アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前テレビで2020年くらいに地球と月の間をひとつの彗星が通過すると聞いたのですが、そのときに地球の地軸が(というよりむしろ地球自体が)物理的な作用でずれたりする心配はないのでしょうか?

知識のある方教えてください。助言でも構いません。
しかも、もし本当にまずいことになるのならば政府はパニックをさけて情報を公開しないことでしょう。
ケネディ暗殺の真相ももしやこの情報公開にかかわっているのでは・・・と、悪い妄想が広がります。

もし超巨大津波とかきてヤバいのなら今のうちに安楽死の準備をしておきたいと真剣に考えているのです。

A 回答 (3件)

その彗星とやらが月くらいの重さ(正確には質量と言うべきですが)があれば影響無しという訳には行かないと思います。

が、彗星としてはかなり大きい部類に入るハレー彗星でも本体(核)はたかだか数km角の凍った泥団子に過ぎません。重さとしては月の1%にも満たないでしょうから重力の与える影響なんか誤差の範囲の世界です(研究者にとってはその誤差レベルの話が重要だったりするのですが)。

>しかも、もし本当にまずいことになるのならば政府はパニックをさけて情報を公開しないことでしょう。

 残念ながら、そんな影響を与えるほどのものなら世界中にいるアマチュア天文家の観測網に確実に引っかかりますので、どこぞの政府が情報を隠そうとしても全くの無駄に終わります。

>もし超巨大津波とかきてヤバいのなら今のうちに安楽死の準備をしておきたいと真剣に考えているのです。

 道を歩く時に車に気をつけることを真剣に考えてください。超巨大津波どころか隕石にぶつかって死ぬ確率より100倍は危険です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解説ありがとうございました
不安は解消されました

お礼日時:2006/09/17 02:15

地球を直撃しない限り影響ないといっていいんじゃないかなぁ? さすがに直撃したら「人類滅亡」もあるけど.


ちなみに前々回 (1910年) にハレー彗星が来たときには, 彗星の尾の中を地球が通過してますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは驚いた・・・

お礼日時:2006/09/18 19:48

良く誤解されるのですが、天文台などは「政府の言う事」なんか聞きはしません。


彗星程度の質量では月地球系にさしたる影響がないのは先の方がお答えになったとおり。

とにかく「パニックを避けて政府が情報を秘匿」なんて、映画の見過ぎです。政府が情報を隠すときは「彼ら自身が悪事をはたらいているとき」ぐらいなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2006/09/17 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!