友だちから、出産のときは病院のレシートやかかったタクシー代、バス代(紙にバス賃書いて、同じ日付の病院のレシートに貼っとくだけでもOK),薬代、全部とっておくと、まとめて請求できるよといわれたのですが、実際に、請求できるのはどこら辺まででしょうか?経済的にも豊かではないので、請求してもらえるものは・・・と思ったのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

税金還付の金額は微々たる物ですが(おそらく数千円)、面倒でも確定申告をしておいたほうがいいですよ。


もし昨年出産されたのでしたら、今年度の確定申告は終了していますが、申告の期限は5年ですので来年の確定申告のときに申告されるとOKです。

控除の対象ですが、
・定期検診や検査などの費用
・出産時の費用と入院費用(病院で支給される薬代、食事代を含む。ただし、個室などの差額ベッド代は含まれません。助産婦の分娩介助費用なども含まれます。)
・通院費用は、バスや電車で利用した分については認められます。この場合領収書は必要ありませんが、はっきり区間や料金を記録しておいた方がいいです)
出産や緊急時に入院するために使ったタクシー代は認められますが、通常の通院でタクシーを使っても認められない事が多いです。(タクシーの場合は領収書が必要です。)
・出産用にそろえた身の回り品は医療費控除の対象にはなりません。新生児の紙おむつ代やミルク代も対象外です。

その他、病気や怪我の治療のために市販の薬を購入した費用も認められます。(妊娠検査薬は認められません。)

よくわからなければ、とりあえず領収書はすべて取っておくといいと思います。
確定申告のときに細かく教えてもらえますから。
    • good
    • 0

 ご質問は、確定申告の医療費控除の件かと思います。

医療費控除は、自己負担した医療費に対して、加入している医療保険や生命保険などからの給付があった場合には、それらの給付額を差し引いた最終的な自己負担額が、医療費控除の対象となります。

 ご質問の項目は、全てが医療費控除の対象となると思われますが、出産に関わっては出産育児一時金が加入している医療保険から30万円支給されますので、出産に関わってのご質問の費用の合計から、30万円と他にも生命保険などからの給付がある場合には、更に控除することになります。

 確定申告の医療費控除は、1月から12月までの医療費の合計から、給付があった費用を差し引いた最終的な自己負担額が、所得の5%か10万円のいずれか低い額を超えた額を、医療費控除として申告をすることになります。また、この控除は、医療費が戻ってくるのではなくて、納めた所得税から還付になる制度ですので、本人でもご主人でも所得税を納めている人が申告をしなければ、還付にはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察病院・愛染橋病院・赤十字病院

9月末の予定ですが、まだ出産する病院が決まっていません。
あまり情報がなく、どこにすれば良いか決めかねています。
大きいところで安心して産みたいので、警察病院・愛染橋病院・赤十字病院のいずれかで決めようかな、と思っています。
いずれかで出産された方いらっしゃれば、感想など何でも良いので教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

赤十字病院で出産しました。
先生や助産師の方々もとても親切で良かったです。
赤ちゃんとは基本的には母子同室ですが、疲れていたり体の回復がなかなかであれば、夜だけ預かってもらえたりもしました。
出産であれば全員個室で、料金も他の病院の4人部屋とほぼ変わらず、トイレ・シャワー・洗面台も付いていて、
きれいで過ごしやすかったです。
また、赤ちゃんのお父さんは個室なので泊まることができます。

ただ、検診の待ち時間が恐ろしく長いです。
(大きな病院は何処でもそうかもしれませんが…。)

先生や入院に関しては赤十字病院お勧めです。

Q手間賃もらおうなんて甘い?

こんにちは。3歳の息子がいる母親です。
私は編み物が好きで、子供にもベストやセーターを編んでいるのですが、
先日育児サークルで知り合った人が、息子が着ているベストを見て、
「これ、かわいいね~。うちの子にも編んでくれない?」と言われました。
まだそんなに親しくなっていない人からの突然の申し出にびっくりしましたが、
断る理由もその時見つからず「いいよ」と引き受けました。
でも・・・。編んでいるうちに同じデザインのベストを2回目となると結構飽き飽きしてきました。
しかも凝ったデザインなので、結局1週間かかりました。
引き受けた当初は毛糸代だけもらおうと思っていましたが、編み終わると結構な労力で、
「これは手間賃もらうべきでは!?」と感じてしまいました。

出来上がったベストを手渡すと、「わ~、ありがとう!毛糸代、いくらだった?」と聞かれたので
「OOO円だよ」と答えると、きっちりその金額を渡してくれました。
最初から手間賃をもらう約束なんてしてないし、
素人が編んだベストにお金をもらおうなんてあつかましいとも思うんですが、
でもそんなに親しくない間柄だし、少しくらい何か、
この際100円のスナック菓子でも何でもいいから何か見返りをくれー、なんて思ってしまいます。
実母に話すと、「最初からいくらもらうか約束しとかないと」って言われました。
でも、自分から「OO円余計にちょうだいね」なんて言えない~!!
私って、心狭いですか?

こんにちは。3歳の息子がいる母親です。
私は編み物が好きで、子供にもベストやセーターを編んでいるのですが、
先日育児サークルで知り合った人が、息子が着ているベストを見て、
「これ、かわいいね~。うちの子にも編んでくれない?」と言われました。
まだそんなに親しくなっていない人からの突然の申し出にびっくりしましたが、
断る理由もその時見つからず「いいよ」と引き受けました。
でも・・・。編んでいるうちに同じデザインのベストを2回目となると結構飽き飽きしてきました。
しかも凝ったデ...続きを読む

Aベストアンサー

頼んだ方の気持ちで考えると
何もお金の事言わないけど好意で作ってあげたいと思ってくれているのならお金の話ってしないほうがかな…

頼んだ方の気持ちで考えると
お金の話って一番最初に話していないし「いいよ」って言ってしまったから断れない。自分からお金の事を言うのは気が引けるな…

ハンドメイドって時間も労力も結構かけて作るものですから毛糸代だけっていうのは割に合わないですよね。しかもそんなに仲良くもない人の子供のために無償で時間をさくのは何となく納得できないだろうし。お金の話は一番最初にしたほうがお互いのためにもいいですよね。
あなたが心が狭いという感じは受けませんし普通の人の感覚だと思いますが次回からはふたつ返事でOKせずにお金の話を最初にしておくと自分も気持ち的に楽かもしれませんよ。多くの人は毛糸代だけで作ってもらうような感覚ではないと思いますがそういう人も存在するから自分が精神的にキツクならないような方向でいくといいと思います。次回頼まれたら断ると書いてあるからそれで相手の方が何か気づいて「前回は何もお礼もせずに悪かったなぁ」と思ってくれたらいいですね

頼んだ方の気持ちで考えると
何もお金の事言わないけど好意で作ってあげたいと思ってくれているのならお金の話ってしないほうがかな…

頼んだ方の気持ちで考えると
お金の話って一番最初に話していないし「いいよ」って言ってしまったから断れない。自分からお金の事を言うのは気が引けるな…

ハンドメイドって時間も労力も結構かけて作るものですから毛糸代だけっていうのは割に合わないですよね。しかもそんなに仲良くもない人の子供のために無償で時間をさくのは何となく納得できないだろうし。お金の話...続きを読む

Q個人病院と総合病院

こんにちは。
私は28歳で初産の妊婦です。
先日、近所の病院で妊娠がわかったんですが、その病院は出産は出来ないらしく、出産が出来る病院を探しています。
実家の近所の個人病院にしようかとも思うんですが、個人病院より、少し遠いけど総合病院の方がいろいろ安心かなぁとも思っています。
皆さんのご意見を聞かせてほしいです。
あと、病院を検索できるサイトなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御懐妊おめでとうございます。
私は3児の父で感じた事を書きます。

初産なら里帰り出産と思いますが、実家の近くで評判など聞いて絞り込んだら、
「聞き込み」をした方がいいです。
新生児検診は生んだ病院でする人が多いからその日に「ここどうでした?」
と聞けば生の声が聞けますよ。
だいたい新生児検診の曜日が決まっているから、調べてチャレンジしてください。何人かに聞けばだいたいわかるでしょう。
出産までの検診よりもお産当日の先生やスタッフの経験談が重要ですから。

うちは上の2人を実家のそばの大きい病院で、三番目は近くの大き目の個人病院でした。
助産院も含めてそれぞれいい所はあります。初産ならなにより設備や体制が整った総合病院が良いのではないでしょうか。待ち時間が長いとか機械的とかは目をつぶるしかないでしょう。

もし2人目を生むなら経験を踏まえて自由に選ぶなんてのもいいのでは。

上の2人の出産は分娩室が大きくて壁もしっかりしてて中の様子が聞こえませんでした。なんか実感が湧かなかったです。立会い出産もする気は無かったのですが、慣れてきて3人目の時はしても良いかな~なんて思ってたら、先生が見る?と言うので立ち会っちゃいました。感動しましたね。今2歳の娘の頭を見るとあの時の頭なんだよなーなんて思っています。
個人病院ならではのアットホームな感じが良かったですね。

今では進歩してお産してみたいと思っています。出来ないのが残念!
どうか楽しいお産をしてください。お大事に

御懐妊おめでとうございます。
私は3児の父で感じた事を書きます。

初産なら里帰り出産と思いますが、実家の近くで評判など聞いて絞り込んだら、
「聞き込み」をした方がいいです。
新生児検診は生んだ病院でする人が多いからその日に「ここどうでした?」
と聞けば生の声が聞けますよ。
だいたい新生児検診の曜日が決まっているから、調べてチャレンジしてください。何人かに聞けばだいたいわかるでしょう。
出産までの検診よりもお産当日の先生やスタッフの経験談が重要ですから。

うちは上の2人...続きを読む

Q大学病院?個人病院?

この前20週目のときに
中期超音波検診というものに行ってきました。
そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが
その後、1週間経って、私が4年ほど通院している
精神科のほうへ行きました。
そうしたら、精神科医の方へ
産婦人科医から電話があったとの報告を聞き
赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を
担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので
不安なんですが、と言われたそうです
で、私の薬について尋ねられたそうで
「薬は減らしており
とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。
ただ、何事にも100%はありませんので」
と、精神科のほうは答えたそうですが
なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです
超音波のときの先生はいままで担当してくれてた
医師ではなく、若い先生だったんです。
それまでの検診で院長先生に
薬の説明、現在の病状などを
精神科医の方に診断書を書いてもらって
実母との3者面談もあり
両方の医師から了承を得ていました。
精神科も産婦人科も個人病院なのですが
転院するとなれば、精神科も産婦人科も
転院して、両方の科がある病院になるそうです。
私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、
出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので
今回のことに動揺しています
私としては、家から近く設備の綺麗な
今の産院で産みたいし
いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。
精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり
私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので
とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・
それに、ちかくに大きな病院がありません。
かなり遠出しないといけないんですが
それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?

この前20週目のときに
中期超音波検診というものに行ってきました。
そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが
その後、1週間経って、私が4年ほど通院している
精神科のほうへ行きました。
そうしたら、精神科医の方へ
産婦人科医から電話があったとの報告を聞き
赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を
担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので
不安なんですが、と言われたそうです
で、私の薬について尋ねられたそうで
「薬は減らしており
とくに赤ちゃんに影響を与える...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。返事を読ませていただきました。かなり悩んで辛い思いされてるのが判りました。

私の経験ですが、確かに 個人の病院というものはトラブルを嫌いますし、産婦人科なのにほんまに妊婦のこと・これから生まれてくる赤ちゃんを考えているのか?と腹立たしくなることがあります。

でも、色々と考えたとき、私にバセドウでもし何かトラブルがあった場合、個人の病院では対応しきれないことがあるかもしれないと先生が考えて診れないと言われたのかなぁとも思いました。実際、私は切迫早産というトラブルがありましたが、大きな病院でしたので、すぐに対応できました。もし、個人の病院だったら、切迫早産になってもどこか受け入れの病院を紹介してもらわないといけないし、すぐに対応できる先生がいるか分からないし、あぁだこうだしている間にそれだけ時間がかかってしまうので、危険度もアップしてしまいます。

そういうことを考えて先生が仰ったのかもしれませんが、確かにそれならもっと早く言って欲しかったですよね。ちゃんとカウンセリングもして大丈夫と思っていたのに、急に転院してくれと言われても、不安が増すし、大丈夫って言ってくれてたじゃないっと腹立たしくもなりますよね。判ります。要は 個人病院の先生が自信がなくなってビビッてしまってるんですね。ほんま無責任ですよね。

逆に、こう考えてはどうかなぁと思います。途中でビビってしまって投げ出すような先生・病院では安心して子供産めないと。実際そうじゃないですかっっ。母体を守り、子供を無事に産めるように管理するのが仕事なのに、それをビビッてできないと放り投げるような先生ですよ!私だったら信用できないです。子供のことも毎回検診でちゃんと診てくれているか信用できません。そういった技術も度量もないから投げ出すんですよ。

精神科を変えるように言われたのは、たぶん、もしトラブルがあって出産前に入院するようなことがあった場合や産後トラブルがあった場合を考えて言われてるのだと思います。

私の場合、切迫早産で27週から入院して、バセドウのためにお薬が使えなくて、筋弛緩剤を24時間持続点滴で入れられていました。全身の筋肉が弛緩して舌もうまく動かないし、自力では起き上がれない状態でした。当然、今まで通っていたバセドウの病院にも行けないので、総合病院のバセドウ専門医が病室にきて診察してくれました。はっきり言って合わなかったです。バセドウなのになぜ子供作った、子供のこと考えてるのか、薬の影響もバセドウによる奇形や先天性の病気のことも考えてるのかと酷いこと言われて泣きました。主人も怒っていました。バセドウの病院では薬の影響はないし、奇形などほとんど生じないから安心していいと言われていましたので。

でも、そこの病院にはその先生しかバセドウの専門医は居なくて(もう一人は新人で任せられなかったらしいです)、出産後も子供が新生児バセドウだったこともあってしばらくは出産した総合病院の内分泌内科に通いました。バセドウの病院で言われていたことと その先生の方針が違っていたので 全然信用できなかったんですけどね。

子供が元気だったので病気の影響なかったんだと勝手にそう思って安心していたのですが、退院前の血液検査のついでに調べてみるとバセドウだと判ったんです。他の子と変わらず元気にお乳もよく飲むし、呑気にアクビして思いっきり手足を伸ばしているのを見ると辛くなって、精神的に不安定になり、泣いてばかりいました。元々 バセドウは産後に急に悪化すると言われているので、その影響もあって身体もしんどかったし、精神的に不安定になっていたところに 子供が…ということが重なって、母乳を飲ませたくない、バセドウの抗原が母乳通してて子供に移行したら嫌だ、私のせいなんだっっと声を出して泣いて泣いて自分でもどうしようもなくなりました。たまたま担当の助産婦さんが良い方だったので、親身になって話を聞いてくださって、小児科の先生にも相談してカウンセリングを開いてくださいました。母乳では抗原は移行しないから大丈夫とか、新生児バセドウは母親の血液が子供の体内から抜ければ治る一時的なものが多いとか、色んな説明を受けました。病気のことなどわからずに お乳をチュッチュ チュッチュ美味しそうに吸っている我が子を見ると辛いし申し訳ないし、泣きながら抱いていたのを思い出します。

私のように急にトラブルが発生して体の自由もなくなると総合病院で診てもらうしかなくなるので、何かあった時のことを考えると 下見という気持ちでどんな先生がいるのか…だけでも確認しとこうという感じで 転院先の病院の精神科に試しで行って観察するのも手かもしれません。

産婦人科の転院は仕方ないとしても(個人病院の先生がビビッてるから逆に安心して任せられない)、精神科のほうは変える必要ないし、変えないほうがいいと思います。私の経験で…なので、かなり偏っているかもしれませんが、良い精神科医ってなかなか居ませんよ。今の先生が信頼できて安心できるのであれば、変えないほうが良いと思います。トラブルあった時のことを考えて精神科も変えろと言われたんだと思いますが、それなら逆にこう言ってはどうでしょうか。トラブルあったときに安心して身を任せられる先生がいるかどうかだけ見させてもらいますと。精神科の転院はしませんが、何かのときに任せられる先生の目星だけつけさせてもらいますと。

色々と長く書きすぎてしまいましたが、もし益々混乱させるようなことを言ってしまっていたらごめんなさいね。ほんま辛いでしょうけど、先生が仰ってることが全てだとは思わないし、こちらから提案できることは提案したほうがいいと思います。それにしても ほんまムカつきますよね、その個人病院の医者…。

#2です。返事を読ませていただきました。かなり悩んで辛い思いされてるのが判りました。

私の経験ですが、確かに 個人の病院というものはトラブルを嫌いますし、産婦人科なのにほんまに妊婦のこと・これから生まれてくる赤ちゃんを考えているのか?と腹立たしくなることがあります。

でも、色々と考えたとき、私にバセドウでもし何かトラブルがあった場合、個人の病院では対応しきれないことがあるかもしれないと先生が考えて診れないと言われたのかなぁとも思いました。実際、私は切迫早産というトラブル...続きを読む

Q検査をする病院と出産をする病院を変えたいのですが・・・

結婚してもうじき半年になるのですが、そろそろ子どもを・・と考えています。私は今実家から遠く離れた所で生活をしていて、妊娠中は近くにある病院で検査を受け、出産は実家近くの病院でしようと思っています。そのような事は可能なのでしょうか?同じような経験された方、ぜひご回答をお願いします!!

Aベストアンサー

私も里帰り出産をしました。
それ自体は可能ですが、産院は毎月の検査より出産で儲けるので、個人の病院ではいい顔をされません。
ですので、近くの検査だけの病院は公立病院をオススメします。 
また、同時にご実家の近くの出産を希望されてる病院にも妊娠初期に一度かかっておき、こちらで産みたい旨伝えておく方が良いでしょう。私の場合も初期に希望を伝えておき、間に一度診て頂き、あとは10ヶ月に入ってから実家近くの病院に行きました。間に何回帰って診ていただくかなどは実家近くのお医者様との相談になりますが、ご実家がすごく遠いようであれば、初期に見ていただくときに相談されるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報