○だるい
○疲れがとれない
○風邪が治りきらない
○熱はない
○食欲はある

仕事は休まずにやっていますが、休みの時はほとんど起きあがる元気がない。運動不足かとも思うけど、のどがいがらっぽいし、だるいし、そういう風邪っぽい症状が収まってからと思います。かかりつけの医師は、大したことないだろうという見解です。
どうすれば、この状況から脱出できるか、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの位の期間其の自覚症状が続いているのでしょうか?年齢や環境なども医学的質問には書き加えてください。


これだけの情報では目の前で見た医師以上の返事は無理でしょう。

長期間続いているなら、大病院や大学病院で、「CFSの検査をして欲しい」として受診されることをお勧めしますが、

短期間なら、ただの疲れから、免疫機構の状態が悪く、完全に微生物感染を除去できない状態と思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
二ヶ月近くになります。
私は38歳女性で、公務員、一人暮らしです。
身長157cm体重48kgです。

長期間とは、どの程度を目安にしたら良いでしょうか?
またCFS検査とは、どういったものでしょうか?

教えて頂けると助かります。

補足日時:2002/03/27 12:56
    • good
    • 0

お疲れがたまっておられるようですね。


以前にも同じような症状がありましたか?
お医者さまから「大したことないだろう」と言われるということは、血液検査や、その他の検査結果からは特に悪いことが見つからなかったのでしょうね。
ひとつ安心材料ができたと思って、一歩前進ですね。
風邪を治すための休養が充分にとれないでいると、もっともっと長びく可能性が大きくなりますので、できるだけ早めにしっかりと休養をおとりになることが先決でしょうね。
健康の三大原則は
「食う」「寝る」「遊ぶ」=「栄養」「休養」「運動」です。
このバランスを崩すとだるくなったり、風邪が治りにくかったりいろいろと自覚症状(お医者さま的観点から見て健康でも、ご本人がすっきりしない感覚)になってあらわれます。

余談になりますが、私の専門はカイロプラクティックなんですが、体の不調を訴える患者様に数回施術を行ったら、いわゆる「ひきこもり」も治ってアルバイトを始める事ができた20歳の方もいました。
体の調子と心の調子はものすごく密接な関係にありますので、色々とお試しくださいませ。
「元気になりたい!」と思うことが健康への第一歩だと思います。
「元気」になるために、色々と試す(栄養について考える、仕事について考える、休み方について考える、運動について考える、カイロプラクティックに行く(笑))ことが次のステップですね。

お早く心身ともにお元気になりますように!
(本格的なアドバイスになりませんですみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「食う」「寝る」「遊ぶ」=「栄養」「休養」「運動」です。

この辺は私もなるべく心がけておしまして、この後にもうひとつ「なるべく早く医者に行く」っていうのもついているのですが・・・・。
多分医学的には大したことがないのだろうと思います。いつも診ていただいている先生なので、詳しい検査をして、肉体的、経済的、時間的負担をかける必要はないと判断されているのだと思います。
腰痛や肩こりでカイロの先生に時々、調整してもらっているので、このことを話してみようかな。

お礼日時:2002/03/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪のようなだるさが人にうつる

もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが,
症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます.
それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです.
いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます.

その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変なセキが出る,3目が充血する,4顔が赤くなる,などです.

僕自身,緊張の症状(不安障害というらしいです)があり,その症状がひどいときほど周囲もそうなるので,緊張・興奮が何らかの物理的な理由で伝達するのでは,と推測しています.
(悪い呼吸の仕方がうつるとか,ちょっと怪しい説だが,緊張した状態のときの生体磁場かなにかが,他人に影響を与えるとか,を考えています.直接顔を合わせるとうつりやすいが,そうでなくてもうつりますので)

声も変わり,分かりやすく言うと,歌が下手になります.

そして何か疲れやすくなったり,眉間にしわが寄ったり,背中が張ったり,腰が痛くなったり,うつのようになったりします.

自分でも,こういうことをいうとおかしく思われるだろうというのがあり,人に言いにくいのですが,僕にとっては日々体験している事実です.

しかし,それをキチンと理解してくれた人はいませんし,勿論対応方法は分かりません.

安定剤を服用して,西式健康法等,種々の健康法を(不完全ですが)実践しながら,徐々に良くなって来ているのに,まだ人にうつる,それを何とかしたい,何か分かる人があればと思い,質問させて頂きます.

よろしくお願い致します.
(ただの強迫神経症(思いこみ)ですよ,という答えは当然あるだろうと思いますが,僕が言っていること(少し書いた僕の推測以外の,僕の観察)が事実であるという認識の上での回答を下さる方(とくに医療関係者)があればとても有難いです.大抵医師に相談しても無視されるか,強迫観念の一種としてカルテに書き始めたりするので,ケンカになったり,非常に疲れます)

もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが,
症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます.
それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです.
いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます.

その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、医療関係者ではありません。

最初に考えたのが「風邪のよう・・・」の部分から、結核です。
否定されていれば良いのですが。
10年以上ともなれば、感染したどなたかが発症していますよね。
多分。

次はアレルギー様の疾患です。
お住まいの近くにブタクサが大量に生えていて、貴方がそれを職場で
撒いているとか。または稲とか。あるいはカビの一種とか。土壌に
何か特殊なものが含まれているとか。

次はちょっと病気からそれますが、貴方が病気うんぬんとは関係なく
周囲の人に嫌われているということです。私も身近にどうも苦手な
人がいると、病気になりやすくなります。実は親族に問題が起きた
時に2ヶ月で子宮筋腫が出来ました。ストレスはあっという間に身体
にきます。

「うつった」周囲のひとは「長引く」けど回復されているのでしょう
か?もし回復しているのなら、「うつす」件は考える必要はないと
思います。これまで通りいろいろ試しながら自分に合ったものに
出会うまで地道にやるしかないと思います。東洋医療は試されました
か?私はとても身体に合ったようで快適です。

10年以上もいろいろな健康法を試しながら、安定剤も使っているの
ですから、負担が相当ではないかと思います。現在わかっていない
疾患も沢山あるでしょうし、いずれ何かが発見されると信じて医療と
付き合っていって欲しいと思います。

肉体的にも精神的にも社会的にも、人生苦しいことばかりです。
私は「それが人生よ」「それでも死ぬまで生きるのよ」と子どもに
教えています。
役にもたたないでしょうが、陰ながらご快癒を願っています。

申し訳ありませんが、医療関係者ではありません。

最初に考えたのが「風邪のよう・・・」の部分から、結核です。
否定されていれば良いのですが。
10年以上ともなれば、感染したどなたかが発症していますよね。
多分。

次はアレルギー様の疾患です。
お住まいの近くにブタクサが大量に生えていて、貴方がそれを職場で
撒いているとか。または稲とか。あるいはカビの一種とか。土壌に
何か特殊なものが含まれているとか。

次はちょっと病気からそれますが、貴方が病気うんぬんとは関係なく
周囲...続きを読む

Q風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。 どうしたら

風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。

どうしたら痛みが無くなりますか?

Aベストアンサー

病院で薬を貰う方がいいですよ

Q教えてください。私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう

教えてください。
私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう)辛いです。乾いた感じです。
これも逆流性食道炎の症状でしょうか?酷い時は、絡んでくると頻脈になって、救急車で病院搬送された事もあります。その時は入院してホルダーをつけて心臓の検査をしましたが異常なく、原因は分からないと言われました。
最近ネットで、逆流性食道炎に狭心症と類似した症状があると書いてあるのを見ました。
真相はどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今まで一番効果が有ったと感じています。今更言うのもなんですが、暴飲・暴食・早食い・食べて直ぐに横になる・喫煙・アルコールの大量摂取・ストレスなどは避けましょう。逆流性食道炎と狭心症の症状はよく似ていますが正式には違いが有ります、胸痛みは共通ですが狭心症は5~15分位です、食道炎の場合は食事に関係あるとか一日中痛いとか、又喉にも違和感が共通で有ります、心臓の場合は喉の左側とか左肩等にも違和感などが有りますが食道炎の場合は中央です、その他ゲップとか遺産の逆流などもあります。

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今ま...続きを読む

Q月曜日にのどの回りが白くなってて、2日間位にのどの痛み少しあって気になりつつ病院に行って口の中カンジ

月曜日にのどの回りが白くなってて、2日間位にのどの痛み少しあって気になりつつ病院に行って口の中カンジダかもしれないから、調べてみましょうと言われたので、口の中の白い粘膜見たいの取って調べて貰ったらカンジダって言われて。その病院では喘息の薬を飲んでいるの伝えてあったので吸入用の薬にステロイドが入っているせいかもしれないと言われました。
で元々喘息でお世話になっている呼吸器内科いって口の中がカンジダになっているかもしれないと話して、見て貰って喉も何日か前に白かった事話したし今日は歯茎さえ白い部分あるのに、カンジダじゃないと言い張った先生。
初めに見て貰ったらった先生からはちゃんとカンジダの塗って飲む薬を処方して貰いました。
呼吸器内科の先生からしたら、専門外はわかりませんって事だったのでしょうか?
分かりずらかったらすみません。

Aベストアンサー

白いものを少し取り培養した結果カンジダがでたのでしょうか。見た目だけでは曖昧な気がしますし、否定するのもどうかと思います。科学的に調べてもらった結果で判断してもらってはどうでしょうか。ご質問の答えになっていないと思いますが、呼吸器内科の先生からしてみれば他の先生に言われてしまったので気分を悪くしたのかもしれません。

Qかかりつけの医師の言葉

かかりつけの医師の言葉

かかりつけの医師なんですが、私の病気の話ではなくて
先生のプライベートの話をやたらと私に話してきます。

処方されているお薬の副作用で太ってきたので
肥満予防にプールに通い始めたのですが、その後
先生もお子さんと一緒にプールに行ってると言う話をされました。

その医師は最初に私がプールに行き始めたと言ったら診察時
なんとも言えない不快な声を出しました。
それが今では先生まで通っている様です。

以前からこの医師には不信感を持っているのですが
今住んでいる場所が田舎で医師不足で困っている地域の為
病院を変える事が出来ません。

若い頃から医師から交際を申し込まれたり、ホテルに誘われたり
好意を持たれたりした事は多々あったのですが、
はっきり言って迷惑でした。今も嫌です。

今お世話になっている医師に失礼のない様に口頭で私が不快な気持ち
になっている事をどうしたら伝えられるでしょうか?

以上ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まともに会話しない様にして、
それとなく気づいてもらうのが角が立たずに良いかもしれません。

まともに会話しないというのは、
先生の話が膨らまないように、話をそらすとか、
終わらせる方向に持っていなどです。

先生も人間ですから、ご自身のためにも
感情を刺激するようなことはしたくないですが、
相手に隙を見せない断固とした態度も必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報