大雑把な質問で申し訳ございません。
指定業者条件付建物を購入致し、住み始めて3ヶ月経ちました。
努力して家のメンテナンスを考えておりますが、注意する点や
知って得する情報など掲載されているサイトをご紹介して頂きたいと思います。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなページがあります、参考にしてください。




「住まいのお手入れ虎の巻」
http://www.ii-ie.net/index_tora.html

「建物メンテナンス豆知識」http://www.karatani.co.jp/reform/mainte/0.html

「住まいのお手入れチェック」
http://www.hakuhoudo.co.jp/Contents/check/check. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に役立つ情報有難うございます。
早速活用させていただきます。

お礼日時:2002/03/25 19:26

私は今の家(鉄骨3階)に住み始めて2年ちょっとになります。

本当の最初の頃で問題があったのは雨漏りというか(穴が開いていたわけではないのですが)雨で水がしみる部分があったようですがそれはすぐに直してもらいました。目に付きにくい所でそういうところがないかチェックしてみると良いかも知れません。最近で気になっているのは壁紙の浮きです。部屋によって湿気も違いますしあるい程度は仕方ないのかもしれませんが、貼った人の腕というのが1年過ぎくらいから見えてきます。下手な人の貼った部屋は明らかに合わせ目で浮いたりということがでてきます。先日メンテナンスに来て直していきましたが直りきっていないところが・・。注意して見ている必要があると思います。

後はお掃除でしょうか。気を遣うのはシステムキッチンやお風呂・トイレの水回り。据え付け品だけにこまめなお掃除が必要ですね。電子レンジまで据え付けなんですが中のお掃除はけっこうたいへんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にリアルで、役立つ情報有難うございます。
掃除も大きな効果があるのですね
有難うございます。

お礼日時:2002/03/25 18:48

新築なのでしょうか?それでしたら、新築のニオイってありますよね、それが抜けるように窓をよく開けてあげるのが第一だと思います。

木造、鉄筋どちらにしても窓だけはふさがない様にしたほうが良いです。

まず一年生活をしてみると、湿気の溜まる場所など悪いところが見えてくると思います。フローリングなど木が反ってきて軋んだり、クロスなど糊が甘かったところが剥れたりもしてきます。

そこの業者さんがメンテナンスしてくれる保証期間はどうでしょうか?我が家の場合は5年でしたが、実際に来てもらったのは入居して1年半の時だけでした。ちょっとした事でも気軽に見てもらえる大工さんだとよいのですが、そういう方は忙しいのでなかなか来てくれないものです。来てもらう事が肝心だと思います。
気になった所は早めに対処いていけば確実に家の寿命は伸びますよ!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスだったり、色々注意する点は早めに発見して
みます。
家の寿命を少しでも延ばせるよう頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


人気Q&Aランキング