まず、エラーが発生しましたという青い画面になり、「続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー」というメッセージが出ていたのですが、何を押しても反応が無く、しばらく待ってみても変化が無かったので、仕方が無く電源ボタンで強制終了させました。
そして、電源ボタンを押して起動させようとすると、その強制終了させた時の青い画面が出るのです。
強制終了ができていないということなのでしょうか?

この場合、どう対処してよいのか、教えていただきたいのですが・・・。
(しばらく待ってみる、サポートに電話する、何とかできるならば具体的な方法・・・など)
使っているOSはWindowsMEです。
いろいろ思い当たるキーワードで検索してみたのですが、同じ例を発見できなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

i異常終了後のスキャンディスク(HDDのエラーを確認する)作業をMSDOSモードで行っているためです。


この時慌てて電源を切ることは厳禁です。
HDDのクラッシュ事故につながります。
Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても終了しない場合は二度、三度と押しなおしてください。
電源スイッチの長押しで終了するのは最後の手段です。
WIN Meは不安定なOSです。(WINDOWS系では最も不安定といわれています)
リソースの確保に努め異常終了をしないように泣くのは貴方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この時慌てて電源を切ることは厳禁です・・・etc
・・・すみません、すべてやってしまった後だったようです。
今回は運良く何事も無く復帰できたようですが、
今後は、不安定にならないよう、整理整頓(パソコンの中)
を徹底するよう伝えます。

今回の件でデータの無くなる怖さを知ったようですので・・・

お礼日時:2002/03/25 18:10

パソコンはノートパソコンでしょうか?



 機種名がわからないのでなんとも言えないのですが...

 前使った機種で、電源ボタンを押しても、OSがぶざまに生き残って、スリープモードになっていて、暫くしてから起動した時に、その強制終了の画面になっていた物がありました。
 その時の対処として、リセットボタンがある機種ならリセットボタンを押してしまう。内旗手ですと、多少厄介なのですが、電源を抜いてしまう(ノートなら、バッテリを抜いてしまう等)と巧くいくでしょう。

 そもそもの原因を一国も早く取除く事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件はデスクトップでしたが、私も自分のノートPCで、
一度そのような状況になったことがありました。
だいぶ前のことでどうやって解決したか忘れましたが、
何も知らないころで、素人のめちゃくちゃな手段でなんとか
したんだと思いますが・・・(今思えば怖いです)

今回はなんとか無事解決しました。
また、よろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 18:04

たぶんそんなことはないと思うのですが、


パソコン本体の電源を切っているつもりが実はディスプレイ(モニタ)の電源を切っていたっていうことはありませんか?
友だちにそういう人がいましたので。そうじゃなかったらごめんなさい。

電源スイッチを入れてすぐにF8キーを押してください。
そうしたら、セーフモードで起動するはずです。
セーフモードは画面の文字がやたら大きくなんだかへんな画面です。
そこで「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」「スキャンディスク」でスキャンディスクを実行してください。
そして普通に電源を切ったら普通に起動してくれると思います。

この回答への補足

補足の欄を使って・・・
回答ありがとうございました!
友人に連絡が取れたときには、なんとか解決していました。
どこがどう悪かったのか結局わからなかったのですが、
電源を切り、コンセントも抜いて、そのまましば~らく何もせずに
待ってから再度起動したところ、うまく、システムのエラーチェック
に入ったようです。
素人にはパソコンの中で何が起こっているのか状況もうまく伝えられなくて
ご迷惑をおかけしますが、こりずに今後もご指導お願いいたします。

友人もデータが無くなるという危機に陥って初めて、パソコンの手入れの
重要さを知ってくれたみたいです。
本当にありがとうございました!

補足日時:2002/03/25 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか!そうですねえ、今言われるまで私もそんなことがあるかもとは
気付かなかったのですが、このトラブルが起こっているのが友人で、
今電話で相談されただけなので、そこのところ(まさかディスプレイの電源では?!)を確認してみます。

あとは、やはりセーフモードで起動するというのが一番いいやり方なんですね。
セーフモードで起動できれば、後は何とかいけそうだということですね。
早速確認と、教えていただいたことを試してみます!!

お礼日時:2002/03/25 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの強制終了

Mac OS9ですが何度再起動しても、フリーズしたままの状態になってしまいました。強制終了しようとしてもできません。どーすればいいでしょうか???

Aベストアンサー

PRAMのクリアを試みてください。
再起動するときにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
これでフリーズなしで起動きませんか?

Q変換するためにスペースキーを打つと決まって強制終了になります

どなたか詳しい方、教えてください。
家のPCですが、最近文字を打って変換するためにスペースキーを押すとその時点で「InternetExeplorerが原因でIMEを終了します(だったと思います)」と言うエラーメッセージが出て強制終了になります。
(スペースキー一回だけ押すと大丈夫なときはありますが、2回目押すとほぼ100%ダメです)
でも、フリーズするのではなくマイクロソフトの方へこのエラーを報告しますか?と言うメッセージが出て、その後も普通に使用できますが、再度変換したら同じ現象になります。
これはネット上だけではなく、ためしにWordPadで打ってみても今度は「WordPadが原因で終了します」と言う同様の現象です。
マイクロソフトのエラーメッセージが出て、この現象を解消するためにはバージョンアップしてくださいと出るのでバグだと思うのですが、バージョンアップしても変わりません。
ちなみにOSはWindowsME、IE6.0です。
何か対策があれば教えてください。
ちなみに今の文章は他のPCで打っています。

Aベストアンサー

IMEが異常を起こしていると思います。
システムの復元で、戻りませんか?良かったと思う時点に戻してみます。
それでも駄目なら、リカバリーが必要です。バックアップをまず取っておかなければなりません。

Q至急 macを強制終了させたら謎の図が表示されます

マウスとキーボードが反応しなかったので、強制終了させたら謎の2つの図が表示されるようになりました。

何度か終了起動させても同じ図が出ます。
何かに緑色と矢印、何を示しているのだかわからないです。

型はmacbook pro 2015です。
お分かりの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

マウスの裏にあるスイッチがONになってないんじゃないですか?

Qシャットダウンしますと「プログラム終了」の画面がでて、しばらくしないとシャットダウンしないのです。。。

こんばんは。
シャットダウンしたら、普段はすぐにコンピューターの
電源が切れるのに、「プログラム終了」の画面が
でてきて、青い■が横にいっぱいになるまで待たされます。
このせいか、コンピューターも普段より音がうるさいし、
動作が遅いのです。
なんか、このまま壊れるのではと心配です。
どうしたら、直るでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずもしもに備えてバックアップを取っておいてください。

デフラグをしたり、ウイルス検索もしてください。
ウイルス検索はトレンドマイクロのサイトで無料でチェックが出来ます。

ハードディスクの異常かもしれませんし突然立ち上がらなくなる可能性もあります。

リカバリーしても同じ症状なら、ハードディスクが怪しいです。

Qintel macでのイラストレーター強制終了

intel mac(バージョン10.4.10)で、イラストレーターとフォトショップ(SC2)を同時に使うと必ず片方が強制終了になってしまいます。
CS2とintel macの相性が悪いのか、メモリ不足なのかわからず、ヨドバシカメラの店員さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言われてしまいました。
メモリは増やしていなくて512のままです。
アクティビティモニタを見ると、イラストレーターを立ち上げた状態で空きは5MBほどです。(これがどういう状況なのか私はよくわからないのですが。。)
CS3を買うべきなのか、メモリを増やせばすむ話なのか、どなたか教えて下さい。
なるべくメモリで済むといいんですが。。

Aベストアンサー

確かに、512MBのメモリでは、「ぎりぎり」って感じがします。それが直接原因かわかりませんが、一因であるとは言えるでしょう。
OSXでアプリケーションのメモリ割当が自動になったせいで、OS9の時のように無理矢理少なく押さえておくということができなくなったため、一時的に大きな負荷がかかると落ちてしまうんだと思います。

単純にCS3を買うべきか、メモリを増やすべきか?という質問のシンプルな回答は、メモリを増やすべきです。というのもCSよりCS2の方が、アプリケーションを動作させるのに使うメモリが増えています。機能が増えているので当然だと思いますが、そうなるとCS3はより多くのメモリを使うと想定されるからです。(未確認ですが)

作業中に強制終了するのは、精神的にも時間的にもよろしくないと思いますので、まずはメモリを購入することをおすすめします。
スペックに問題がないMacでも、いろんな問題はちょこちょこ起きて強制終了したりするので、最低限、不安要素は減らしてみるのが得策かと思います。

Qエクスプローラーの強制終了

購入したばかりのDELL DIMENSION 4300で、ファイル・フォルダの「検索」を
かけると、エクスプローラーが強制終了されます。

OSはWin2000Proです。メモリは256MB。
おそらく、システムファイルが壊れているので、
上書きインストールで問題解決できるのではないかと思いますが
同じような状態を経験された方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サービスパック2を充ててそれでも解決しないようなら再インストールですね。
イベントビュアー等でエラーログを確認し該当モジュールを解析する方法もありますが、
面倒くさいしそんな事に時間を割きたくないと思われますので…。

Q【Mac】Eudoraでの強制終了

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使いません。
念のため、ウィルスバスターでPC内をチェックしましたが、
何も発見されませんでした。

相手の方は、MacでEudoraをお使いになられているようですが、
一昨日、私が他のMacユーザの方(使用メーラーは不明)と
メールのやりとりをした時は、別に問題はありませんでした。
(数十分の内に4通ほどやりとりをしているので、
 感染したり、何かトラブルがあったりしたら
 メール内で、そのことを教えてくれると思いますので…)

EudoraとOEは相性が悪いとか、何か原因があるのでしょうか。
御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使...続きを読む

Aベストアンサー

日常Eudoraを使用していますが、Verssion4.3以降ではご指摘の状況に陥ったことはありません(たまたまかも知れませんが)。

それ以前のバージョンではある特定のメールを開こうとすると落ちると言う現象はそれまではチョクチョクありました。
その度に原因を探ってみたところ、メールの中に特殊なコードが紛れ込んでいる事が分かりました。
一つは半角カタカナ、もう一つは1バイトコードの制御コードでした。
他の方法(エディター等)でそのコードを削除すると開く様になりました。(ちょっと専門的になって申し訳ありません。)
たぶん、文字入力の際に何らかの原因(Ctrl-Vを押したか何か)でその様な文字が入力されたものと想像しました。

あと、メールを送る際にHTMLではなく、テキストで送る事を心がければ同様なトラブルは防げるかも知れません。(意識して、あるいは無意識のうちに入力した制御文字でのトラブルは防げませんが。)

ウイルスではないと思います。

Q強制終了後の故障

パソコンの調子が悪くて困っています。
パソコンが固まったので強制終了し、画立ち上げてみるとセーフモードのような色の画面になってしまい、アイコンが大きくなって、マウスがまったく使えなくなってしまいました。画面の色は設定をいじって元にすることができたのですが、マウスの方が、反応しません。トラブルシューティングを見ていろいろためしたのですが、うまく直りません。マイコンピュータからプロパティマウスのデバイスを確認したところ正常に稼動と出ていました。ドライバの更新など試みたのですが、やはり、マウスのポインタが現れません。システムの復元を試みたのですが、やはり何も効果がないようでした。なぜかセーフモードはマウスは問題なく使用することができました。
 次に、立ち上げるときなんですが、画面にFUJITSUの文字が出たあと普段は、windowsの文字が出てくるのですが、エラー、ストライク エニ キーと出てどのボタンを押してもその言葉が何個も出てくるだけで動作しません。そこでFUJITSUの文字が出ているときにF12をおして何個かある選択肢のうちHDDを選択すると、いつもの通り起動しました。この作業をこなさないと立ち上がることがなくいずれ故障するのではないかと不安に思います。
 どなたかアドバイスを下さい。お待ちしております。

パソコンの調子が悪くて困っています。
パソコンが固まったので強制終了し、画立ち上げてみるとセーフモードのような色の画面になってしまい、アイコンが大きくなって、マウスがまったく使えなくなってしまいました。画面の色は設定をいじって元にすることができたのですが、マウスの方が、反応しません。トラブルシューティングを見ていろいろためしたのですが、うまく直りません。マイコンピュータからプロパティマウスのデバイスを確認したところ正常に稼動と出ていました。ドライバの更新など試みたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

レジストリーやMBRが破損しているのかも?
下記のサイトを参考にされては。

参考URL:http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nobu/column/pctips2.htm

Qsafariやforefoxの強制終了について。

safari2.0.3やforefoxなどのブラウザでjavaを表示すると強制終了してしまいます。
http://kandakandaxa.web.fc2.com/clock24.html
などを表示させてその後別のページへ移動(戻るや進む、ホームへ移動)すると強制終了してしまいます。
この症状がでるのは僕だけでしょうか?
また、なぜでしょうか?
mac版IEで表示しても強制終了は起こりません。

Aベストアンサー

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple.Safari.plist の退避&削除
・ユーティリティ>Java 1.4.2 プラグイン設定 からキャッシュクリア
・ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences から
 実行時の設定で J2SE 5.0 を上位に変更

その後更に試されたものがあれば、可能な範囲で補足下さると宜しいかと…。

以下、ご呈示情報にはないが独断で思い当たるその他事例&対処

・アクセス権の検証および修復
・キーチェインアクセスでのキーチェインの検証および修復
・Mac OS X v10.4.4 combined update を適用して確認
・SafariStand などを使っている場合は使用を停止して確認
・Mac OS X 上で別のアカウントを作成して挙動を確認
・~/Library/InputManagers 内にあるものを退避して確認
・ATOK を使っている場合は最新版(Tiger 対応版)にアップデートして確認

こんな感じでしょうか。

ちなみに紹介先を拝見しましたが、Safari、Firefox ともに安定していました。

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple....続きを読む

Q強制終了後の立ち上げ

教えていただきたいのですが、最初PCを立ち上げると、画面が真っ黒なままで全く動かず、フロッピーマークが点灯し、ぶるるぅ~~と音がなります。
どうしようもないので、強制終了するしかなく、その後、立ち上げるとちゃんと起動する、というのは、原因は何か考えられますか?
PCはNECのLAVIで、ソフトはWindowsMeです。

Aベストアンサー

フロッピーのマークはHDDのアクセスランプですよね。
ドライブの回転音が変化する音のようですね。ディスクは速度を上げて回転し、安定したところで読み取りが始まります。
もしかしたら、最初のときには、ディスクの回転が安定しないまま起動しようとして失敗するのかもしれません。
もし、回転時に金属のすれる音があるようだと、とても危険な状態ですので、HDDを早急に交換する必要があります。

また、HDDは消耗品なわけですが、回転をしているため徐々にスタート位置がずれてしまうのです。こうなると読込そのものが不安定になりますので、ディスクをフォーマットしてやる必要があります。

回転音が高速化して安定するまでに時間がかかるのも消耗している証拠です。音の変化が頼りですので、ジッと耳をすませて確認するしかありません。


人気Q&Aランキング