プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いなら申し訳ございません。
就活中の主婦です。「事務職」に職を得たいのですが
今はどの求人を見ても「事務職」はエクセル・ワード
(共に初級)必須です。
そこで、「エクセル」を独学で習得したいのですが
私が使っているパソコン(WindowsXP)にはエクセルが入っていません。
なんと言うソフトを入れればいいでしょう?

それとも・・・ちゃんとパソコン教室に行ったほうが
いいでしょうか?

いづれにしても、パソコンにエクセルを入れたいので
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

単体製品


 マイクロソフト エクセル2003(Microsoft Excel 2003)
 マイクロソフト ワード2003(Microsoft Word 2003)

統合製品
 マイクロソフトオフィス2003(Microsoft Office 2003)
Office Professional Edition 2003
Office Standard Edition 2003
Office Personal Edition 2003
などありますが、Personal Editionで十分

ダウンロード販売はありません。店頭で購入するか通信販売で入手してください。
 http://www.microsoft.com/japan/users/onlineresel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございました。
ダウンロード販売は無いのですね?
解りました。でも・・・
パソコン教室で教えてもらうのが先のようです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:12

こんにちは。



近くにちょっと教えてくれる人がいないなら、教室に行って、教えてもらったほうがよいですね。Office を買うお金ぐらいは使ってしまいますが、しょうがないです。そこで、いろんな人の話を聞いてみることですね。

私は、東京都しか知りませんが、「ハローワーク」に相談されるとよいです。Excel・Wordを教えてくれる学校を紹介してくれます。そこでは、何割かは、パソコンを持っていない人なんかも来ます。でも、パソコンを持っていらっしゃらない方でも、結構、覚えて確信を持って、終了してから、パソコンを購入する人が何人かいるようです。

今まで、事務職でパソコンの経験のない方は、こうしたExcelなどの独習は、ちょっと厳しいです。私は、人に教えてみて気がつきました。途中で、何をしているのか目標が揺らいで、何を基準にしたらよいか分からなくなるようです。仕事で経験のある方は、例えば、「統計表」の数値を入力して、それをグラフ化したりして、最後に印刷して、それで終了という手順が見えますが、そういう経験がないと、そのすべてを覚えようとして、逆に失敗して自信を失ってしまいます。

Excelは、初級レベルで十分なのです。

 データ入力/基礎的な表計算/表作成/グラフ作成

ところが、お仕事で大事なことは、それらを活用し上手にレイアウトして印刷すること、これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うん、なるほど!
教えてもらうのが一番いいようですね。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:09

始めに・・・・・


誠に失礼ではありますが、このような質問が出るようでは独学で覚える事は無理かと・・・・・
Word、Excelを覚えるには(と言うか、まずパソコンの概要ですね)パソコン教室へ行ってください。
さて本題です、Word、Excelは、スタートボタンから全てのプログラムと辿りMicrosoft Officeの中にあればあるはずです。
「あればあるはず」というのは、元々パソコンにはOffice(Word、Excelなど)は付属品ではないのですが、使う人の利便性を考慮してパソコンの値段に少し追加してパソコンに付属して売っている場合もあるのです。
(メーカ製パソコンの多くはそうです)
ですから、入っていなければ電気屋さんなどで購入しなければなりません。
入っているかどうかは始めに書いた通りに操作して、確認してください。
購入する場合の値段の目安です↓、結構高いです。
http://kakaku.com/item/03206010202/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
ちょっと簡単に考えすぎていたようです。
パソコン教室が一番いいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:06

最近では国内メーカーでも入って「いない」モデルもあります。



ワードが入っているなら、「アイコンを消した」「アンインストールした」だけかもしれません。
付属品一式の中に「MicrosoftOffice」の紙箱が無いか探してみてください。

無い場合は、痛い出費でしょうが「買ってくる」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、ワードは入っているんです。
もう一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:00

Microsoft Office

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/17 22:58

 


どこのパソコンを使ってるのですか?
国内メーカ(富士通やNEC、ソニー、東芝など)なら初めから入ってます。
本当に無いなら、電気屋に行ってOfficeを買ってきてインストールして下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NECです。本当に入っていなかったのか
調べようと思います。
でも・・・、インストールよりパソコン教室が先かと
思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!