これから原付購入予定の初心者です。
今、モンキーを購入するかApeを購入するかとても悩んでいます・・・。
性能的には違いはあるのでしょうか?
やはり好みの問題なのでしょうか?
また実際、乗らないとわからないような
良い点、悪い点など教えていただければ幸いです。
良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

基本的にはやはり好みですよね!


ん、、、でもこれでは解決しませんので。
あえて性能で選ぶならば、断然Apeです!
改造、いわゆるいじって遊ぶなら、モンキーの方がパーツが豊富で楽しめますよ!
いじらならいで、ストックのままで乗るならば、Apeの方が車格があり、安定していて、ブレーキも良く効きますよ。

Apeとモンキーは全く別物(エンジン)互換性はありません!

良かったら参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2002/03/27 17:30

モンキーのライダーです。


この手の4サイクルは、ノーマルでは、恐ろしく加速が悪い事を考慮して置いた方がいいです。
2サイクルのスクーターとは、次元が違うと認識して下さい。
ちなみに、私は、改造して、黄色ナンバーで乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりカスタムするのが前提みたいな感じなんですね(^^;

お礼日時:2002/03/27 17:26

バイクは乗りたいものに乗るのが一番ですよ。


例えば、他車よりも多少パワーが劣っていたり最高速で劣っていたりしても、
毎回愛車を見るたびに
「オオ、俺のバイクってばカッコえぇ!」
って思えることが幸せではないですか?
デザインやアフターパーツの豊富さも候補選びの際に重視してみては如何でしょうか。
また、オーナーの直接の声が聞きたいのでしたら
単車選びのHPをお勧めします。
是非色々と見てみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどー、なんかそう思えるのっていいですよね!
早く愛車が欲しくなりました(^^

お礼日時:2002/03/27 17:23

ホンダのこの手のバイクは、基本的に同じエンジンだったような気がします。

(自信なし)
性能という点ではそれほど差は無いのではないでしょうか。
ご自分でも言っている通り、好みの問題では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり好みの問題ですねヽ[*´ー`]ノ

お礼日時:2002/03/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンキーをボアアップした場合の性能の変化

ノーマルのモンキーの性能は3.1PS/7500rpmなのですが75ccにライトボアアップした場合、最高出力を得られる回転数は何回転になるのでしょうか。
ボアアップするとノーマルより回らなくなるとか聞いた事あります。
参考資料みたいなものはありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきり言ってセッティング次第なので
具体的な参考数値は存在しないと思いますよ。
どういうキャブのセッティングをしているのか?
バルブタイミングはどうなのか?
オイルは何を使っているのか?
これだけでまるっきり変わってきますからね。

基本的な考え方は廻らなくなります。
何故か分かりますよね?
ピストンが重くなるからです。
*アルミなら話は変わりますが。
バルブスプリングを強化し高回転型対応でもすれば
何とか廻す事は出来ますけどね。
一般的に10,000rpm以上は廻せないと思って結構です。

参考になるか分からないですが
デイトナのホームページにグラフが掲載されています。

Qホンダ・モンキーを購入しようと考えていますが

女性ですが、ホンダのモンキーを購入しようと考えているのですが、国道(2号線)とか走る際、通常のスクーターより小さくトラックとかから見にくいので危ないのではないかと思うのですが実際乗っていらっしゃる方、どのように感じられるか教えてください。
あとスクーターしか乗ったことがないのですが、チェンジ式は慣れればすぐ乗れるものなのでしょうか?
できればモンキーに乗ってらっしゃる方、乗ってらっしゃった方のお声が聞きたいです。

Aベストアンサー

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B30100806005/
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄ってしまいましたが(笑)
 とても可愛いやつで、気に入っていましたが、盗難、いたずら、サビを気にして部屋にて保管(当時アパートの1階に住んでいましたので部屋の片隅にダンボールを敷いておいてました)、勿論スクーターとは違い、メットインやコンビニフックなどありませんから荷物を載せることが出来ない(左手はクラッチ、右手はアクセルとブレーキとなりますので、勿論袋を持つのは危険です)。当時はスクーターは2サイクルが支流だった為、モンキー(私は純正の雰囲気が好きだったのでミラー位しか変えてませんでした)は遅くスクーターに煽られたり抜かれたりする・・・ちょっとした上り坂で速度がどんどん落ちていく(今はスクーターも4サイクルですから大して変わらないかもしれません)・・・など・・・気が付けば車にしか乗っていない事に気づき手放しました。
今は250ccに乗っています。
 当時は新車で20万位でしたが、今はFI化して30万弱なのにはびっくりしました。
 小さいかどうかは、スクーターと大して変わりませんから心配は無いと思います。
 ただ、これは全てのバイクに当てはまりますが、車の死角に入らない様な運転を心掛ける事です。バイクは勿論、車も色々な方が運転しています。死角や周りをしっかり確認する方もいれば、全然確認されない方もいます。
 バイクのマナーが悪いと言う言葉を良く聞きますが、逆に車であり得ない動きをする方も沢山います。
 事故に逢わない運転を心掛け楽しいバイクライフを送ってください。

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B30100806005/
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄っ...続きを読む

Q6Vのモンキーを個人売買にて購入しましたがチョークを引かないと高回転ま

6Vのモンキーを個人売買にて購入しましたがチョークを引かないと高回転まで回りません。
デイトナのエアクリーナー以外すべて純正でエアクリーナーを純正に戻してみたのですがダメでした。
いまいちわからないのですが、エアクリーナー内のスポンジを軽油、灯油で洗うことによってなにか変わ
りますかね?

ウインカーリレーもないので、すぐに走らせることはできませんが、貴重な初代ゴールドモンキーなので早く元気にはしらせたいです。

どなたか回答の方お願いします。

Aベストアンサー

キャブでその様なときには殆どの場合燃料系に詰まりなどが有りきちんとキャブに燃料が行かないときやキャブの内部にゴミによる詰まりが出始めているときです。

もちろんエンジンなどが改造されていれば知りませんが、まず年式からしてタンク内部の錆などが無いか良く点検して(錆が出ていればきちんと処理しないと今回正常に成っても近いうちにトラブルは再現します)タンクにコックが着いていると思うので取り外してきちんと清掃ゴムのパッキンなどは交換もした方が良いでしょう(ここにストレーナが付いているかも)沈殿便方式のコックであればそちらに付いている。
ストレーナは単なる金網の目の細かい物なので大きいゴミしか取り去れない物です、後は途中の燃料ホースなども確認して、最後にキャブのオーバーホールをしますがフロート室の取り付け部分のゴムのパッキン(オーリングの多い物)は硬化して居ると思うので交換、その他にも年式から考えたら交換した方が良い物が出てくると思います。

それらを全て実施した上で(ミス無く)エアクリーナーがスポンジならコレもパーツを取り寄せて交換しましょう(古くなるとボロボロに成ると思います)簡単に書きましたが、コレで理解できなければパーツの事も考えてショップに依頼した方が良いでしょう(当然その時には点火系なども含めて点検も実施しましょう)

キャブでその様なときには殆どの場合燃料系に詰まりなどが有りきちんとキャブに燃料が行かないときやキャブの内部にゴミによる詰まりが出始めているときです。

もちろんエンジンなどが改造されていれば知りませんが、まず年式からしてタンク内部の錆などが無いか良く点検して(錆が出ていればきちんと処理しないと今回正常に成っても近いうちにトラブルは再現します)タンクにコックが着いていると思うので取り外してきちんと清掃ゴムのパッキンなどは交換もした方が良いでしょう(ここにストレーナが付いている...続きを読む

Q原付の購入費用

原付を買いたいのですが、諸費用としていくらほどかかりますか?

使用するのは主人で、毎日片道5~10分ほどの通勤のためです。

あと、他にかかる維持費などはありますか?

全くの初心者なので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が先日購入した例です。
ス○キZZです。

車両本体価格 164000円
付属品代金   16830円
登録代行料    3000円
納車整備費用  10000円
盗難保険料    4000円
グッドライダー  1000円

消費税込みで、21万円でした。

あとは、
ヘルメット(ピンキリです。)
自賠責保険
任意保険(車の任意保険に特約で出来るはずです)
が必要です。

Q初めての原付購入について、悩みが。

この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。
僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。
で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。
[honda magna50][aprilia RS50]
[aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。
こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか?
また、あなたならどの車種を選びますか?
マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか?
お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

Aベストアンサー

まずは、この4車から
マグナは新車で購入できる、カスタムパーツが豊富にある。しかし、遅い、特に坂道はきつい。
RS50も新車で購入できます。が車両価格が高いですね。手ごろなモノだと中古ですね。他の方も書かれていますが年式によっては、リミッターが速めにかかるようになっています。
クラッシク50は中古しかなく、海外のものですから部品調達が難しい。でも、あまり乗っている人がいないので目立つ。車体も大きい。
NS-1はこういったスポーツタイプ唯一といってよいメットインがあります。中古しかありませんがタマ数は出ていますので探すのは簡単です。しかし、走りやすい(速く走れる)バイクですので丁寧に乗られているものを見つけるのは難しいと思われますし、高年式だといい値段します。
他にも車体の大きな原付というと、TZR50、NS50F、Γ50やウルフ50などありますし、新車では皆さんの言われているRZ50もありますね。
TZRからウルフについてもNS-1での欠点である古い又は、走りこんである車両が多いのは間違いないです。
バイクのマニュアルといってもすぐになれますので、欲しいと思ったものを購入してください。

まずは、この4車から
マグナは新車で購入できる、カスタムパーツが豊富にある。しかし、遅い、特に坂道はきつい。
RS50も新車で購入できます。が車両価格が高いですね。手ごろなモノだと中古ですね。他の方も書かれていますが年式によっては、リミッターが速めにかかるようになっています。
クラッシク50は中古しかなく、海外のものですから部品調達が難しい。でも、あまり乗っている人がいないので目立つ。車体も大きい。
NS-1はこういったスポーツタイプ唯一といってよいメットインがあります。中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報