アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの国内線に乗る時、手荷物と預かり荷物の両方を持っていく予定です。日本食材が入手しにくいため、できれば未開封の食品だけではなく、開封済の食材(からあげ粉、シチュー、すしのこ)も持っていきたいのですが、空港で没収されますか?

テロ警戒中なので、料理酒等の液体の物はあきらめようと思うのですが。
未開封のものでも没収される危険はありますか?

A 回答 (2件)

今の空港の警戒体制なら、液体の機内持ち込みは未開封でもダメでしょう。

開封済みの食材も粉がこぼれていたりすると火薬関係のものの有無の検査にひっかかる可能性があると思います。 こぼれたもののパッケージが米国でポピュラーなもの(KRAFTとか)だと良いのですが、見慣れない日本のものだとトラブルになるかの知れません。 没収で済めば良いですが、最悪引き止められフライトに乗れないリスクも考えます。

国内の輸送は特別厳しくなったとは聞いていませんので、私なら以下の通りにします。 (1) 未開封の食材と液体は入るだけ、預け入れ荷物にします。 (2) 開封のものと預け入れ手荷物に入らなかったものは、FedEx Groundにします。 ... FedExの回し者ではないですが、取り扱いが一番良いように感じます。 U○X 社とか D△▼社と比較してです。

引越し荷物の基本通り梱包が大事です。液体は栓をしっかりしてテープで隙間が無いように硬くとめビニール袋に入れもう一度テープで全体をとめます。その上からバブル・ラップで包み、これもテープで止めダンボール箱に入れ隙間が無いように衣類とかを詰めます。 外からの衝撃を避けるために、ダンボール箱を二重にするのも良いでしょう。

日本からの船便でしゃぶしゃぶのタレなどの瓶ものと食器を米国にこの方法で送り割れたり欠けたりしませんでした。 テープでしっかり栓をする、隙間が出来ないように詰める、ことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

郵便で送りました。
情報ありがとうございました。

粉類は預ける荷物にいれればまず大丈夫ですよ。

液体類は割れると厄介なので、預ける荷物に入れるのはちょっと怖いですね。

手荷物は、未開封でも液体はダメです。粉類は大丈夫なはずですが、もし支障ないなら預けちゃったほうが安全だと思います。

なんならUPSやFedexなどで送るっていう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

郵便で送りました。
情報ありがとうございました。