プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介予定派遣で内定をもらった会社から、仕事開始日の直前になって 内定を取り消されました。希望していた仕事であったので、 内定した時点で保留にしてもらっていた他社の内定や面接を辞退しました。 やっともらった内定を辞退するはめにまでなりすごく腹立たしいです。
労働基準監督所に相談したところ、労働局が無料で仲介する システムを利用して賠償金を請求することをすすめられました。 金銭的・時間的な損害の補填として派遣会社に請求する金額なのですが、 給料6ヶ月分の179万円はどう思いますか?労働基準監督所曰く、 請求額に相場はなく、自分の納得のいく金額を請求すればいいと のことですが目安がわかりません。相手は大手派遣会社ですがこの金額はどう思いますか? 正直、また1から内定への道が始まることを考えると許せません。 この金額請求して向こうは素直に応じますかねえ?高すぎても無視され、裁判を起こさないといけなくなるとか。

A 回答 (3件)

> 給料6ヶ月分の179万円はどう思いますか?



実際に労働が発生する訳ではありませんから、休職扱いの60%相当の金額とかの方が説得力あるかも。

1か月分は、解雇予告手当てに相当と考えて100%の請求でも良いかも。

あるいは、納得の行く就職先が見つかるまでの期間、賃金の60%相当の生活費の保証を求めるとか。
就職活動の月報なんかを報告する条件で、半年~1年とかの上限などを付ければ合理性もあるし、相手も折れやすいかも。

--
> すごく腹立たしいです。

眠れない、イライラする、就職活動が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。
医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診断書があると、慰謝料を請求する明確な根拠になります。

--
> この金額請求して向こうは素直に応じますかねえ?

請求内容の根拠次第かと思います。
支払わない場合、支払わないとする理由を必ず説明してもらいます。
その理由に矛盾点や合理性が無い点を指摘して、反論して行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退した他社の内定を得るまでの活動期間、これから振り出しに戻ってまた活動を開始すること、活動してもまた内定をもらえる保証がない点も考えると100万以上はもらえないと納得ができないです。

お礼日時:2006/09/17 18:55

No.1です。



> 100万以上はもらえないと納得ができないです。

179万円×60%=107.4万円
179万円×(100%×1ヶ月+60%×5ヶ月)/6ヶ月=119.3万円

で、希望金額に良く合致しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、遅くなりました。労働局のあっせんの申請書を作成しているところです。
計算していただきありがとうございました。
考え方がとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 23:27

やはり他のアドバイスのとおり60%で適当期間補償してもらう方向でしょうか。



専門家に相談して、とりあえず当方の主張を、内容証明で先方に伝えておく必要が有りますかね。

最近はこんな問題はなくなっているのですが、横浜のY銀行です。
むかし、ある採用選考のとき、電話で学生に、内定なので、集合日などの連絡を待って下さい
と連絡があったそうです。
その後、その学生に連絡がないので、学生が電話照会してみると、選考からもれていたというんです。
すったもんだで、証拠がないのでうやむやになったそうです。
最近は、メールでいろいろな指示が来ますので、万が一のことを考えて保存しておくことをすすめます。
何か、遅いとか、不安なときは、応募者のほうからアクションを、起こしておく必要がありますね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退した他社の内定を得るまでの活動期間、これから振り出しに戻ってまた活動を開始すること、活動してもまた内定をもらえる保証がない点も考えると100万以上はもらえないと納得ができないです。

お礼日時:2006/09/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています