最近息子が一昔前のスーパーファミコンを物入れから見つけ出し、グラディウス(3)にはまっています。スタート時になんらかの操作(上上下下・・・等)をすることでフルオプションやマシンのストックを増やしたりできたのですが、私も10年近く前のことでフルオプション以外のことはとんと思い出せません。
これらのことや裏技等についてご存知の方がみえましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先程、本を引っぱり出して調べてみました。

たくさんありますが、実用的な物を紹介します。

パワーアップコマンド 上上下下LRLRBA

残機増加 
タイトル画面で十字の左を押しながらAを三回押す。これでゲームをスタートさせる。

クレジット増加 
タイトル画面で1P、2P、オプションの表示が出ているときに、Xをすばやく連打する。そうすると、クレジットが9まで増えるので、これでゲームをスタートさせる。

アーケードモード 
タイトル画面でオプションを選び、モード設定画面を出す。ここで、ゲームレベルの項目にカーソルを合わせて、Aを小刻みに16回以上連打する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ本までひっぱり出していだたいてすみません。
それです・・ 記憶のかたすみに残機がずらっと並ぶやつと
クレジットが増えるやつがあったのですがさっぱり思い出せなくて。
たすかりました ありがとうございます。

また、この場をかりましてご返事いただいた皆さんにお礼申し上げます。
今職場からなのですが、1日でたくさんの返事をいただいて
びっくりしてしまいました (内容が内容だけに・・・)。
クソおやじの戯れ言に貴重な時間を使わせてしまいました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 17:36

No1>上上下下左右左右BA 



昔のグラディウスならこれ↑でフルオプションになりますが、グラ3でこれやったら自爆します(^^;
グラ3の場合は「上上下下LRLRBA」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問中にそれを書いたつもりでしたが言葉足らずでした。
実はそれだけは憶えてましていきなりドショッパツから使ってます。
10年のブランクは大きくクレジットを使い果たしても私も息子も
あのカニのような2体のクソロボから先にどうしても進めないのです・・・

お礼日時:2002/03/26 01:06

ネットで検索したら引っかかりました。



うけうりでスミマセン。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokuyume/GRADIUS/SES …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日それやっていまして・・・それもしつこくあちこちで。
やはりもうすでにレトロなんでしょうか・・・一発もかかりませんでした
お手数かけました ありがとうございます。 

お礼日時:2002/03/26 00:55

上上下下左右左右BA っていうのだけ覚えてますが・・


あーよくわからない・・汗
全然見当違いだったらゴメンナサイ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです・・おもいだせないんですねコレガ・・

お礼日時:2002/03/26 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QグラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。

グラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。
グラディウス系のサントラを調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
分かる方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

前半は「 Tabidachi 」(空中戦 BGM )ですが、後半は、アーケード版などの「 Synthetic Life 」ではなく「 Fortress 」(ファミコン版グラディウスII 、ステージ2 BGM )だと思います。

「 Fortress 」は、1989 年にキングレコードから発売されたコナミのファミコン作品のサントラ『コナミ・ファミコン・ミュージック メモリアル・ベスト Vol.1 』に収録されていました。
オリジナルも、大体、動画にある通りの曲です。
ファミコンにしてはとても素晴らしい音色の作品でした。

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qグラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。

グラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。
確か1980年代で、グラディウスみたいな横シューティングで、
クラゲみたいな巨大ボスの胸腹部をレーザー弾みたいなので攻撃すると倒せるってやつなんですが・・・

Aベストアンサー

もしかしたら、ヴォルガードIIでは?

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!

Qファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。

……うろ覚えですいません。

QFCグラディウス

FCグラディウスをしています。

1)モアイ面の次がおそらく逆火山面だと思うのですがいつもワープしていけません。
なぜでしょうか?

2)モアイと触手はレーザーとダブルどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1)FC版では各面ごとに条件があってそれを満たすと1面分ワープします
1面だとすべてのハッチを点数の100の位が奇数だか偶数だかどっちかの時に倒す
2面だとビッグコアを2秒以内に倒す
3面がモアイを10体以上倒すって条件だったはずです。

2)自分はダブルの方が進めやすかったです。
ちなみに最初から最後までダブルでした。

QCB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

Aベストアンサー

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。
試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?

QグラディウスV

PS2のグラディウスVは1ステージをクリアする毎に得点は0に戻ってしまう仕組みなんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありませんよ?
1000万点クリアを解説したページもありますし・・・。
http://www.geocities.jp/rfpqg182/gra.html

Qグラディウス ポータブルの廉価版について

グラディウス ポータブルの廉価版(コナミ・ザ・ベスト)は、通常版と比べて何が違うのでしょうか?
また、買うならどちらが得ですか?
もしできれば詳しい説明がほしいです。

ちなみに、今までにグラディウスシリーズを購入したことはありません。

Aベストアンサー

パッケージが違うくらいで、
内容はまったく同じです。

ベスト版の発売に合わせて、昔発売したほうも同じ価格くらいで売られてるはずなので、安い方を買われては?

シリーズが5種類も入っていてお得ですよ!
ちなみに、全シリーズ「コナミコマンド」が使えます。

ゲーム中ポーズして
「上上下下右左右左BA」でフルパワーアップします。
回数に限りがあるので注意です(^^)

ボスを倒すと使用回数が増えます。

同じシリーズの「沙羅曼陀デラックスパック」や
「パロディウスデラックスパック」や「ツインビーデラックスパック」も
おすすめです!

QKONAMI グラディウスIIIの裏ワザ教えてください!

小学生の時にはまったグラディウスを今やってます!でも、なかなかクリアできません。理由は、せっかくたくさんのオプション装備しても、一度死ぬとオプションが全部なくなるから、すごくハードな場面で死んじゃうと、もう二度とクリアなんて不可能の世界になってしまうんです。ですから、ずっと進んでも一度死ぬとまたリセットして最初から・・・みたいな。でも、小学生のころはどんどんコンティニューできてたみたいな記憶があるんですが・・。その辺、みなさん、ご存知ないですか?死んでもオプションがキープできたまま、継続できる裏ワザあったと思います。
ぜひ、教えてください!15年ぶりに燃えているリーマンです。

Aベストアンサー

http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/o/0045.html
ここにいろいろ載ってました。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/o/0045.html


人気Q&Aランキング