっては刺されなくてもその毛に触っただけでぶつぶつなります。風で飛んできた毛に触っただけで炎症を起こすものがあります(かなりヤな感じですね多分毒蛾だと成虫でも羽のあの鱗粉と呼ばれる粉が触っても炎症を起こすのです)刺された事に気づいたらガムテープなどでペタペタして毛を取ってから流水で洗い薬を塗ると早く治るのですが触っただけとか刺されても特に痛くなかったせいで気がつかないと酷い事になります。
刺されてもすぐにはぶつぶつしたり痒くなったりしません。
昼に刺されて次の朝気がつけば腫れていたりして何が原因だろうと考える事も多いですよ。ぶつぶつも痒みもかなり激しいです。
薬を塗らないと1ヶ月は痒みから逃れられないと思います。使うのはステロイド系のお薬のはずです。

連休なので病院開いていないですよね・・・薬の種類もそこそこ置いている、病院の処方箋も受け付けているような薬局に行ってみてください。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なアドバイスを下さり、ありがとうございます。土曜の夜、
余りの痒みと火照りで殆んど寝られず、
どこかの救急へ、、。と思いタウンページを見ていたら、
日曜でも午前中は開いている皮膚科を発見して、駆け込みました。
(ここからは余談かも。)そこは、私が20年前に、たいじよう疱疹でお世話になった以来行っていない病院でした。
先生はおじいさんで、虫刺され。との診断で、看護婦さんが言うには、
毛虫ではないね。ということでした。
虫刺され全般に効くという塗り薬2種と、痒みを抑える飲み薬、荒れた肌を整えるビタミン剤を貰って、帰りに、バルサンを買って、帰りました。今も、痒いですが、眠れない程でもなく、いつもの虫刺され程度になりました。
結局、虫の特定は出来ませんでしたが、本当に今回は、
虫刺されの恐ろしさを実感しました。
本当に心からのアドバイス感謝してます。
お世話になりました。

お礼日時:2006/09/20 09:00

蚊にしては多すぎますね.後可能性としては今の時期毛虫なのですが,毛虫がついていた葉っぱでも毛があるとやられます.ふとんやシーツに干しといて付着することも考えられます.ガムテープなどで毛を取るようにします.


蒸しタオルであてがうとかゆみが癒されます.熱いお湯に入れるとかかけます.掻き壊さないようにします.セロテープとかガムテープを貼るのも手です.
もう薬を付けても効果は薄いでしょう.暫く我慢しかないです.もう医者に行っても同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は虫刺されだったようです。
今回で、懲りましたので、厳重に注意したいと
心に決めました。
毛虫にも注意したいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2006/09/20 09:03

足首限定なのですよね?蚊でないとすると・・・


昼の間に毛虫に刺されたとか、毛がついた、とかの可能性があります。

ノミ、ダニは体のドコでもかみますから、足首だけの限定は考えにくいかもしれません。どちらの経験もあるのですが、ダニは接近して2箇所ずつ噛むのじゃなかったかな。

皮膚科で診て貰うのが一番治りが早いですね。
毛虫だと毒虫用のお薬が処方されるはずです。
市販のかゆみ止め、虫刺されの薬では蚊に刺されたの位しか・・・他の原因のものはなかなか治りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半そでを着て寝ていたのですが、腕は、一箇所刺されていました。
足は、膿が、水ぶくれのようになってボコボコしています。
夜中に痒みで起きたのですが、昼間に毛虫に刺された可能性は
あるのでしょうか?
今晩も刺されたら、、と思うと怖くて眠れません。
が、清潔にして、シップを貼って、靴下を履いて、長袖、長ズボンで
寝ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:39

私も子供の頃、朝起きたら片方の手首にたくさんのぶつぶつが突然出来ていて、声を出して驚いたことがあったのを思い出しました。

親は蚊じゃないなぁ、なんて言ってましたが、結局何の虫に当たったのかは分からずじまいでした…(毛虫、蛾のりんぷん、ムカデ、色んな意見が出たんですが)

かゆみは一般的な市販されているかゆみ止め薬(刺激の少ない軟膏タイプのほうがいいかもしれません)を試してみてください。
一時的な強いかゆみは、私は痒いところをひっぱたいたり、爪で強く押しつけてそっちの痛みに気を紛らわせたりしていましたが、お勧めするほどの内容ではないかもしれませんね、すみません。あ、あと刺された部分が熱を帯びてましたら、アイスノン等で冷やすのもかゆみを紛らわせるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかでが部屋にいたら、、。と想像したらぞっとしました。
私が起きている間に出てきて欲しいです。
アブやブヨだったら、飛ぶので気が付くと思いますが、
跳んでる様子はないので、やはり強烈な蚊。
なのかな、、。と思いますが、20箇所も刺せるのか疑問です。
明日、薬局に相談に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:33

時期的にあわないかもしれませんが、


以前毛虫に刺されたときは、太腿一面に蚊に刺されたのに似た感じのボツボツができて強烈に痒かったですよ。
皮膚科に行って薬をもらいましたが、治るのに2週間かかりました。
(薬塗らなくても2週間もあれば治る気が・・)

この回答への補足

部屋に毛虫がいるとは考えにくいです。
同居人も刺されていないですし、、。
掻きすぎて、本当に痛痒いです。
連休だし最悪です、、。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/17 00:27
    • good
    • 0

No.1さんもおっしゃるようにノミじゃないかしら。

  猫や犬は室内でお飼いじゃないですか?

私も始めて猫を飼った年の夏にひどい目にあいました。 

免疫がなかったせいか、夜も寝られないほどかゆかったです。  さされたところは赤くなりますが(蚊に刺されたほど直径は大きくないですが)なんとなく中心にしこりがあるような感じだったと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは飼っていないのです。
蚊に刺された感じ。というより、ブヨとかアブに刺されたような
感じになってきました。
痒いですーー。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:26

ご自宅でペットは飼っていらっしゃいますか?


ダニやノミは考えられないでしょうか?
素人なので、なんともいえませんが・・・

かゆみは冷やすと落ち着きます。シャワーをかけたり、氷で冷やしたりすると和らぐと思います。
あとは、市販のかゆみ止めですね。

早く原因がわかって、治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは飼っていません。
足首にシップを貼って、靴下をはいてます。
手首もさされてます、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首だけに虫さされ

タイトルにあるとおり、足首だけ虫に刺されるのです。そして物凄くかゆくて、数も多いのです!
今は、右足に7箇所、6箇所刺されています。
刺される場所はバイト先だと分かっているのですが、
こんなに虫に刺されまくっているのはどうやら私だけのようです。(バイトから帰るといつもどこかしら虫に噛まれています)

虫刺されの軟膏と虫除けスプレーを買ったときに
「若い女性の化粧品の匂いに反応して寄ってくるんだよ」と薬局の方に言われました。
バイト先は女性が常時5m名以上いますが、ほんとに私だけなんです。
どうして私だけがこんなに虫に噛まれて、そして足首ばかりに集中しているのでしょうか?どなたかご存知の方、アドバイスお持ちの方教えてください!

Aベストアンサー

蚊でしょうか?
長いパンツに靴下の組み合わせですか?

蚊で上記のスタイルだと、ちょうど隙間の足首だけ刺されることはあります。

すごくかゆいとのことですが、ダニの可能性はありませんか?
どんなところでバイトしていて、どんなスタイルで、何にさされているのか判らないのでなんともいえないのですが・・・・。

Q蚊に刺された痒みは、何時まで続くのか?

夏になると、よく蚊に刺されます。以前からよく刺されるほうでして、それが社会人になり、酒を飲むようになってから、倍加した気もしますが、この辺りは微妙かも知れません。ここ何年かは酒も止め、一滴も飲んでいませんが、蚊だけは相変わらずで、よく刺されます。最近小さい蚊が増えたのか、知らないうちに刺されている事が多いのですが、蚊に刺された痒みというのは、一体どの程度の時間、持続するものでしょうか?知らないうちに刺され、痒くなり、『このまま一生痒いのか!』と思うと、知らないうちに気がつけば、痒みは収まっています。考えてみれば一時間も痒くない気がします。

Aベストアンサー

蚊に刺された後の痒みというのは、蚊が血を吸う際に
血液を固まらないようにする目的と、痛みを感じさせなくする(麻痺させる)為に出す
蚊の唾液によるアレルギー反応になります。
※蚊は血液を吸う前に唾液を皮膚に注入するのです。

その為、アレルギー反応(痒み)に関しては
体質(アレルギー体質)かどうかによっても違いがありますし、
蚊がどれだけの量の唾液を注入したか、によっても違いが出てきます。
※外国の裸族などは子供の頃に沢山刺される事で免疫が出来て、蚊に刺されても痒くならないそうです。

また、蚊に刺された後の処置の仕方によっても
アレルギー反応や炎症の具合が異なるので
その時々で痒みの継続時間は違う、というのが答えになってしまいます。

基本的には、蚊に刺された直後に市販の虫刺され&痒み止め薬を塗ると
痒みが無くなる可能性がかなり高く、数時間後~後日に痒みがぶり返す、という事も少なくなります。
その逆に、蚊に刺されてから時間を経過してから市販の虫刺され薬を塗っても
あまり効果は得られない場合が多いので、
薬によって早く痒みを抑えたい場合は「蚊に刺された直後」を意識して使用してみましょう。

昔ながらの知恵としては、蚊に刺された直後に氷などで患部を冷やす事で
アレルギー反応や炎症を抑えられるという知恵もあります。
※この際も、蚊に刺された直後というのが秘訣になります。

蚊というのは、人間(動物)の吐く息に含まれる二酸化炭素に反応して集まる能力があり、
人間の体温や汗にも反応するそうなので、
お酒を飲むと体温が上がり、呼吸内の二酸化炭素量も増加しがちになるので
蚊に刺されやすい状態となります。

蚊に刺され難くするには、体を清潔に保ち、汗をかいたらすぐお風呂で洗い流す。
体温の上昇&運動を避け、呼吸内の二酸化炭素量を出来るだけ少なくする。
という事が秘訣となってきます。
自分だけ刺され易い、と思う人はこの辺を意識するだけで違いを実感出来るかもしれません。

蚊に刺された後の痒みというのは、蚊が血を吸う際に
血液を固まらないようにする目的と、痛みを感じさせなくする(麻痺させる)為に出す
蚊の唾液によるアレルギー反応になります。
※蚊は血液を吸う前に唾液を皮膚に注入するのです。

その為、アレルギー反応(痒み)に関しては
体質(アレルギー体質)かどうかによっても違いがありますし、
蚊がどれだけの量の唾液を注入したか、によっても違いが出てきます。
※外国の裸族などは子供の頃に沢山刺される事で免疫が出来て、蚊に刺されても痒くならないそうです。
...続きを読む

Q30箇所くらい蚊に刺されてました。

女性です。
夜、公園でベンチに座っていたら、
翌朝、脚を見たら、30箇所くらい蚊に刺されてました。
どのように治療すればいいでしょうか?
病院に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

虫刺されの痕が残るのを心配されているのだと思います。
ということでお答えすると、
ステロイドの入ったかゆみ止めを使うのが確実です。

虫刺されアレルギーをお持ちでなければ、
2日も塗ればかなりきれいに治ります。

ステロイド外用剤に対する「迷信ともいえる恐怖感」を医療関係者以外の皆さんはお持ちですが、最も強い外用剤でも、脚に1週間塗り続けたぐらいでは副作用の心配は要りません。

皮膚科に行くのが面倒なら、薬局で相談してください。

Q蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増えた虫刺されの特徴は、
・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。
・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。
・腕や足の左右似たような位置にできやすい。
とのことでした。

処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。
抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。

それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。
最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。

抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、
「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、
発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。

もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、
虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、
刺されてしまった場合の対策を知りたいです。

増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、
とても困っています。
どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

蚊アレルギーについてはここにわかりやすく載っていましたので参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300587/


いわゆる蕁麻疹に準じた治療になるので、あまりに痒みが数日続くようなら抗ヒスタミン薬の内服をお勧めします。
皮膚科で出された抗不安薬・・というのがよくわかりませんが・・。
ゲンタシンは化膿や細菌感染を治療したり、予防目的に使われますが、診断が蚊アレルギーでよいなら質問者さんの場合には残念ながら効果は期待できないと思います。

可能なら他の皮膚科受診をお勧めします☆
お大事にしてくださいね。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q「蚊」は何故、私の左足だけを食うのか?

こんにちは。
お願いします。

「蚊」に左足だけ七箇所食われました。右足は一箇所もやられていません。どうして左足だけが食われるのでしょうか。

私の住んでいるところは田舎で、今年は蚊が多いようです。近日、台風の雨でまた湧いたようです。
まず先休日に、嫁に行った姉の家で一泊したとき、食卓の下で四箇所食われました。姉の家は電車で一時間ほど離れた別な町です。そして、自宅に戻ってからパソコン机の下で二箇所食われ、今夜また一回食われました。全て左足です。ぜんぜん別の場所で、状況も全く違うのに食われるのは全て左足で、今回、右足は全く無傷です。七箇所と断定できるのは、何れもはっきりと跡が残っているからです。これがまた痒いのなんの。いったいどうして左足ばかり食われるのでしょうか。不思議で仕方がありません。

蚊に食われやすいひととそうでないひとがいると聞いたことがあります。何か条件というものが関わっているのでしょうか。存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ruehasさんの生活習慣がわかりませんが,椅子に座っている時間が長かったりしますと下肢深部静脈炎になりやすいですね。かってエコノミー症候群と呼ばれたものです。医学は知りませんがこれはなぜか左脚が圧倒的に多いようです。妻もこれなのですが,症状が悪化したときには左脚は熱を持ちます。その際には妻もruehasさんと同じに左脚だけ蚊に食われます。

蛇足ですがruehasさんはすらりとした体型のハンサムボーイなのですね。いいですね。小生などは「あんた。この脚の長さは,普通は身長が160cm程度の人が持っている脚の長さだよ。」と自転車屋のおっちゃんに言われ落ち込んでいます。

Q就寝中の虫刺され!何に刺されたの?

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。
触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。
ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。

1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。
手持ちの痒み止め薬(ウナコーワ クール)を何度か塗ると痒みは鎮まり、赤みも少し治まっていますが、
こんなにたくさん刺されたのは初めてなので、少し動揺しています。

過去の質問や参考サイトをみると、ブヨ(ブユ)に刺された刺し痕に似ているように思いますが、
屋内で就寝中に刺されたこと、
子どもの頃ブヨに刺された時はもっと腫れ上がった記憶があることから、ブヨと信じきれません。

因みに、半そでのTシャツを着て寝ていました。
ブヨはきれいな水の近くに生息するということですが、自宅の裏に田んぼがあります。
自室がものすごく散らかっていたので昨日は大掃除していました。外出はしていません。
ベッドのマットレスはおととい干したばかりです。
(ダニかな?とも思ったのですが、写真でみると刺し痕が違うように思いました)


これはブユに刺されたのでしょうか?
どんな対処が必要でしょうか?
(病院にいったほうが良いのか?殺虫剤等使った方が良いのか?など)
ちょっと心配になっているので、アドバイスよろしくお願いします。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。
触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。
ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。

1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。
手持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

私もブヨに刺された経験がありますが、もっと腫れると思います
1.5~2倍に腫れ上がって感覚もなくなりました(><

自分の経験からの似た症状はじんましんに似てます。
いままで生きて来て初めての経験だったので驚きました。

症状は蚊にさされた様にぷっくり膨らみ,かゆみとじんじん熱い
蚊にさされたより膨らみが大きい。
(大きいもので直径5センチくらいに腫れました)

ムヒを塗ってしのいでも、新たにまた増えて、消えて、増えて
体のあちこちにモグラたたきの様に出たり消えたり。
ダニやノミも疑って、殺虫剤もまきましたが治らなかったので
皮膚科に行った所、じんましんだと言われました。

原因は「食べ物」か「ストレス」だそうです。
食生活はその後変えなかったのですが、今は平気なので
原因は食べ物ではなく、ストレスだったようです。
(自分では特にストレスは感じてなかったんだけど...)

皮膚がデリケートになっているので、やたら殺虫剤をまくより
やはり皮膚科での検診をおすすめします。

ちなみに、じんましんの場合は皮膚科で薬を出してもらえますが
先生が「別に薬局でムヒやウナクール買っても良いよ」と言われたので
ウナクールやムヒのお世話になってます。
(ちゃんと効能にじんましん、と書いている)

じんましんかどうかはお医者様が判断することなので
とにかく、皮膚科での検診をおすすめします
お大事にして下さいね
(私はあれ以来ムヒは常備してます^^;)

私もブヨに刺された経験がありますが、もっと腫れると思います
1.5~2倍に腫れ上がって感覚もなくなりました(><

自分の経験からの似た症状はじんましんに似てます。
いままで生きて来て初めての経験だったので驚きました。

症状は蚊にさされた様にぷっくり膨らみ,かゆみとじんじん熱い
蚊にさされたより膨らみが大きい。
(大きいもので直径5センチくらいに腫れました)

ムヒを塗ってしのいでも、新たにまた増えて、消えて、増えて
体のあちこちにモグラたたきの様に出たり消えたり。
ダニやノ...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q蚊に刺されるとすごく腫れるんですが・・・

蚊に刺されると、刺された所が異常に腫れあがり、(ハチに刺されたぐらい)
かゆくて、かゆくて夜も眠れないほどです。
先日、病院に行って「何故、こんなに腫れあがるのでしょうか?」と、聞いてみたのですが、「体質ですね。」の一言で終わってしまいました。
体質なのは解かるのですが、何か体質を改善させる方法か、予防接種みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさん回答されてますが、ちょっとだけ補足。

蚊にさされて腫れるのは、何度か蚊にさされて蚊の唾液に対するアレルギーができた(抗原に感作された)からです。おもしろい?ことに生まれたての赤ちゃんは、まだ感作されていないので蚊にさされても、赤くなったりしません。

逆に、高齢になって免疫力が低下すると、蚊にさされても反応が出なくなってきます(そういうえば、私も以前に比べると、あまり痒くなくなってきたなぁ...(^^;)。

ということで、dorakotyanさんは、今、とても免疫力が強くてそういうのに反応しやすい元気な時期なのかも。年を取って来るとそういうのもおさまる可能性があります。

基本的には、蚊に刺されないように蚊よけのスプレーなんかをうまく利用することでしょうね。それと、市販薬でも虫さされのアレルギーに対するプレドニゾロン(ステロイド)が少量ですが入ったクリームが売ってますので、そういうのを早めにぬっておくってのもいいかもしれません。

Q蚊に刺されやすくなった

去年まではあまり刺されなかったのに、
今年になってから急に蚊に刺されるようになりました。
特に環境の変化は無いんですが、
自分の体質?って思う時もあります。でも、
体質ってそう簡単に変わっちゃうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

蚊の特長として、二酸化炭素に集まるという性質があります。
二酸化炭素を出しやすい体質というのは、体が酸性体質になっている人が多いようです。
そのメカニズムは、
酸性体質になる→代謝が活発になる→呼吸増加→二酸化炭素増加とういう循環になるようです。
また、アルコールを飲みすぎた後や、運動後も二酸化炭素が増加します。
蚊に刺されないように(挿されにくく)するには、アルカリ体質への改善をしてください。
アルカリ体質を維持するには、4大ミネラル(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム)をバランスよく摂取する事が重要となります。
4大ミネラルの黄金比は、
カルシウム:マグネシウム=2:1
ナトリウム:カリウム=1:1.5
なんだそうです。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング