先ほど、似てる(一緒?)の質問を見たのですが、わからないことがあったので、質問いたします。
題名なし、差出人不明、添付ファイルがあるメールをもらってしまいました。
開けてはないのですがどうしたらいいのでしょう。
見ないで置いてあるだけでも感染とかするのでしょうか?
アドレス帳に登録してあるお友達に、連絡とかしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



一番に書き込み補足をお願いした者です。

Windows Xp以外の補足はないのでしょうか?
ウイルスチェックの結果はどうなのでしょうか?

もう解決したのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、削除して、一応友達に連絡をしたんですけど、それでよかったんですか?

お礼日時:2002/03/26 12:37

ほとんど回答がおわってしまっていますので、メールの削除方法だけ補足しておきます


OEの 表示→レイアウト から「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外してから、メールのタイトル右クリック→削除 です
    • good
    • 0

こんにちは。



環境がわからないので
Windows
IE
OE
を使用している事を前提に書き込みます。

そのメールは削除しましょう。
アンチウイルスソフトをお持ちならば
ウイルス定義を最新にしてスキャンしてください。

アンチウイルスソフトを持っていない場合は
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
(Symantec Security Check)

にてスキャンしてください。

結果を教えてください。
あと、
正確なOS名
IEのバージョン
OEのバージョン
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
(IE/OE のバージョン確認法)
を参考に教えてください。

アドレス帳に関しては感染している場合は遅いと思いますが
下記サイトを参考にバックアップをとり削除してからネットに
接続してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …

この回答への補足

ウィンドウズXPなんですが・・・。

補足日時:2002/03/25 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差出人不明メール添付ファイル 展開しなければ安全?

差出人不明の人物からのメールが届き、圧縮した添付ファイルがついていました。
知っている人かとも思ったので、添付ファイルをダウンロードしてしまいました。
ここで、やっぱり危険かも、と思って展開していないのですが、このまま展開せずに削除すれば、何かの悪さするものだったとしても、問題は発生しませんか?
ちなみに、すでに削除していますが。

Aベストアンサー

ダウンロードしただけで悪さをするソフトがありますし

圧縮ファイルのように見えるけれども実は自動実行されるファイルもありますから

ダウンロードしただけで削除したから安全とは言い切れません

でも、きちんとウイルス対策ソフトが入れられているのであれば、大丈夫ですよ

Q差出人(感染元)を調べたいのですが?

こんにちわ。

私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。
ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、
二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、
添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き
恐ろしくて開けません。

ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、
あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー
しかありません。


今のところとどいているメールのタイトルは

Fw: humour Screensaver to share :-)
failure notice
Virus Alert
Mail delivery failed: returning message
Fw: 32180 Hilltop Blvd

以上5通です。

残念ながらメールのシステムの関係で、ウイルスチェックのサービスが
使えないためこれらのメールがウイルスなのかを調べる方法はいまありませんが・・・・

差出人を調べ出すにはどこをみればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。

私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。
ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、
二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、
添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き
恐ろしくて開けません。

ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、
あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー
しかありません。


今のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

今日は

ウイルス対策ソフトは入ってますか?
Windows Update はやってますか?

先ずはその2点をしてください。

その後でメールのヘッダーを見ます。
具体的に何処を見るのかは過去の質問の中で詳しく回答されてますので探してください。
後こんなページも参考になるかと思います

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm

Qスパイウェアは他のPCに感染(二次感染)することはあるのでしょうか?

とても初歩的な質問かもしれないですが、よく分からなかったので教えて下さいませんか?

まず、スパイウェアは基本的に他のPCには感染しない(二次感染をしない)と
ありましたが正しい認識ですか?(別の質問の中で他のPCにも感染するかも
しれないというような内容のものがあったので)

それから、自分はIE以外のブラウザを使っているのですが、ここでもよく
紹介されているような無料のスパイウェア対策ソフトを使うことは可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

>スパイウェアは基本的に他のPCには感染しない(二次感染をしない)と
ありましたが正しい認識ですか?

個人的には、正しいと思います。

スパイウェアは、ウィルスのように不特定多数にメール等を送るのを目的に作られたものでは無いと思います。

どちらかと言いますと、そのPCの持ち主に知られないで、特定の情報を盗み出す為の物だと思います。

ウィルスと、スパイウェアの厳密な区別は難しいと思います。

>ここでもよく紹介されているような無料のスパイウェア対策ソフトを使うことは可能なのでしょうか?

可能です。
SpyBotと、AdwearSEで、殆どのスパイウェアを駆除できます。

QPCが感染しているとフロッピーディスクも感染の恐れはありますか?

感染しているかどうか調べたらいくつかのウイルスに感染していたようです。ウインドウズXPです。フロッピーディスクをたまに使うのですがこれも感染などするのでしょうか?

Aベストアンサー

データが出入りするあらゆるルートがウイルスの感染経路になり得ます。FDも例外ではありません。

Q感染添付ファイル

初心者です。自宅のパソコンから試しに会社の方へ添付ファイルを送ったんですが、x97M.DIVI.Familyに感染してますとのこと・・・どうしたら削除できますか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>自宅のパソコンから試しに会社の方へ添付ファイルを送ったんですが、x97M.DIVI.Familyに感染してますとのこと・・・どうしたら削除できますか

感染してますと言っているのは会社のパソコンですか?それともご自分のパソコンですか?

また、ご自分のパソコンにアンチウイルスソフトは入っていますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報