プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家の建て替えを検討しております。
その中で敷地の擁壁をやりかえる予定をしていますので、家についてはローコスト住宅で作ろうと考えています。
そこで実際にハウスメーカーや建築家などでローコスト住宅を建築し住んでいる方!建築中の方!良かったと思うこと、失敗したと思うこと、注意をしたほうが良いことなどなんでも結構ですので情報をいただけませんでしょうか。

また、参考にさせていただきたいと思っていますので、ご自身が建築を依頼した先のURLなども教えていただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、ローコスト系のHMで新築し住み始めて2ヶ月目を迎えます。
HMはアルネットホーム(http://www.alnethome.com/)です。

●このHMを選んだ理由
1、完全自由設計
2、執拗な営業がない(大手のHM5~6社を見ましたが、お客の都合より自分達の都合を優先する傾向を多く感じた)
3、営業が技術的な質問にも多く回答してくれた(技術営業的)
4、営業方法がスマート(郵送でのやり取り中心で且つ、親切丁寧)
5、ローコスト研究会と提携し、ローコストの内訳などを冊子を配って詳しく説明している(私は、全部の無料冊子をGETしました)
6、息のかかった大工さんを長年使用している(ここが結構重要でした。我が家は2×4ですが、長年2×4を手がけている大工さんに頼んでもらいました。在来と2×4両方できる大工さんもいるとのこと)
7、当時(去年)インターネット上で批判的な書き込みがなかった

以上、凡そ7つくらいが選択に至った大きなところです。
但し、営業圏内が関東だけのようです。

因みに最後まで迷ったHMは、アキュラネット(FCの地元加盟定)でした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
大手ハウスメーカーといえトラブルは色々と抱えているようですね。
そんな中で、批判がすくないHMは良いかもしれません。とても参考になります。

マンションでは有名な住友不動産で建てました。

ローコストメーカーでは有りませんが、個建てではマイナーであり、いろいろ幸運な条件が重なり、結果的にローコストになりました。

#1の方の言うように決算期にギリギリに引渡(決済)が終わるスケジュールで交渉するのが一番値下げに効きます。次に、新たにモデルハウスを建設したショールームに行く事です。後発なので、営業マンは1件でも契約取りたくてかなり大胆な提示貰えます。我が家はこのパターンで営業に弾みをつけたいとかなりよい条件出してもらえました。
#1の方の言うように内覧会の開催を許諾すれば割引があったり、設備のグレードを上げてもらえたり、エアコンや照明器具、カーテン等の内装を付けてもらったりお得です。(私は凝った設計にしたのでやりたかったのですが家族の反対でダメでした)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
営業マンとの交渉の中で値引きやサービスを引き出していくということですね。
やはり、いろいろな住宅が一気に見れる展示場などで情報を収集するのが早いのかもしれません。
近いうちに行ってみます。

我が家は、建て替えに3ケ月程かかりました。

完成は3月末。
このスケジュールが一番見積を下げる武器になります。
ハウスメーカーに発注した場合の知識ですが、営業の方に言われたのです……「3月末の決算に間に合わせたい」と。
(モデルハウスの展示場にて。ひやかしでもいいから、見学に行くといいですよ。)
わかりやすい売り込み方でした。

ちなみに最終的に発注したのは、木下工務店。
大手メーカーと違って、材料の仕入れが販売店をとおさずにダイレクトなので、安いそうですよ。

それから、ツーバイフォーが安いのではないかと。
大工さんを使うと高くなるそうです。

あとハウスメーーカーにもよると思いますが、
完成した家を一定期間、モデルハウス的に一般解放すると数十万円安くなります。
当家も見積りをたたいていた時、すすめられましたが
家族に反対され、やめました。
赤の他人に家の中を見られるのが我慢ならない人もいますからね。
私は気にしないほうなので、活用できなくて残念。

最後に、いくらローコストをねらっていても
地鎮祭はやって下さいね。
あとで何かあったとき、地鎮祭やってなかったから……
なんてことがないように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりモデルハウスの展示場が一番身近に住宅を見れるのかも知れませんね。
ハウスメーカにプランニングをお願いすると色々と無料でやってくれると聞いたこともあります。
本日はお休みなので、近くの展示場にでも出かけてみようかな。
ご回答参考にさせていただきます。