築3年目の木造一戸建てに住んでいます。
過去ログなども拝見しましたが、
建築関係には素人すぎて何をキーワードに検索してよいか分かりません。
24時間換気の根本的な意味について教えて下さい。

24時間換気システムのため、我が家にはいくつかの吸気口と吹出口があります。
このうち、フィルターが入っているのは吸気口だけで、吹出口には何も入っていません
(あくまでもスペアを私が取り替えるレベルでの判断です)。

で、どうにも理解できないのですが、
外に出す空気をフィルターに通す意味って何なのですか?
フィルターなら、外気を取り込む際の吹出口につける方が分かる気がするのですが。

それとも24時間換気っていうのは、外気にはつながっていないで、
吸気口で吸った空気をフィルターに通してきれいにし、
それをまた吹出口から部屋に戻しているのでしょうか?
だとすると、この換気システムでは
新鮮な外気を取り込むことはできないということになるのでしょうか?

外気につながっているのかどうか。
つながっているとすれば、どの時点でつながっているのか。
実は最近、出所不明のゴキブリが侵入してきたこともあり、
この吸気口と吹出口も容疑者になっています。
基本的な質問すぎて恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーと、すみません。

質問の意味を取り違えていたら恐縮ですが・・・。
換気というのはその名の通り空気を入れ換えることなので、室内のみで循環しているということはありません。
余談ですが、空調機は室内機と室外機で循環します。

外気の取込みや排出は、天井裏の空間を配管で行っているのだと思いますが、もしも全熱交換と言われるタイプの換気システムであれば、途中でつながっているかもしれません。
業者が配管図などの図面を持っているでしょうから、それでどのように換気計画がたてられているのか、チェックすることは出来ると思います。

ただ、ゴキブリは家のいたるすき間から進入するものです。
完璧に防ぐことはほぼ無理です。家にはゴキブリが侵入するすき間くらいどこにでもあるものですから、換気扇の容疑が晴れてもゴキブリが家の中からいなくなるとは、なかなか考えにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答くださったのに、お礼が遅れまして申し訳ありません。
24時間換気にも室外機があるとは知りませんでした!
どこのどれがそうなのかどうも分かっていないのですが。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 21:39

24時間換気というのは、元々風通しを考える日本の従来の建築物にはなじまない方法です。


北欧など、寒さの厳しいところでは、冬季の暖房は欠かせませんが、出来るだけ熱を外に逃がさないようにいろいろと考えられています。
しかし、熱は閉じ込めてもその分二酸化炭素も増えると言うことになってしまうので、「家の気密度や断熱度を上げて出来るだけ熱の損失を防ぎながら、換気を確保する」このような考え方の家を一般的に高気密高断熱の家と呼ぶわけですが、この考え方がかなり流行っているんですね。
で、知恵の浅い政治家や利権団体が集まり、新たな行政のルールを作ってしまったのです。それが「24時間換気システムの義務付け」です。全ての新築物件に義務付けられています。
高気密高断熱の家でなくても・・・。

高気密高断熱の家ならば、24時間喚起の意味合いは小さくはありませんが、本来「朝起きたら窓を開けて、気持ちのよい朝の空気を家の中に取り入れる」風通しのよさや、床下空間を設けて湿度を調節したりする日本の建築には必要ないのです。

必要ないことは大工や業者も重々承知の上ですが、「義務だから」の金科玉条の元、「なぜ設置するのか」の説明は省かれます。業者にしたら意味のない仕事をしている、建築主にとっては意味無くお金を払わされている。
そうした不条理の結果、「まぁどんなにいい加減についててもこの家は高気密高断熱ではないから問題がないだろう」という意識が生まれ、理解不能なフィルターの設置に繋がったり、その他の様々なおかしな要素に繋がっているのです。

と言うようなことが基本的に抑えておきたいところですが、意味は小さくても折角ついているのですから、業者とよく相談して、最大限活用する方法を考えるのが得策かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
吸気と排気がどこかで外気につながっているのか、
それとも基本的には循環しているものなのか、
その点についてはいかがでしょうか。

お礼日時:2006/09/18 23:03

排気口のフィルターはごみの侵入、


そのゴキブリなど虫の侵入を防ぐためです。
粗い目のものが多いですね、
その場合ゴキブリは入ってきます。

換気システムはいろいろあります、
普通は吸気、排気ですけど、
省エネのために熱交換し循環するものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸気排気のパイプの奥の構造はよく分からないのですが、
とにかく目に見えて手の届く範囲においては、
目の細かいネットをつけていますので、
3~4センチのゴキが入ってくるとは信じられないのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中の皮を噛む癖について

よろしくお願いしますm(_ _)m
もともと口の中の皮を噛む癖はあったのですが、最近は特にひどくて、常に噛んでしまって困っています(;_;)
何かに集中しないといけないときとか、急いでいるときにも噛むのが止めれなくて、そっちに気がいって大変です
血がでるのも普通です…
これは何が原因なんでしょうか?
どうすればやめられるでしょうか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口の中の皮を噛む癖があります(^-^;)
私の場合、自覚があまりないので血が出た時に「あ!またやってしまった」って感じになるのですが、無意識に噛むと困るような時は「何か(ガムとか)」を口の中に入れておくようにしています。

その際は、食べることが目的ではないので、噛んだガムを上顎や歯茎など口腔内に舌で貼り付け、ただ口の中に入れておくことが多いです。これをするとそっちが気になって口の中の皮を噛むことはしないです。これをするようになってから、噛む癖も少しは良くなったような。。。
良かったらお試し下さいね。

Q「生卵の時に殻の空気層(膨らんでる側)に画ビョウ

お伺い忘れの為に再質問させて頂きます。
回答No.3 ▼
tpg0 こんにちは。

※御解答有難うございました。「生卵の時に殻の空気層(膨らんでる側)とは、上の部分なのでしょうか。下の分なのでしょうか。とがった上の部分に画鋲刺すと白い白身が湯がいている時出てきました。もう一度お教え下さい。


生卵の時に殻の空気層(膨らんでる側)に画ビョウを錐のように左右に回しながら刺して小さな穴を明けてから画ビョウを抜く」と殻の穴から生卵の内圧が茹でてる間に気泡となって逃げるので殻が白身から剥離し易くなって綺麗に剥けます。

なお、新鮮な生卵は空気層の内圧が高いから剥き難いそうですから、殻に空気抜きの穴を明けることで新鮮な生卵でも綺麗に剥けるようになります。

これは、私が実際に行ってる方法で間違いなく綺麗に剥けることを保証します。

Aベストアンサー

卵の気室は丸い方と尖っている方の、どちらに有るかという事でしょうか。
それならば丸い方です。
http://www.ipiyopiyo.com/teachegg/teachegg.html

Q口の中の皮を噛む癖

ほぼ毎日、主に誰もいないとき、口の中の薄皮を噛む癖があります。
痛くなく、血が出ない程度に噛んでいます。
一日たてば治るので、また噛んでしまいます。
いいかげんやめたいのですが、クセになってしまって、治りません。
口腔ガンとかになりやすくなるのかと思うと怖いです。

同じようなクセの人いますか?
どうやったら治りますか?(意思の力で!とか以外に…)
病気にもなりやすくなりますか?(こわ~い事を教えていただけると噛むのをやめるかもしれないです(^^;))

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>恐い話・・・なら、沢山知っており、脅かすのには事欠かないのですが。(爆)

とりあえず、ガンというのは、同じ場所に何度も何度も続けて刺激が行くとどうしても発生しやすくなります。
そういう点で、「なりやすい」というのは嘘ではありません。

私は恐い話を並べて脅かせば治るというもんじゃないと思うので、恐い話はこの位にして、物理的に有効であろうと思われる物を紹介します。

頬の内側をかんでしまう場合、唇~頬など、表情を作る筋肉を鍛えると相当有効であろうと思われます。

笑顔を作る練習となりますが、鏡を見て訳の判らない事やるよりも、そういう必要がある趣味を持つのがいいでしょう。
●フルートやサックス、トランペット等のラッパの類(こちらは経験ないのですが)は、唇や頬の筋肉が絶対必要で自在にコントロールしないと吹けません。
手近に教えてくれる人がいて、練習出来そうな場所があれば、趣味も兼ねて大変よいであろうと思われます。

鏡を見て訳の判らない事をやる方ですが、
●笑顔体操(アナウンサー等がやってるやつです)
どうも検索すると本の紹介等しか出てこないので、本屋さんで本をあさるのもいいですが、ここにポイントだけちょっと書いて置いた方がいいかもと思うので少々長くなりますが、御容赦ください。
◎、毎日一回(以上)必ず、鏡を見てやる。
内容
1、大きく上下に口を開けて10数えます(つまり10秒位という意味:以下同様)。
2、そのまま唇の横の端(口角といいます)を手を使わずに横に引っ張って10数えます。
3、口を閉じて同じように口角を横に引っ張り10数えます。口が多少開いても構いません。(蛇足:フルートでは開かないようにやります)
4、唇を出来るだけ開かないようにして口を思いきり開け(つまり上下の顎を開く)10数えます。
5、同じようにして顎も閉じ、口角を下に引っ張って10数えます。
6、同じようにして、口角を上に引っ張って10数えます。
7、自分で笑顔と思われる顔を作って10数えます。

大体こんな内容です。
本などを見ると、これに気がどうとかなどの理論漬けがされてる物が多いですが、要はこれらの運動をやるという事です。

これらが実用的で、続けるにはいいかもです。

他に、
●普段の会話の時、できるだけ口を大きく開けて喋るようにする、というのもこれらの筋肉の運動になり、理論的にはよいはずです。

こんにちは。
>恐い話・・・なら、沢山知っており、脅かすのには事欠かないのですが。(爆)

とりあえず、ガンというのは、同じ場所に何度も何度も続けて刺激が行くとどうしても発生しやすくなります。
そういう点で、「なりやすい」というのは嘘ではありません。

私は恐い話を並べて脅かせば治るというもんじゃないと思うので、恐い話はこの位にして、物理的に有効であろうと思われる物を紹介します。

頬の内側をかんでしまう場合、唇~頬など、表情を作る筋肉を鍛えると相当有効であろうと思われます...続きを読む

Qいつまでも口に残る生タマネギ・・・

こんにちは。

昨日、外でお昼をとった時にサンドイッチを食べたのですが、
その時タマネギ(生)が結構入っていて、食後ずーっと口の中に残るタマネギの存在に悩まされました。

コーヒーを飲んでも、
ガムを噛んでみても、
1日中ずーっとタマネギ(辛み?)が残ってました。
もしかして臭ったりするんじゃないかなぁ?と心配になり話すのもちょっと嫌でした;

このような場合うまくタマネギを消すような何かいい方法はないでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は生玉ねぎで胸焼けがするのですが、そのせいで口の中に玉ねぎがずっと残っているような気がすることが多いです。
あと体調や調理法にもよるようなのですが、ハンバーグやミートソーススパゲティ、カレーなどを食べた後も胃が悲鳴をあげているような不快感があります。
もともと胃が弱いので、そのせいか、と思っていますが、shou26さんは胃は悪くないですか?
一般的に口臭の原因の一つは胃腸の不調だと言われているので、何かしらの病気と言えないまでも、玉ねぎの成分の何かが胃に対応できていない状態なのかもしれませんね。
対策としては、回答No1の方と同じですが、牛乳など乳製品を取ると、多少抑えられるように思います。胃の粘膜に働くからでしょうかね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/special02.htm

Q口の中を噛む!

食べてる最中に口の中をよく噛む人がいて、その原因としてストレス、疲れ、太ってきた、噛みあわせが悪い。など聞いたことがあるのですが、そのことが詳しく載っているHPがあったら教えてください☆

Aベストアンサー

私も部分入れ歯にしてから、よく口の中を噛むようになりました。
噛み合わせが良くないんでしょうね。

少し探してみましたが、ほとんど見つかりませんね。
その中でこのような似た質問が見つかりました。
お役に立つかも知れませんので、よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1217978

Qおいしけどすぐ口が飽きる食べ物

皆様は、「おいしいけどすぐ口が飽きる
食べ物」ってありますか?
俺はそうめんが最初の3口ぐらいまで
おいしいけど最後の方になってくると食べるのが
苦痛になってきます。
赤身の刺身(特に、かつおのたたき)も2切れ食べたら充分かなっていつも思うんですけど、、、。
皆様はどうでしょうか?何か他にございますか?
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

「ぎょうざ100個食べたらタダ」で、60個を過ぎたところで、もう飽きてしまいました。

ってのはともかく、、、

ベトナム料理の「生春巻き」。どうもあの「めるん」とか「つるん」とかいう感蝕が私には問題みたいです。

Q口の中を噛む癖。

私は去年の12月ぐらいから、口の中をよく噛むようになりました。
血が出るまで、何度も。
同じ場所ではなくて、いろんな所を噛んでしまうので、よく口内炎みたいになります。
いい加減治したいんですが、原因、治す方法がわかりません。
多分、人間関係などでストレスがたまっているのかな、とは思いますが、相談できる人もいません。
どうすれば治るんでしょうか?

Aベストアンサー

私は体が必要とする量を超えて食べると口の中を噛みます。両頬の内側・舌先・唇などです。食べ過ぎないようにしていますが、次ぎのような口の中を噛みにくくする方法を心がけています。
1)食べ物を沢山ほおばらない。
2)咀嚼するときに注意すること
◆唇を閉じる---歯の動きを必要最小限にすることで口の中を噛みにくくすることが出来ます。
◆歯の動きを一噛み毎に確認する。
◆急がない。

※噛み合わせが原因かもしれませんので一度検診を受けてみてはいかがでしょうか。
≪参考≫
http://www.nhk.or.jp/kaitai/index.html#
"カラダの不思議クイズ"をクリック⇒人形にポインタを乗せる⇒"口"をクリック⇒"Q12"をクリック

Q東京駅の八重洲口の方にあるどんぶり屋

東京駅の八重洲口の方にあるどんぶり屋さんで
中身は何どんぶりなのかわからない店だけど行列ができてる店があります。
中身は何でしょうか?

Aベストアンサー

八重洲口のどんぶり屋ってかかれても、地方なら店を特定できても多数ありますしね。しかも、単に行列店と言っても八重洲口の昼間人口に対する飲食店数の兼ね合いだから、多少おいしくて安い店なら行列になりますからね。

Q口の中を噛む

すいません質問なんですが
最近頻繁に口の中や舌を噛むように
なりました。
その度に口内炎ができ治っては
出来ての繰り返しで困っています。
いきなりこんなことになり不安なのですが
こういったことはよくあることですか?

Aベストアンサー

こんばんは

噛み合わせがずれてきた可能性もありますので
歯科で見てもらう方がいいですよ

Q高齢者の口に合う料理おしえて

スープの冷めない距離に、夫の両親がおり、去年姑ががん手術をうけ、自律神経失調症にもかかりました。
家事があまり出来ないので、週数回料理をつくって持っていっています。

一年もたつと、レパートリーがなくなってしまい、困っています。 
高齢者の口にあう、なおかつ日持ちのする料理をアドバイスお願いします。

これまでよく持っていったもの・・・ひじきと大豆の煮物、卯の花いり、しらあえ、ホタテの照り焼き、きんぴらごぼう、きんぴられんこん、大根と鶏肉の煮物
切干大根の煮物

Aベストアンサー

以前、TVで街頭で高齢者に好きな料理を聞いているのを見ましたが、「ハンバーグ」の人気が割と高かったですよ。
高齢者というと、肉より魚と思われがちですが、柔らかくて好みに味付けされているのがいいらしいです。
あと、その人が若いころよく食べていたもの、好んで食べていたものは回数が重なってもOKでは。そんなことで話に花が咲くのも喜ばれそうですね。


人気Q&Aランキング