アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験レベルに対して英単語ターゲット1900で覚えているのですが、なかなか覚えられません↓

何か効率のいい暗記法もあったら教えてください

A 回答 (7件)

私はデータベースの一番難しいヤツ(5500)を使っていました。

単語の暗記などそうやすやすとできるものではありませんが、
ちょっとでも効率的にしたいなら・・・

unspeakable

→un/speak/able

のように分解して覚えたらどうですか?
また、

diplomatically

とでてきたら

diplomatic

の意味だけ覚えて、
副詞にも対応できるよう単語を短くしてみるとか。
なるべくコンパクトにしてみると覚えやすいですし、スペルの書き間違いも減りますよ。

あと、
単語帳ばっかりやるよりもむしろ
積極的に過去問、実践問題集を解きまくって
そこで出てきた新単語を覚えたほうが実務的です。
問題文にされるようなトピックは大体決まってますからね。

センターでは190点台でしたので・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

同じ受験生です。

センター試験レベルの単語は本当に頻出の単語なので・・・私はZ会の速読英単語標準編を使ったのですが、それをとりあえず覚えるというより、耳に残すイメージで音読をたくさんしました。そこまででは全然英単語は頭に残らないのですが、そのあと、長文やるとセンターレベルの単語は毎回「聞いたことがある!」というのが出てきます。そのときに辞書で調べれば頭への定着率は倍増のような気がしました。私は、この英単語帳1冊終えて、かなり語彙力が増えました。今私はターゲットを使用していますが、これも覚えようとはせずとりあえず「聞いたことのある単語」を増やして、あとは長文の実践で覚えようと奮闘中です。参考になれば嬉しいです。
    • 0

単語帳は前書きを読んでそのやり方でやっていって下さい。

その通りにやってみてさっぱりなら相性が悪いので、あなたに合う物を探して下さい。
どの単語帳でも、一度読めば覚えられる、ということはないと思います。
    • 0

理想を言えば、単語帳で文章から切り離されて掛かれた’単語’を覚えるということは効率的ではありません。

長文を読んで、そこでわからない単語が出てきたら覚える。文章の中で単語を覚えるというのが理想的です。
単語帳もいいですが、こちらもお試しください。
    • 0

「人間は、忘れる動物です。

忘れる以上に覚えることです。」という言葉があります。

やはりこれしかありませんね。
そのための、方法が、アドバイスされてますね。
あなたの状況がつかめてないのですが、
私の方法は、使っている単語集を5つに切って分冊にし、いつもポケットに入れます。
月曜日分、・・・金曜日分と、毎日1冊350語くらいの単語をノルマにしました。
それも、電車の待ち時間とか、出来る限りすきまの時間にその単語を何回も覚えました。
10回くらい繰り返したらけっこういい感じになりました。
後は、記憶しているものと、忘れたものをチェックしていきました。
上記は、できるだけ早く学習するように心がけました。
M籐語呂合わせの単語集も使ったことはありますが、語呂を覚え切れません。非効率です。
WA辺式連想記憶術「1日で覚える受験英単語」も使いましたが、語源活用の部分は効果的でした。
テープで聞いて、記憶をしたことも有りますが、やはり「しっかり見て、読んで、書いて、記憶する」
ことが、一番効果がありました。
まず10回読んで、あと10回チェックしながら記憶すれば、かなり記憶できていると思います。
がんばりましょう。
以上
    • 0

センター用になら、まずは訳が出来ればいいので、訳だけ先に全て覚えてみるのがお勧めです。

人間の脳には7個までしか短期的に覚えられないそうなので、間違えた回数が7回目になったら、その間違えたものだけもう一度やり直して、全てあったら次に進み、どこかで間違えたらまたやり直し・・・と反復的にやっていくと、結構短時間で覚えられますよ。

頑張って下さい。
    • 0

私も受験していた当初ターゲットを使用していました。

1日10個の単語を完璧に覚え、それを10日間続け100個の単語を覚えるより、
1日100個の単語を軽く見通すことを10日間続けたほうが覚えがいいそうです。
また、問題集や模試の長文に出てきた重要単語はマークして、忘れないようにしました。
ターゲットにのっている例文なども駆使して、単語を印象に残すことを心がけるといいと思います。

単語は形容詞や名詞より、動詞を重点的に覚えると、語法や長文読解もスムーズになると教わりました。
超難関大を目指すのであれば、ターゲットの最後のほうの単語は完璧に覚える必要はないです。
最初の方に載っている、重要単語から確実に覚えていくようがんばってください!
    • 0