はじめまして。
クラムボンの「波よせて」が大好きなのですが、この歌詞って、別に海に潜っていって死んでしまう人を見届ける歌ではないですよね?
歌自体は気持ちいいのですが、歌詞も気持ちよく受け取っていいのかどうか分かりません。
どなたか歌詞の意味を教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


私はオリジナルの、Small Circle of Friendsのこの曲が好きです。
クランボンのものも聞いた事あります。

この曲は、別に死んでいく少年を見届ける曲ではないと思いますよ。
私はずっと歌詞の通り?に(実際には無理でしょうが)、深夜に海を渡って旅に出た少年と
その時だけクラブとかで知り合った少年か青年の曲だと思ってました。
歌詞に凄くストーリーがあって、今でも好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、旅に出たってとらえられますね。
どう考えたって死にはつながらないけど、どういう意味なんだろうってひっかかっていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに潜む、歌も詞も本気の歌

日本の音楽シーンにはシンガーソングライターがたくさんいます。日々、ものすごい数のCDアルバムが世の中にあふれています。アルバムとは一枚のCDに十数曲が詰まったものが一般的ですが、その十数曲の中にシンガーがすごい気合いを入れて作ったふうの曲が一曲紛れていることってよくありませんか?なんというかほかの曲と魂が違うというか・・・。
けっしてシングルになって、某ランキングにチャートインするような曲ではないけれど、ついつい何度も、ヘッドホンを耳に押し当てて聴いてしまう歌。聴いているうちに体が自然と熱くなる歌。皆さんが知ってるアルバムの中に隠れた本気の歌を教えてください!

Aベストアンサー

佐野元春1984年のアルバム「Visitors」の中の「シェイム - 君を汚したのは誰」という曲。このアルバムは日本でメジャー初のラップ・ヒップホップが導入されたアルバムとして知られていますが、この曲だけは言葉数が少なく、メッセージ性が際立っています。

同アルバム内の「トゥナイト」も現代の視点で聴くと、なぜか9.11の事件を思い起こさせる詞です。

日本で隠れたロックシンフォニーな1曲は?と聞かれたら個人的にはこの曲でしょうか。

http://www.moto.co.jp/works/album/ESCB1324.html

Qクラムボンが歌ってるボーダフォンの曲名

少し前のバージョンでこちら
http://www.vodafone.jp/japanese/cm/
この曲タイトルわかるかたお願いします!

Aベストアンサー

「サラウンド」↓でししうかか?

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20029059

Qむかつく気持ちを歌詞にした歌

むかつく気持ちを歌詞にした歌があったら教えてください。
私にはむかつく女がいます。
まるで嫁姑みたいです。
まったく腑に落ちません。
お互い至らないところもあるし、協力し合えるときもあるのに、他人なのに配慮もなくむかつく態度で応じるときがあって気がめいります。
そんな気持ちを歌詞にした歌があったら教えてください。
演歌、ロック、ジャンルといません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5さんの意見に1票&補足で。
長淵剛「お家へかえろう」「俺の太陽」
歌詞は下記URLにあります。
#5さんのあげた詩は残念ながらのってなかったですけど、「親知らず」「豚」もおすすめの曲ですので、一度試聴してみては?(普通の人にはおすすめできないくらいキッツイ歌詞です)

参考URL:http://music.j-total.net/a_search/index.html

Qサビの歌詞に「気持ち」が入っている歌教えてください

みんなが知ってるJポップで、
サビの歌詞に「気持ち」が入っている歌を教えてください。

すごいありそうな気がしますが、
ひとつも思い浮かびません。

「愛」とか「恋」とか「夢」とか「愛してる」とか「好き」は、
いくらでも思い浮かぶですのが、
「気持ち」というフレーズが入ってるサビが思い浮かびません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

サビに「気持ち」が入っていて、なおかつ「みんなが知ってるJポップ」という条件ですか。
難しいですね。
「ある程度知られてるJポップ」くらいで勘弁して下さい。

わかりやすく、タイトルにも「気持ち」が入っているヤツで

Superfly / やさしい気持ちで

あとは、このあたりでいかがでしょう。

DREAMS COME TRUE / もしも雪なら「誰にも言えない すきな気持ちは何も変わりないのに」
DREAMS COME TRUE / 好きだけじゃだめなんだ「ooh la la 信じる気持ちと 思う強さは 別だったんだ」
DREAMS COME TRUE / 未来予想図II「きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで」

歌詞をピックアップするのが面倒になったのであとは割愛

竹内まりや / 駅

松任谷由実 / ルージュの伝言

いきものがかり / ノスタルジア

スピッツ / 放浪カモメはどこまでも


このあたりにも「気持ち」は使われていますけど、『サビ』とは言えませんね。
一青窈 / ハナミズキ
奥華子 / ガーネット
サザンオールスターズ / いとしのエリー
竹内まりや / 元気を出して
松任谷由実 / 守ってあげたい

サビに「気持ち」が入っていて、なおかつ「みんなが知ってるJポップ」という条件ですか。
難しいですね。
「ある程度知られてるJポップ」くらいで勘弁して下さい。

わかりやすく、タイトルにも「気持ち」が入っているヤツで

Superfly / やさしい気持ちで

あとは、このあたりでいかがでしょう。

DREAMS COME TRUE / もしも雪なら「誰にも言えない すきな気持ちは何も変わりないのに」
DREAMS COME TRUE / 好きだけじゃだめなんだ「ooh la la 信じる気持ちと 思う強さは 別だったんだ」
DREAMS COME TRUE / 未来...続きを読む

QMr.childrenの歌でこの歌詞の歌の曲名。

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

「朝起きて、偏頭痛がおそって、のみこむタブレット・・・」ここまでこんな感じしか思い出せないのですが、曲名を教えてください。

Aベストアンサー

CANDYの歌詞ですね。
大好きな曲の1つです★
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND26773/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報