レンジのドア!?に引っ越しの際まちがえて紙のガムテープを広範囲にわたって張ってしまい剥がれなくなってしまいました。どなたか出来るだけ綺麗に剥がす方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 フィルム」に関するQ&A: 車のフィルム

A 回答 (6件)

自分も引越しの際に同じ経験をしました。

しかも木製のタンスにまで。

なるべくお金を掛けたくなかったので、自分であれやこれやと試しましたが、シンナーや除光液は付ける量が多かったり時間が長くなると一部色あせが発生してしまいました。
しょうがなくホームセンターでシール剥がしを購入してなんとか取りました。

あとから知ったんですが、カーショップで車のウインドーに貼るフィルム用の糊を剥がすキットが有って、そちらのほうがよく取れるらしいです。(試してはいませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみますね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 11:12

台所用の中性洗剤(ママレモンとかチャーミーなど)を薄めたモノをガムテープに塗り、


その上から食品ラップ(サランラップとか)を被せ、
ドライヤーでしばらく暖めると取れます、

また糊の部分だけが少し残っている場合は文房具のプラスチック消しゴムで擦ると落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみますね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 11:14

灯油かジッポライターのオイルを付ければ、粘着剤が溶けます。

基本的にはプラスチックを溶かすほど溶剤として強くないので、塗布後2~3分後位で取れます。もしくは、レンジであれば薬局にてベンジンを購入した試されて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみますね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 11:14

私はシンナ-なら簡単に剥がれると思います。


薬局店で小瓶300円で十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしますね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 11:14

マニキュア用のリムーバを全体に染み渡らせると取れると思います。


ただ、レンジの塗装がはがれないかどうか、事前に試験してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思いつきませんでした、ちょっとやってみますね。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 23:27

テープをドライヤーで暖めながら剥がすと、綺麗に剥がれるものもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやってみますね、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムテープについて教えてください。

ガムテープについて教えてください。

よく、大きめの茶封筒で薄い本などをメール便で発送します。
そのとき、クラフトテープ(紙のガムテープ)でとめて発送します。

ですが、以前、私が通販で注文した商品が送られてきたとき、茶封筒を布テープ(布のガムテープ)でとめている方がいました。
私が慎重に剥がしたせいか、茶封筒は破れるこなく、また、ガムテープも途中で切れることなく綺麗に布テープがはがれました。

これがクラフトテープなら、茶封筒は破れるし、ガムテープも途中でビリッと裂けてしまいますよね?


綺麗にガムテープをはがせたほうが、私も嬉しかったので(茶封筒に商品を入れたまま引き出し等に保管するときなど、茶封筒が破れていたら見た目が悪いので)、これから商品を発送するときは布テープを使おうと思うのですが、クラフトテープと布テープの強度はどちらがつよいのでしょうか?


綺麗に剥がれることから、やはり、布テープのほうが強度は弱いのでしょうか?
布テープのほうが粘着力が強いと思ったのですが・・・・

教えてください><

Aベストアンサー

強度なら、どちらも大差なさそうですが、封筒(紙)に貼るならクラフトテープの方がしっかりと馴染みます。

ですが仰るように「剥がす」ことを考えたら、布テープの方が剥がし易いです。この時のポイントは封筒の表面が「ざらざら」ではなく、コーティングされた紙質の封筒にすると、よりキレイに剥がし易いですね^^

Qフローリングにペンキが広範囲にわたって付いてしまいました。これを簡単に

フローリングにペンキが広範囲にわたって付いてしまいました。これを簡単に取る方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでラッカー薄め液買ってきて、
ゴム手袋して窓あけて、布に染み込ませて拭く

Qガムテープの色に付いて

ガムテープの色で、色々な色のガムテープが売っている
お店(オンラインストア)をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しく致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

かなり濃い茶色なのでガムテープでは無いと思いますが、「製本テープ」というのがあり、性質もガムテープのように頑丈です。

一応ニチバンが一番有名だと思いますので、
  製本テープ ニチバン
と検索をかけると売っているところが沢山あります。

ガムテープより濃い茶色なのでいかがかと思い紹介させていただきました。これでもダメなら、あとは思いつきません。お力になれず申し訳ありません。

Q剥がれないネームプレートを探しています。工具に張付

お世話になります。

工場の工具や部品が散らかってて、探すのにとても手間が掛かっています。
それぞれに番号振って管理したいと思うのですが、

テプラではすぐ剥がれてしまいますし、
対象物は油がついたり、平面で無かったりするので、
もっと強力なテープの様なもの無いでしょうか。

昔、どこかで5mm幅くらいのテープにタイプライターの様なもので打刻して
貼り付けてたのを、どこかの工場で見たことがあるような気もするんですが、


何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 5mm幅くらいのテープにタイプライターの様なもので打刻して
多分これでしょう。
http://dymo.jp/product.htm
    
ご存じかも?ですが、油が付いている所にテープなど貼る場合「脱脂」としてから貼った方がいいです。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/repair_chemical/silicone_off_300.html?pid=09170

Q黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方
事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。
困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。
どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

付着している相手素材により使用出来ない場合があります。オイルライタのオイル・灯油・サラダオイルなどの食品油等揮発性の少ない物で、隅々まで浸透するようペーパー・ラップなどで湿布し軟化後擦り落として下さい。ガムテープ・クラフトテープ・ハエトリリボン・粘着ネズミ捕り・ゴキブリ…その他に有効。

Qガムテープがはがれない

壁に貼ったガムテープを
上手にはがす方法をおしえて!!
水にぬらしてはがそうと
したけどだめだった
ちなみに 壁の素材は
プラスチックの固いやつ??
オフィスの壁ってかんじかな
おねがいします。

Aベストアンサー

ANo.4のmosuraです。

オイルや剥離材の塗る量は、そこそこたっぷりと、全体に染み渡る程度がいいと思います。

ジッポーのオイルは、コンビにでも買えると思いますよ。
専用の剥離剤は、ホームセンターなら確実でしょうか。

Q硬化してしまっているガムテープの糊の除去方法

すみません。

実は、この度、中古の住宅を購入いたしました。
半年くらい売れていなかった家です。
空き家になっていた間、郵便受けをガムテープ(正確には布テープです。)でふさいでいたようなのですが、そのガムテープの糊が硬化してしまってがちがちの状態で郵便受けの部分にこびりついているのです。

このようなガチガチに硬化しているガムテープの糊をきれいに除去する方法をご存知の方、是非、情報をお願いいたします。

郵便受けは、石造りの門に埋め込まれていて、ガムテープの糊がこびりついているのは、郵便受けの部分(塗装された金属)です。

Aベストアンサー

 薬局で「リグロイン」という液体状の薬品が売ってます。(200~500円ぐらい)それを、テッシュペーパーなどに含ませて、落してみて下さい。私は、そうやって、ガムテープの痕を落しました。
(硬化している場合は、少しそのままにしてからの方が良いと思います。)

 リグロインは、通常、衣服のしみぬき、白金カイロの燃料として、使用するものです。(参考URL)

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=205378

Qドア(集成材)が剥がれてきました。

先日賃貸しているマンションで、洗面台とリビングの間のドア(ペンキ塗装)の色を変えようと、ドアにカッティングシートを貼っていたところ、ドアの集成材の層が剥がれてきました。
この層の剥がれをなんとかするにはどうしたらようでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

賃貸マンションだったら、まずは大家さんか管理者に相談すべきです。
契約条件によっては、大家さん側で補修してくれるかも知れません。
まずは一度ご相談を!

私の場合、普通に使っていて、風呂の調子が悪くなった事と、玄関の鍵が壊れた事がありました。どちらの場合も、大家さん負担で新品と交換してくれました。

また、勝手に補修すると、敷金返還に関して揉める場合もあります。

もしご自分で修復して下さい、という事であれば、ホームセンターなどで売っている接着剤(木用のできるだけ流動性の高いもの)を修正剤の中に塗り込み、バイス(万力=挟んで締める道具)でしっかり固定してやれば、たいていは接着できると思います。洗面台という事で、湿気が多いところだとしたら、バス用の接着剤というものもあります。重要ポイントは、接着剤が固まるまで、バイスでしっかり固定するという点です。

Qガムテープ(紙ガムテープ?)の綺麗なはがし方

タイトルどうりなんですが、引越し屋でくれる、紙製のガムテープやガムテープの綺麗なはがし方を教えて下さい。
時間が経つとはがしにくいんですよね・・・

Aベストアンサー

>>やっぱりドライヤーが良いですか?!
暖められれば固く絞った蒸しタオルでも良いのですが
一番失敗のリスクが少ないのはドライヤーか#2さまの仰るセメントリムーバーでしょうね。
逆に綺麗に剥がせる自信が無ければ、大量にセメントリムーバーを用いて剥がす方が良いかもしれません。

Q部屋のドアの塗装?剥がれについて。

娘の部屋のドアにウォールステッカーを貼っていたのですが、それを剥がした際に 一部だけ画像のように色が剥げてしまいました。

まだ住み始めて半年なのでスゴくショックです(T-T)

ドアノブより少し上位なので位置的にも低すぎて何かを飾ってカバーするのは不自然な感じなのですが、どのようにすれば一番目立たなくなりますか?

ペンキ?を塗るのが一番手っ取り早いでしょうか…

良いアドバイスをお待ちしています…m(__)m

Aベストアンサー

ドアの素材、表面仕上げが何か又、既製品ならメーカーと品番があると
良い回答が付くと思います。


人気Q&Aランキング