プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日大好きだった彼氏に振られました。メールにて
「仕事が忙しい。もう前のような気持ちはないです。ごめんなさい。」
と一方的に告げられて終わったのですが、その直後
「あんなに好きだ好きだって言ってたのに、全部口だけだったんだね。嘘つきで薄っぺらな男。最悪。好きでも無いのにキスされていたかと思うと気持ち悪い。」
と感情的な返信をしてしまいました。
それから1ヶ月経ち、ようやく気持ちも安定し彼のことを諦めよう、忘れようと思うようになりましたが、最後に辛らつで幼稚なメールを送ってしまったことを後悔しています。
最悪な女だった、別れてよかったと思われているだろうな・・・と。

こう思うこと自体まだ未練がある証拠だと思い情けないのですが、もうあんなメールを送ってしまった以上、何年後かに街で会っても「あんなこともあったねー。」と笑って思い出話も出来ない仲になってしまったんだなぁと。
どうして笑って「お互い仕事頑張ろう。」とかっこよく去れなかったのかなと後悔しています。

要点がまとまらない質問で申し訳ありません。
もし、すごい喧嘩して別れたけど数年後に会ったら普通だったよーとか、自分はこういうこと言われて何年経っても腹が立ってるとか・・・経験者の方いらっしゃいましたら男女問わずアドバイスいただけると嬉しいです。
経験の無い方も何か意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

20代後半の女性です。

私も質問者様と同じように一方的にメールで別れを告げられた経験があります。

思い返せば付き合い始めるのもメール、別れるのもメール、「なんて誠実さのかけらも無い男なんだ」と腹立たしく思いました。

腹の中を駆け巡る罵詈雑言、どれだけ罵倒したかったかわかりません。
しかし、私はそれをしませんでした。

彼は本当にやりたかったことを見つけ、まさに今それを実行に移す時でした。夢叶い前進していく彼を応援する気持ちが、別れを告げられても残っていたんでしょうね。

でも、やっぱり悔しい気持ちは表したかったので、今まで彼に貰ったものや、私の部屋に置き忘れていたものなどを全てダンボールに詰め着払いで送りました。
中の手紙には「今まで有難う、応援しています」という一文を書きました。

キレイな別れ方を演出して彼がいつか後悔してくれるよう期待していたのかもしれません。

別れて半年、彼を未練に思う気持ちは全くありませんが、あの時大人ぶってキレイな別れ方をしたことを後悔するときがあります。
「やっぱり言いたいこと言っとけばよかった」

なので、言いたいことを言えた質問者様を羨ましく思います。
キレイに別れることが自分の為なのか、相手の為なのか。そればかりじゃないような気が私はしますよ。
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>キレイな別れ方を演出して彼がいつか後悔してくれるよう期待していたのかもしれません。
まさに私も今この気持ちで、自分のしてしまったことを後悔しているのだと思います。
でも私と正反対のカッコイイ別れ方を選んだjupiter03さんが「やっぱり言いたいこと言っとけばよかった」と思う気持ちも分かるような気がします。私もそう思う立場だったかもしれません。
きっと相手に未練があるうちはどんな別れ方をしても、後悔するものなんでしょうね・・・。彼のことをすっかり忘れられる日がくればいいなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

こんばんは6です

補足という訳ではないですが・・・。
未練が無ければ今回の事別に問題無いというか良い方法かと思いますよ。
言いたい事言われた方が振った側からすれば、罪悪感が少しは和らぎますし、メモリーを消す事に抵抗感が少なくなれるでしょうから「やり直す気が無い」のなら良いかと思いますが、今回はkana_6v6_さんがどうも未練がある御様子ですのであのようなアドバイスになりました。

まぁ違う意味では「大事な話しをメールで済ます」相手ですからそう気にしなくとも良いかと思いますョ

単純に「すごい喧嘩して別れたけど数年後に会ったら普通だったよ・・・」から未練タップリと判断してあのように書かせていただきましたが、これからは状況に合わせて最後の言葉を選ばれれば良いのではないでしょうか?

男ってバカですから「自分を好いててくれた女性はいつまでも惚れてる」と勘違いしてる人多いですので、罪悪感から何度も連絡してきて新しい出会いの足を引っ張る事多いです。
そういう意味では気持ち新たに新しい出会いに気持ちが向けられるように思いますョ

新しいkana_6v6_さんを育んで下さる方との出会いを願ってます
    • 5
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
わざわざ最後の言葉の選び方まで書いていただきまして・・・。
ただ、質問文や他の方の回答にも書いている通り未練が無いという状況ではありません。情けないことですが(^^;未練があるからこそ、恨まれていたら、最悪な女だと思われていたら・・・と不安になってしまい質問させていただきました。
でも、多くの方から「そんな気にしてないと思う」という主旨の回答をいただき少し気が楽になりました。

こんにちは。

質問文読みましたけど、全然問題ないんじゃないでしょうか?
私もヒッドイこと言われましたし、言いましたし(笑)
でもやっぱり、別れをメールで告げてくる男って正直どうかと
思いますよ。
今思い出すと、昔の元彼に言われた言葉を思い出すとブン殴りたく
なる衝動に駆られるけど私が年上だったこともあって、かなりキレイに
別れたことがあるけど、今となっては、思いっきり暴言吐いときゃ
良かったなあって本気で思います。先日、その彼にバッタリ会った
んですよね。あっちはいい思い出になってるみたいで、ニコニコ
しながら遠くから私を見てたけど、私からしたら「早く視界から
消えてくれー!!」という感じでした(笑)
いいんですよ、脅したわけじゃなし。言いたい事いって
スッキリするのが一番でしょ!
    • 6
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んでいると、振ったほう(特に男性)って色々あったことを忘れていい思い出にしてしまうことが多いようですね(^^;
それだったら言いたいこと言えて良かったかなと前向きに考えるようにしたいと思います。

直接、言われた方がスッキリして、跡に残りま

せん!私は女ですけど。そこまでハッキリ言われた

ら、逆に清々しいとすら感じました。その位のキツイ

メールで、何年もグダグダ根にもってる男、どうでも

良くない?女もね。     

あなたのその彼はそんなヤツ?

その程度の暴言メールは、何て事ありませんよ。

彼は、言いたい事がはっきりしてますから、あなた

はそれ以上何も出来ません。

しなくてイイですよ。そしたら、いつか話せる日が来

ますよ。

何が言いたいのか、わかりにくいと、しつこくなる

し、イラついて感情的になります。
    • 2
この回答へのお礼

確かに・・・いつまでもグダグダ思うような男どうでもいいですよね(^^;というかそれ以前に私振られていますし・・・。
言いたいこと言えて良かった、かっこつけていい女を演じて後悔するよりはいいと前向きに考えたいと思います。

嫌な言葉は忘れます。

いいことだけを 思い出すようにできているようです。
しかし、しつこくすれば しつこいなーという思いは残ります。

何度も感情的なメールを送ったわけではないのなら 大丈夫でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

短い回答ですが、すごく説得力がありました。元彼も私との楽しかった時間、幸せだった時間だけ覚えていてくれたらなと思います。
せめてしつこいなーと思われないよう、すっぱり諦めたいなと思います。

私は質問者様に暴言を吐かせた彼にも責任はあると思います。

一方的にメールで謝って終わりなんて誠実じゃないですよね。実際付き合った仲だったのなら、会って話すのが誠意じゃないでしょうか。
彼の事を好きだった分、そんな終わり方をされて腹が立ったし頭にきたんじゃないでしょうか。
暴言を吐いてしまったのは仕方ないと思います。今気持ちが落ち着かれたのなら、「あの時は感情的になってごめんね。仕事頑張ってね。これからもお元気で」とメールをすれば良いと思います。私も同じような経験があり、別れた数ヶ月後に年賀状を出しました。きっと相手はもう連絡は取らないつもりでいたと思うので返事は来ませんでしたが、それでも出して良かったと思っています。別れた最後の言葉が暴言だったままだと、この先も後悔すると思います。もう付き合う事はなくても、最後は良い女で終わりにしたいですよね。
    • 6
この回答へのお礼

優しいお言葉、とても嬉しいです。私は彼のことが大好きだったのでメールで軽く「さよなら」と言われたことに腹が立ち、また、そんな人を好きでいる自分にも腹が立ってしまったのかもしれません。
まだ未練があるので、連絡をとることでまた感情的になってしまいそうです(^^;いつか彼が心の中からキレイさっぱり居なくなったときに偶然出会って、あの時はごめんねと言えればいいなと思います。

アドバイスになるかわかりませんが・・・

恋愛経験がかなりありますが、その内の半数が喧嘩別れです。
私は勝気なので、別れ際電話や本人を目の前に暴言を吐いてスッキリして別れます。
(男性にはかなり勝気なのでかわいくないと思われるかもしれません。)
言った後は私もかなり落ち込みますし、後悔します。(特に振られた時は)
その後何年か先に別れた彼と街中で会ったりしますが、口汚く罵った相手にも関わらず、どの男性にも「女性に暴言吐かれても何年も君が気になってたよ。暴言吐く女性は君しかいないから忘れられなかった。」って笑って話してくれてヨリを戻した男性もいました。
感情的な返信をしても彼からは怒りのメールが返ってきたわけじゃないんですよね?きっと悪かったなって思っていると思いますよ。
その証拠に15年前に当時同棲していた彼氏がかなりの浮気性で葛藤の末私の暴言を締めに別れ、8年前に彼と再会して再婚しました。(彼も私もバツイチ)彼は「君の別れ際の言葉はショックだったし、何年も気になってて、今となっては笑い話だね。」と昔話をよくします。
質問者様も今はまだまだ彼に言った言葉を後悔すると思いますが早く忘れられるといいですね。
何のアドバイスにもなりませんでしたが、こうゆう経験した人間もいることを知っていただけたらと思い、書きました。
    • 5
この回答へのお礼

経験者様の意見、参考になります。
はい、感情的な返信のあと彼から連絡はありません。ヒドイこと、あることないこと言ってしまったのにも関わらず・・・彼のほうが大人だったということですよね。悪かったなとまで思っていなくても、せめて、嫌な女だったなと思われていなければいいなと思っています。
いつかお互い幸せになって、笑い話ができればいいなと思います。tyumorning330さんもご主人様とお幸せに(*^^*)

>「あんなこともあったねー。

」と笑って思い出話も出来ない仲になってしまったんだなぁと。
それは相手によりけりです。笑い話だと思える人もいればそう感じないでいつまでたってもうらみみたいなものを持つ人もいます。なのであんまり気にすることはないと思いますよ。もし笑えないのであればそれだけの人だったと考えればいいだけのことなのでは。今から先のことを気にしても仕方ないでしょうね。

>最悪な女だった、別れてよかったと思われているだろうな・・・と。
別にそう思われてもいいのでは。別れたのに最悪も何もないと思います。何も自分を美化する必要はないでしょう。

>最後に辛らつで幼稚なメールを送ってしまったことを後悔しています。
確かにそうかもしれませんが、もう済んでしまったこと。悔やんでも仕方ありません。気になるのであれば、ごめんなさいというメールを打ったほうがいいでしょうけれど、そんなことはできますか?それこそ未練がましく感じていやな印象を与えるだけでしょうね。

メールを打つ場合はもう一度内容を確かめてからワンテンポおいて送信するように心がけてみてはいかがでしょうか。特に感情的になっているときとかです。場合によっては宛先も全然違ったところへ送ってしまうかもしれませんよ。くれぐれもメールは再チェックすることをお勧めいたします。
長くなりましたが、ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

人によりけり・・・本当にそうですよね。元彼がこのことをどう捉える人なのか、情けないことに彼女であった私にも分かりません。
悔やんでも仕方ない・・・これも納得です。済んでしまったこと、言ってしまった言葉をどう取り繕っても未練がましく、恥の上塗りにしかなりませんよね。
感情的な気持ちになったときこそ、取り返しのつかないことにならないよう、よく考えた行動をとりたいなと思います。勉強になりました。

>「あんなに好きだ好きだって言ってたのに、全部口だけだったんだね。

嘘つきで薄っぺらな男。最悪。好きでも無いのにキスされていたかと思うと気持ち悪い。」
と感情的な返信をしてしまいました。

ごめん。思わず吹きだしてしまいました(^^

でもいいと思います。感情豊かでとてもよろしいです。
格好いい別れ方ってそうそうないですよ。だって一生懸命に惚れていたんでしょ。

時間が経てば、互いに笑える話だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

吹き出してしまいましたか(^^;何故かちょっと嬉しかったです・笑
そうですね、本気で好きだったから、メールで軽く「さよなら」って言われたことに腹が立ち、自分の本気さを伝えたくて感情的なメールを送ってしまった・・・というのもあるかもしれません。
「本気で好きだったなぁ。」と笑って思い出せる時が来ればいいなと思います。

私もメールで一方的に「仕事ややりたいことでいっぱいだからもう会わないようにしよう」ってフラれたことがあります。

メールだけで終わらせようとしてるなんて誠意がないと感じました。
本気で好きだったのに・・・って。
いろいろ文句も言いたかったのですが、そんな彼に興ざめで「わかった。」と一言返信をして終わりました。
もう携帯番号も消して彼のことは考えなくなった頃、「元気?」って電話をしてきました。
「誰ですか?」というと、「あ・・・ごめん」といって切ろうとしましたが「もしかして○○君?」と聞くと「そうそう・・」と話が続いたのですが。
彼は私が番号を消していたことに驚いていました。(会わないようにしようって言ったくせになんで番号残してるの?って逆に聞きたかったけど)
別れるときはメールで済ませておいて今更よく電話なんてかけて来れるな、と腹が立ちました。
「やりたいことがたくさんなの前からわかってるのになんで付き合おうなんて言ったの?」ってちょっとケンカ腰で文句をいってしまいました。
あれ以来連絡はきません。
メールでフラれたとき言い合いもしなかったし、多分彼の中では気まずさもなく「上手く別れられた」くらいに思われてたのでしょう(笑)
私の元彼は最低だと思いますが(笑)一般的に別れを告げるほうは相手を傷つけないようにって気持ちでいっぱいですから、質問者様の彼も罪悪感が残ってると思います。
私個人的には綺麗に別れるとその後連絡も取りやすいしズルズル引きずりやすいんじゃないかと思います。
その後友達になれる許容量があればいいのですが・・・
私は元彼の顔もみたくありません(^^;
質問者様も、もっともっといい男を見つけてやりましょう♪
新しい恋をがんばってください!!
    • 4
この回答へのお礼

>メールだけで終わらせようとしてるなんて誠意がないと感じました。
本気で好きだったのに・・・って。
私もまさにこの気持ちでした。cyabaさんと違うのは、私は興ざめするより先に悔しい気持ちがこみ上げてきてしまい、感情的なメールを送ってしまったのです。幼稚で情けない女です・・・。
でも
>私個人的には綺麗に別れるとその後連絡も取りやすいしズルズル引きずりやすいんじゃないかと思います。
その後友達になれる許容量があればいいのですが・・・
この言葉にすごく納得しました。とても友達になれる許容量なんてありません。メールで別れを告げる男なんて不誠実。顔も見たくないと思える程、強くかっこいい女になりたいと思います。新しい恋、頑張ります!
ありがとうございました。