現在一才四ヶ月です。コップから飲む練習をしておりますがなかなか上達しません。毎回わざとひっくり返して楽しんでいるようにも見られます。こちらは掃除掃除でため息がででしまいます。何か良い方法をおしえていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みんな通る道ですね。

うちは、おもいっきり叱りました。それから、後かたづけもさせます。濡れたふきんもおもちゃになってしまうのですが、はじめはそれでもいいと思いました。うちは、ジュース類はめったに与えていなかったので、おいしいものをコップにほんの少しだけ入れて与えるようにしたらもったいないのか、こぼさなくなりました。子供と親は知恵比べです。こちらも楽しんでみるのも気分転換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいもので・・というのはやっていませんでした。是非やってみますね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 15:08

誰にでもお勧め、というわけではありませんが。


うちの子の時は、です。ご参考までに。

この年頃ってわざとこういう遊びをしますよね。
わざとこぼしたか失敗してこぼしたかは見てるとだいたいわかりますので、
わざとの時はめちゃくちゃ叱りました。(このときに理由も言います)泣いても抱いてやらないほどです。
そのかわり、まじめに飲んだら多少こぼしてもほめまくりました。
これは食事のときだけで、お風呂や水遊びのときは何をしようがフリーパスです。
私は怒らずに、というのはようしませんでしたのでこの方法を取りました。

「ママに叱られるからしない」から次第にきちんとわかってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱った方がよいのか叱らず見守っていた方がよいのか悩むところです。参考にしながら自分なりの育児を考えていきたいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 15:07

しってますか?


プラスチックのエプロンがあります。
なんていうんでしょうか、こぼれた水がはいる、受けがついてるやつ。
あかちゃん本舗やトイザラスで売ってると、思います。
うちは、アメリカ制のものと、どらえもんのを、もっていました。
   
飲む時にこぼしても、服や、床が汚れることなく、
ぜんぶ、そのエプロンの水受けに、はいります。
それまで、毎食代えていた服が、着替えなくなり、うーんと楽になりました。

でも、テーブルの上でこぼされれば、お手上げですけどね。
ほんと、その時期、たまりませんよね。得に男の子は、めちゃめちゃ
汚します。いつまでつづくかと、思うと、いやになりますよね。
あと、半年くらいかな、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。プラスチックエプロンは使用済みでした・・・食事とかとても便利ですよね。ただ飲料はテーブルの上でわざとひっくり返してしまうので困りものです。とほほ・・・。辛抱辛抱ですよね、叱りすぎないよう頑張りますね。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 23:14

こんにちは。



うちの子もやります。わざとこぼして水遊びを。
水遊びが大好きなので、食卓でもやりたがるんですよね。

そこで「トイザらス」などで売っている、転がしても、落としてもこぼれないコップを2個、買ってきました。飲み口のついたふたの裏に弁があって、圧を調整してあるヤツです。

これを使うようになって、思うように水遊びができなくなっていて「水遊びはお風呂で」するようになっています。

ただ、このコップ洗いにくいんですよね…。よろしかったら、使ってみてください。そのうち普通にコップを使えるようになります。ただし、油断は禁物ですが。

愚痴になりますが、今はご飯を食べるときに雑巾もって、トイレトレーニング中なので雑巾もって、と格闘しております。手荒れも凄いのですが、お互いガンバリましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぴしゃぴしゃ水遊びしたいのかもしれません、困ったものです。こぼれないカップ今度といざらすで探して検討してみますね。情報有り難うございました。叱りすぎないようおおらかな気持ちで頑張ります!あなた様も育児頑張って下さいね。

お礼日時:2002/03/25 23:18

同年齢ですが、コップから飲むのはとっても下手です。


口に入るよりこぼすほうが多くて、そこをわざと
手でびちゃびちゃにして楽しんでいるようです。
でも、怒らないでじっとがまんしているとタオルをもってきて
ふぃてくれます。
それもわざわざ引出しからもってくるので、怒るに怒れません。

最近はうがいの真似をすると、まねをして上手に飲めるように
なりました。

要はきっかけなのかもしれませんね。
洋服をぬらしても、床をびちゃびちゃにしても、怒らないと
本人はつまらないのか、まじめに飲んでくれます。
たまには、かんしゃくを起しますが。。。

おかげでずいぶん忍耐がつきました。
お風呂場で水遊びをさせながら、飲むまねをしたり、うがいを
するととても喜びます。

遊びながら様子をみられてはどうでしょうか。

たしかに、掃除はいやですけど、自分もそうだったのではないか
と思うと楽しくはないですか?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞうきんを持ってきて手伝ってくれるなんてすごいですね!うちの子もそうなってくれる日が来るでしょうか??
私はついかっとなってしかってしまうことガあります、ママはもっとおおらかな気持ちでいないとダメですよね。にこにこ顔で頑張ってみますね。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Q一才の息子に嫌われている気がします・・・

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらったとたん
泣き止んでニコニコしているのです。

なぜこのようなことになるのでしょうか?
普通、子供は(特に男の子は)母親にベッタリだと思うのですが…
私の育児方法が何か間違っているのではないかと悩んでいます。
ちなみにいわゆる虐待などはしていません。
よくいたずらをするのでイライラして叱ることは度々ありますが
それ以外は愛情をもって接しているつもりです。
このような経験をされた方や児童心理に詳しい方はいらっしゃいますか?
このままでは余計なストレスがたまりそうです。
どなたか回答をお願いいたします。

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんから良いご回答が出ているので、私が回答することも無いのですが・・・
うちも1歳の娘がいます。
今までもその傾向はあったのですが、昨日本気で「嫌われてるの?」と思ってしまったことがありました。
パパと三人で買物に行ったとき、パパ抱っこではニコニコ。パパがトイレに行くのに、私が抱っこしたら大泣きされました。パパの姿を追い、手を指し伸ばしたりも。
でも、質問者さんと一緒で、平日の昼間は娘と二人で仲良くしてます。

母親はお世話役、父親は遊び相手と言います。
ご飯に例えると、子供にとってママは主食、おかずやデザートがパパや他の方。大人だって白ご飯よりステーキや甘い物に目が行ってしまいますよね。

お互いに育児は楽しく頑張りましょうね!

Q部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

Aベストアンサー

今は臭いまで消せないと、
臭いが残るので、基本でハウスクリーニング後は禁煙。

Qこんな時叱りますか?一才後半

自分で叱り過ぎ?叱ることは子供にとってマイナス?と考えてしまうことが。例えば 棚に飾っている陶器製の写真立てやおもちゃなどをわざと床に落とすー大切な物だから痛い痛いしちゃダメと言って手を(何度もやるときは頬を)をぴしゃりと叩く(跡や赤みが残らない程度に軽く)、ガスコンロをがちゃがちゃ・流し台の上にてをのばして鍋などつかもうとするー熱い熱いよ手が痛くなるよと言い聞かせ上記と同じようにする。なかなか遊んであげられないとき・ストレスがたまっているときにわざとしている様にもみられます。みなさんはこのような場合どうなさいますか?参考にさせていただき自分なりの育児していこうと考えておりますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちにももうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいますが、やはり何らかの危険のあるものは手の届かないようなところに置くようにしています。
少しずつ知恵がついてくると、例えばタンスやサイドボードなどのようなものは、引き出しを順番に開けていって、それを階段代わりにして上の物を取ろうとまでします。
(それから下の引き出しは開かない工夫をしましたけど)
何にでも好奇心旺盛だから分かるのですが、重要な物や壊されたくないものとかはやはり目に付かないとことに置いておく方が賢明だと思います。
反対に1度くらい時下に触れさせて、それらがどういうものかを分からせる、ということもありますが、効果の方は半々くらいでしょうか・・・・

うちも炊事のときには纏わり付いてきますね。
ゴミ箱をあさったり、鍋類をがちゃがちゃと引き出してはそれで遊んだり、落ちた野菜くずを拾って口に入れたりなど、さんざんでした。
うちのキッチンも子どもが入れないようにするのが構造上無理だし、それなりに工夫したこともあったんですが、かえって締め出してしまうと顔が見えなくなって、ますます泣いてしまって大変でした。
こういうとき、以前保健師さんの指導なんですが、3~5分でもいいからちょっと手を休めて遊んであげるといい場合があります、ということでした。
ただ炊事も一気にやってしまいたいときには、どうしても遊んであげられないことが多いので、そういうときにはつまみ食いをさせてました。
お陰で今度は、食事の準備中はつまみ食いでやって来るようになってしまいました・・・・
今はペロペロキャンディで釣って、時間稼ぎしたりしてます。

危険物については、コンロとかファンヒーター、夏場だったら扇風機の場合は手をぴしゃりと叩いてでも注意します。
一応、もの凄い顔して怒ります。
うちの夫は帰宅時間が比較的早い方なんで、フライパン料理などは夫が帰ってから一気にやるようにはしています。
とにかく今はまだ何が危険で、それでどうなるのか、ということが分からないし、だからこそ子どもにとって危険予測はできないので、理解できるようになるまでは回避するのが親の勤めだと思っています。
でも少しは体験的に憶えていくことも必要だと思うので、わざと熱いところに手を近づけて、ほら熱いでしょ?だから触らないで、とか、口で言っても効果がないときにはやっています。
自分でも、あち~~とか言いながら避けてますね。(でも暫く日にちが経つとまた繰り返す・・・・)

まだまだ大変な時期は続きそうですが、お互い頑張りましょうね。

こんばんは。
うちにももうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいますが、やはり何らかの危険のあるものは手の届かないようなところに置くようにしています。
少しずつ知恵がついてくると、例えばタンスやサイドボードなどのようなものは、引き出しを順番に開けていって、それを階段代わりにして上の物を取ろうとまでします。
(それから下の引き出しは開かない工夫をしましたけど)
何にでも好奇心旺盛だから分かるのですが、重要な物や壊されたくないものとかはやはり目に付かないとことに置いておく方が賢明だと思いま...続きを読む

Qレザーの汚れの落とし方

私の携帯ストラップはレザー(動物モノではない)を使っているのですが、
ベージュの為、黒く汚れがついて目立っています。
どなたか汚れの落とし方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

素材なんですが,「動物モノではないレザー」って合成皮革のことですか?
合成皮革なら,水を絞った布で拭き取るといいですよ.汚れがひどい場合は,薄めた中性洗剤を良く絞って拭き取り,また水を絞った布で拭いてください.

Q一才五ヶ月児、ママと呼んでくれません。

現在一才五ヶ月です。十ヶ月くらいの頃マーとか呼んだりすることが多い時期がありましたが、その内パパをよく言うようになるとママを言わなくなってしまいました。私がママと言って欲しくてひつこくママは?と聞いたりするのですが、何故かパパとつぶやきます。現在ごくごくたまにマーとか言うこともありますが、なんとなくわざと言わないような気もします。ママは?と何度も聞いていたのが悪かったのでしょうか?悪戯が多く叱ったりすることも多いですがそれも原因の一つでしょうか?私=ママと言うことは確実に解っていると思います。いつになったら?ママが嫌い?つい悪い方に考えてしまったりもして・・・とても寂しいです。ちなみに”わんわん”や”かわいい”など結構言葉もでてきています。同じ様な経験をされた方、ご意見等宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子は最近2歳になって、急激に語彙が増えてきましたが、それまではほとんど意味のある言葉を喋れなかったです。
身近な人を呼ぶのは「じいちゃん」を最初に言えるようになって、それからしばらくは「じいちゃん」だけ。
その次に「とうさん」またしばらくして、やっと「かあさん」、「ばあちゃん」はホントについ最近言えるようになったばかり。
私は言えるようになる順番と好き嫌いは関係ないと思ってます。
大人との会話に出てくる頻度でもないし…
でも、いつかは言ってくれるようになるし、そうなれば用もないのに呼ばれたりして、かなりうるさいので、心配してた頃が懐かしくなりますよ(笑)。
まだ1歳5ヶ月なんだから、言えなくてもおかしくないです。

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Q一才から三才の専業主婦ママさんへ質問

一才の子を持つママです。我が子と沢山遊んであげたいという気持ちも持っている反面、自分自身の時間も欲しくて葛藤している自分がいます。毎日午前中は洗濯皿洗いを済ませて公園か買い物へ出掛け、午後は1時間~2時間くらい昼寝させます。寝ている間に夕食の準備、掃除、片づけ、洗濯物の取り込み等しますが結局起きてからも何かとやらなければいけないことがあったり、パソコンメールチェックしたり息抜きに雑誌眺めたりもしますが(片手間に)、ちゃんと向かい合って一緒に遊んであげている時間(外出は抜きで)て毎日40分あるかないかという感じです。ちょっと子供が可哀想かなぁと思ったり(主人の帰りも遅め)・・、でももっと自分の時間も欲しかったりするし、他のママさんはどうなのだろうと思いまして。このことに関して何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
とても気持ちが分かります。私の欲求は美術館に行きたーい!誰にも邪魔されず自分の好きな絵を心ゆくまで鑑賞したい。でも無理なんですよね。主人は普段の帰宅時間は2時頃だし、休みの日は疲れていて土曜日は寝ている、日曜日は家族の時間。美術館は子供が幼稚園に行くまでお預けだと思います。
そんな私は、夜を有効に使っています。
娘は8時には寝るように生活習慣を付けてきましたので、主人が帰ってくるまでの時間たっぷり一人の時間があるんです。パソコンはもちろん、本を読んだり、アイロンがけしたり、子供に邪魔されずに好きなことが出来ます。
夫は、罪滅ぼしにと食器洗い乾燥機を買ってくれました。

子供と真っ正面に向き合って遊ぶだけがすべてじゃないと思いますよ。うちの娘は2歳になる少し前から料理に興味を持ち始めたので、ご飯を作るときは一緒に台所にいます。野菜の切れ端や、皮なんかを使っておままごとしていますが、楽しそうです。掃除も手伝ってくれるし、洗濯物をパンパンと叩くのも大好き。お母さんとの一緒の楽しい時間であれば、どんなことでもいいと思うんです。子供が成長して行くに連れて少しずつですが、ラクになって行くと思うので、あまり頑張りすぎずに育児を楽しみましょうね。

2歳の娘を育てています。
とても気持ちが分かります。私の欲求は美術館に行きたーい!誰にも邪魔されず自分の好きな絵を心ゆくまで鑑賞したい。でも無理なんですよね。主人は普段の帰宅時間は2時頃だし、休みの日は疲れていて土曜日は寝ている、日曜日は家族の時間。美術館は子供が幼稚園に行くまでお預けだと思います。
そんな私は、夜を有効に使っています。
娘は8時には寝るように生活習慣を付けてきましたので、主人が帰ってくるまでの時間たっぷり一人の時間があるんです。パソコンはもちろん、本を読んだ...続きを読む

Qタコやイカの墨による汚れの落とし方

衣服にタコの墨が付いてしまいました。
イカやタコの墨汚れの効果的な落とし方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

イカ墨はイカの墨汁嚢という袋にある腺で作られ、たんぱく質・脂質・糖・メラニンが成分です。

また、イカの墨もタコの墨も成分はほとんど同じです。

この墨はアルカリに溶けやすい性質があるので、普通の洗濯洗剤と塩素系漂白剤の組み合わせでかなり落ちるとは思うのですが、それでも完全に落ちない場合は液体洗剤を直接つけて”こすり洗い”をなさってみてはいかがですか?

どの程度の汚れなのか分からないので、確実に”これで大丈夫”とは言えませんが、あくまでご参考程度に。

Q一才になった息子に牛乳を飲ませたい

離乳食で調理に牛乳を使用したことはありますが、一才になりミルクを牛乳にしようと思います。初めて牛乳を与える場合、加熱したほうがいいのでしょうか?それともそのまま与えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

家でも飲み始めは心配だったので暖めてから飲ませてました 牛乳はアレルギーの関係もあるので妊娠中から自分も暖めて飲んでいたので・・ 暖めるとアレルゲンがとぶらしいです それとミルクとは温度差もあるので
レンジが便利です 30秒くらいで人肌くらいの温度になります 一ヶ月くらいたったら子供用の幼児牛乳(100mlで4つつながっているものです)を一人で飲むようになったのでそれからはあたためてません 牛乳は子供によっては味が嫌で飲めない子もいたりと難しいですが・・好きになってくれるといいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報