今日CDを聞きながら車を運転していたらいきなり「ブチッ」っといって音がならなくなりました。
CD壊れたのかな?と思ってカセットを入れてみると
カセットのところから白い煙が出できたので急いでカセットを取り出しました
しばらくしてCDやカセットデッキにカセットなどをセットすると
普通(今までどおり)に「PLAY」などと表示されて動いているようですが、音がなりません。
これはカセットデッキ本体を変えたらいいのでしょうか?
それとも配線(スピーカー)でしょうか?
また、どちらか(もしくは両方)変えるとした場合、
自分一人で取り付けをすることは簡単でしょうか??
私は機会音痴ではありませんが、ばっちりというわけでもありません
テレビとビデオの配線のように見ればわかりますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

配線という事も無いわけではないですが、可能性としては低いと思います。


カセットデッキである可能性が高いでしょう。
恐らくアンプ部分の回路が焼損したものと思います。
デッキ自体をコントロールする基板は通常アンプ基板と別になっていますので
動き自体は異常が無いと言うことになります。

取り付け自体は、ネジで固定されているだけであり、配線もコネクタが使用されていると思いますので難しくは無いでしょう。
むしろダッシュボードパネルの脱着のほうが大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダッシュボードパネル難しかったです。
短気なのでいっそ割ってしまおうかと思いましたが
無事にあきました
取り付けもがんばってみるつもりです。

お礼日時:2002/03/26 19:24

電機屋と言う目で質問を読ませていただきました。

(家電関係ではないので一般人とします)
カーステレオの事について、何が悪いのかはこの文章からははっきり分かりませんが、白い煙が出できたと言う事は、ケーブルか何かが発熱し、絶縁物が焼けた状態になっている事が推測されます。(レアショートの状態)
最悪の場合車両火災につながりますので、アクセサリーのヒューズを抜き早めの点検及び修理に出される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるべく早めに交換します。

お礼日時:2002/03/26 19:20

車に乗ってて煙が出たら焦りますよね。


この場合、煙が出るといった現象ですので、配線のショートは
まずないでしょう。配線には過電圧がかかるとヒューズが飛んで
その後は動きませんから。
おそらく、デッキ本体の内部の基盤で過電圧がかかり
ショートしたものと思います。
ただデッキの付け替えは全くの素人さんでしたら無理でしょう。
まず、まわりのパネルのツメを割ってしまうおそれがありますし、
デッキ裏も専用ハーネスを取り付けるなど、
慣れれば簡単ですが、配線が10本以上ありますので、
かなり手こずるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生でお金がないので工賃が払えない(払いたくない?)ので
友達と苦戦しながらやってみようと思います。

お礼日時:2002/03/26 19:22

どこが壊れたかはわかりかねますが、カーステレオの取り付けはむずかしく


ありませんよ。

カーステ周りのパネルの着脱も、通常ねじ数箇所とパネル自体のクリップ
数箇所でとまってるだけなので、傷つけないように気を付けてやればだい
じょうぶです。

また配線も自動車メーカー別のものが売ってますので問題ないと思いますし
社外品のものがついてるのでしたら、その配線キットを使ってるはずなので
そのまま配線できると思います。

また、配線が直接結線されてましても、ディラーなどできけば、どれがどの
信号か教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でがんばってやってみるつもりです。
がんばります!!

お礼日時:2002/03/26 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発光ダイオードの回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?

何時もお世話になります。
家庭の電源から、スイッチングACアダプタ(100V⇒12V)を使って、発光ダイオードを直列につなぎ、直接光らせる予定です。
超初心者で知識が有りませんので、以下の点について教えて下さい。
 (1)発光ダイオードは、ダメに成るとき非接続に成ると聞いております。(つまり、家庭の電球が切れるイメージでおります。)従って、この回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?
 (2)今後のことですが、発光ダイオードの形式と許容電圧・電流表みたいなもの有りますか?(JISみたいに規格化されているのでしょうか?)

Aベストアンサー

ヒューズは無用です。過電流が流れたらヒューズが切れる前に
内部端子が焼き切れてしまうので電気はストップします。

>許容電圧・電流表みたいなもの有りますか
規格一覧冊子のような物はないみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1737645.html

QカセットからCDに載せ変えたのですが・・・

No.393618でカーオーディオの取り付けについて質問したものです。その節は色々御回答ありがとうございました。
先日、オークションにてCDデッキを落札して早速取り付けたまではよかったのですが。
取り付けた直後はラジオもCDも問題なく聞けて「やった~」と思ったのですが、その後、車に乗り込みキーを入れても音がでなくなってしまったのです。「おかしいな」と思いつつも運転していたら、急にCDが鳴り出しました。その後も同じような症状が続いています。ひどい時には、音が鳴らない間はハンドルが異常に重く、音が鳴り出したとたん軽くなると言う症状も1度ありました。これって配線がおかしいのでしょうかね?
車は平成6年のワゴンR。カセットもCDもアゼストだったので、カセットに繋いであった配線をそのままCDデッキに繋いでしまいました。
ハーネスを買ってきて新たに繋ぎ直そうと思ってみたのですが、車体側の配線がカップラではなく、すべてギボシになっていたのでハーネスもあきらめました。
色々調べてみてもよく分からないのです。どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

No.393618でカーオーディオの取り付けについて質問したものです。その節は色々御回答ありがとうございました。
先日、オークションにてCDデッキを落札して早速取り付けたまではよかったのですが。
取り付けた直後はラジオもCDも問題なく聞けて「やった~」と思ったのですが、その後、車に乗り込みキーを入れても音がでなくなってしまったのです。「おかしいな」と思いつつも運転していたら、急にCDが鳴り出しました。その後も同じような症状が続いています。ひどい時には、音が鳴らない間はハンドルが異常...続きを読む

Aベストアンサー

エッ! …それはかなり危険な状態です。

ハンドルが重くなるのは、パワーステアリングが効かなくなるからです。

音が鳴らないのと、ハンドルが重くなるのが同時に起きるということは、
オーディオの配線とパワーステアリングの配線が
同時にショートしているのでしょう。

振動が加わったりして電気がうまく流れる状態になった時には
音も鳴って、ハンドルも軽くなるわけです。

これはもうカーオーディオだけの問題ではありません。

このまま乗り続けていると、出火する恐れもあります。
また、コーナリング中に急にハンドルが重くなったら、
事故にもつながります。

車を使わなければならない事情もあるとは思いますが、
一刻も早く点検に出してください。

なお、その際は、カーオーディオのショップなどではなく
ディーラーなど車両整備の出来るところにしてくださいね。
どうかよろしくお願いいたします。

Q全波整流器におけるダイオード破損

全波整流回路のダイオード破損について質問です。
回路は
入力側に15A即断ヒューズ
ダイオードは400V/30A(TO-247)を4個使いブリッジを組んでいます。
平滑コンデンサは、2000μF/400V品で、320V前後で使用してます。
また出力側には、インバータが繋がっており、三相入力に整流後の「+」
N端子に「-」を接続しています。

この回路でダイオードが破損(セラミックの部分が砕けた状態)し、ヒューズが飛んでません。
このときの故障原因がわからないのですが、分かる方がいましたらご教授お願いします。
また、故障の再現方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

よくあるダイオードの破損原因は,耐圧オーバーと突入電流です.
ダイオードの耐圧は,ブリッジ整流では入力電圧の4倍にするのが一般的です.
この場合は,800Vですね.
突入電流対策は,電源オンのとき直列に抵抗をいれ,平滑コンデンサが充電されてから抵抗をショートします.
これを突入電流防止回路と言います.
このモジュールを使えば,抵抗ショート用のサイリスタが入ってるから簡単です.
http://www.niec.co.jp/products/pdf/pgh308.pdf

いずれにしろ,電源設計の常識ですから,親しい回路屋さんに見てもらったらどうでしょう?

Q2DINのCDカセットチューナーをはずして1DINのMD.CDつけれる?

今、ケンウッドの2DIN、CDカセットチューナーをつけてるんですがソニー、あるいは他社の1DINのMD.CDチューナーってつけれるんでしょうか?。1DIN分、あまってしまうし、他になにか必要な配線とか買わなくてはいけないのでしょうか。ハーネス?っていうんですか、カセットの線をMDにつなぐ?本当、車にはうといもで・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。DIN規格の商品でしたら2DINイコール1DIN2段、つまり1DINの商品が2段取り付けできます。今回は1DIN商品のみということですので、空いたスペースは別売りの小物入れを使用するのが一般的です。(これを使用して2段にします)
あっ、念のためですがご購入予定の1DIN商品はアンプ内蔵ですよね。細かい話しですが、「チューナー」はアンプが付いていません。「レシーバー」はアンプが付いています。「チューナー」の場合は別売りのアンプも購入する必要があります。もっともこの辺は販売店でも説明があると思いますが。
また配線(ハーネス)は商品メーカーによって異なります。また車両メーカーにもよります。この辺はカタログの後ろの方に載っていますので、ご自分の車と合わせてみてください。
私もオーディオとか付け替えたりしていますが、メーカーが変わるたびにハーネスも変え、いらなくなったものがごろごろしています。不経済ですがしょうがないですね。専用ハーネスを使わないととても面倒なので。

Q整流ダイオードについて

乗用車(12V)の15Aヒューズが使用されている回路に使用できるダイオードの仕様を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。やりたい事につき了解。

ハロゲン→HIDですね。

コントロールユニット制御だけの為にダイオードを使うのなら、ジャンクから外したダイオードで十分。黒色プラスチックで線が一本くるりと入っているヤツ。

ラジカセやらビデオデッキ等、何でもイイ。100Vコードがつながって居る辺りの基盤に付いているよ。

注意点は「インバーター」の直接制御には使えないって事。

易しく説明しましょう。

ハロゲンを外したソケットに、電球の代わりとしてリレーを付けます。そのリレースイッチでバッテリー直の12Vを入/切して、HIDインバーターの電気を入/切します。

インバーターは点灯時大電流が流れるので、コレを直接制御するのではなく、リレーを制御すれば良い訳です。

リレーへの電流回り込みを防ぐには、上述の通り、ジャンクパーツで十分な訳です。

コレで良いかな。

Qカセットデッキに入れる奴

 先日ここで、中古車を買うときの注意点に関して質問に答えてもらいまして、車を買うことができました。
 で、その車にはカセットがついてるらしいのですが、今さらカセットにCDのダビングなんてやるのはごめんです(^_^;
 そこで、MP3プレイヤーを買いたいんですが、カセットデッキに入れてCDのイヤホンジャックとつなぐ奴。
 アレ、なんて言うんでしょう?

 それと、アレとMP3プレイヤー(CD-R用の奴)を合わせてかうのと、カーオーディオを買い換えるのとではどっちがいいんでしょう(MP3プレイヤーは車載専用にするという前提で)。

Aベストアンサー

私の経験上ですが、やっぱりカーオーディオを付けた方が音も良いですし、電力の心配もないと思います。(電池を使うのならですが。。。)

最近では、MP3プレイヤ対応のMD/CDカーオーディオと言うのが売られています。
もしくは、MP3プレイヤ対応のCDカーオーディオの1DINですかね。

私も以前にカセットアダプターを使用してMDを聞いていました。
音にこだわりは無かったのですが、使い勝手があまりに大変で、思わず13万もするオーディオを購入すると言う暴挙にでてしまいました。
最初から安いカーオーディオ買っておけば諦めが付いたものを。。。なんて考えがふつふつと。。。(笑)

カーオーディオの組み合わせなんかを考えると面白いですよ。

ではでは。

Q整流ダイオードの記号について教えて下さい。

整流ダイオードを使用したいのですがどれを使えば良いのか分からず困っております。
まず、記号の意味が分かりません。
一般的に整流ダイオードといったら下記の商品ですよね。
整流ダイオード 1N4007  1000V1A VF:1.1V(1A時)
これって電圧1000Vまで、電流1Aまで耐えれるという意味なのでしょうか。

使用目的は車のヘッドライト配線に使おうと思っています。ヘッドライトのヒューズって15Aなのですが、これでもたまに切れるのに1Aじゃ全然足りないですよね。。。
そういう意味ではないのでしょうか。
意味が分からず困っています。

Aベストアンサー

>1000V1A VF:1.1V(1A時)・・・
1000Vは逆耐圧が1000V迄耐えると言うことです。1Aは1A迄流せると言うことです。
 交流回路を整流すると2√2×Vの逆耐圧が必要になる。
VF(1A時)は1A流したときの電圧ドロップ値です。 
ヘッドライトの回路に何故ダイオードが要るのか分かりませんが。耐圧はもっと低い電圧にし50V程度で電流値のもっと大きい物が必要です。

Q車のカセットデッキとウォークマンを繋ぐもの

こんばんは。オークションで代理出品する事になりました。ですが、車で使うものについて無知なのでカテゴリやタイトル、商品説明をどのように書けば伝わるか分からなくて困っています。ヤフーオークションで出品しようと思っています。商品は、車のカセットデッキに入れてCDウォークマンやMDウォークマンと繋ぐものみたいです・・・。見た目はカセットから線が出ています。CAR CASSETTE ADAPTERと書いています。詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのような物ですね。
FMトランスミッタを使う場合と違ってノイズが乗りにくいなどを売り物にすると良いかと思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/ygn/ipod/acc-car.html

Q整流ダイオードに詳しい人

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これはドアロックのヒューズが飛んだと思い調べましたがヒューズは生きてました。安心してもう一度キーレスで開錠してもやはりうんともすんとも言いません
そこで自作のキットをはずすと元に戻りました。
キーレスエントリーも使用できました  そしてそのダイオードに電気を流してみると(テスト)整流ダイオードと呼べるものではありませんでした(ショート?)(両側とも通電可能)
これは、ダイオードが焼けた?ショートしたのでしょうか?
いろいろ調べていると案の定1Aではなく7Aぐらい余裕を持たせたほうがいいみたいです。
ウインカー5wx4個(最低1.6A)くらいいるのかな?
長くなりましたが、質問内容は
ダイオードってショートする?
わずか0.6~7~8Aオーバーでショートしてしまうのかです。
よろしくお願いします

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これ...続きを読む

Aベストアンサー

半導体は故障した時ショートする時と開放するときの両方があります。
たまにレアショートと言うのもありますが。

ウインカーが5Wなんて、LEDウインカーでしょうか?
通常のウインカーに使われているランプは、フロントで10W~20W、リヤは20W程度が普通です。

それが4つ+サイド+メーター内が点くのです。
ぜんぜん容量が足りません。

通常はリレーを使います。

Qものは使いよう、カセットデッキで・・

今のクルマはCDとかMDが主流ですが私のクルマ(17クラウン)には
笑ってしまいすがCDの他にひと昔前のカセットデッキがついています。

一度も使ったことはありませんしこの先も使うことはないだろうと思って
いましたが最近、カセット型(カセットテープの形をした)MP3プレーヤー
があることを知りました。

単体の他にカセットデッキでも音楽が聴けるそうですが本当に買ったとしたら
クルマのデッキで聞くことは可能でしょうか?また使われている方いますか?

よろしくお願いします。

もし可能なら購入検討したいと思いますが。。

Aベストアンサー

恐らくはコレの事を指しているだろうと思いますが・・・。 ↓

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/01/news096.html

確かにカセットテープの形をしているので、車でも使用出来ると思いますね。

どうしてもカセットでないと、と言う方以外は需要は無いかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/01/news096.html


人気Q&Aランキング