TAを二つのPCにつないで接続したいと思っているのですが、一つはPCの近くにTAがあって接続できるのですが,もうひとつのPCは約15mくらい離れた場所にありTAにつなげることができません。つい先日USB 30mを買ったのですがUSB 30mはあまり良くないことがわかり、違う方法で15mほど離れたところからTAを接続したいのですが何かいい方法はありませんか?OSはwindows MEです。TAはターミナルアダプタ(MN128miniV)の略です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAにとって学生とは

A 回答 (3件)

一言で答えれば、「できません」になります。



TAとPCはどうやってつないでいますか?1台はUSBのようですね?
もう1台はどうやってつなぐのですか?
TAの後に、ルータをつなぎ、ルータに2台のPCをつながなくてはいけません。
しかし、そのためには、TAの出力がUSBやDTEコネクタではなく、10BASE-Tコネクタの必要があります。
しかし、このMN128miniVの出力にはそれが無いので、TAを買い直すことになります。
TAはPCが1台だけの場合に使用できます。
複数のPCを1本の電話線につなぐときは、ネットワークを組む必要がありなすので、TA付きルータか、TA+ルータが必要です。

TAを買う前に、自分の目的と合った仕様かどうかを確認してから買うべきでしたね。
私は、↓を使っています。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ta/mt128hr/ …
    • good
    • 0

無理やり繋げば方法はありますが実用的ではありません。

(両方のPCにLANポートが付いていればの前提)
(1) TAに近いほうのPCをTAに接続する。
(2) 両方のPCをカスケード接続する。(LANケーブルのクロスの物)
(3) インターネットを共有する。
以上で出来ますがTAに接続したPCの電源を切りますとオンラインにはなりません。
LANケーブルですと100m位は平気で繋げますけどUSBは5mが限界です。
30mのUSBケーブルはどこで手に入れられましたかそんな物を売ったお店にはあきれ返るばかりです。
この際将来のために無線LANでも構築されてはいかがですか2台ですと4万円もあれば出来ると思います。
    • good
    • 0

 素直に、TAを諦めて、無線LAN内蔵のダイアルアップルータにするのが吉。



 無線LANや構築方法は、このサイトでも何回も出てきているので、検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT-ME MN128miniVのセットアップの方法

明日NTT-MEの営業時間内に尋ねるのが、筋なのは充分存じておりますが、営業開始時間までにどうしても解決しなくてはならないので、お尋ねします。
(もちろん取説もありません)

1.USBケーブルでの接続方法
2.ファームウェアのバージョンアップ方法
3.iナンバーの設定方法

大至急教えてください。
お礼等々は朝7:30以降にさせていただけると思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
リンクした「Windows2000対応マニュアル」(PDFファイル)をみたら、当時Windows98でした設定とほとんど同じであることを思い出しました。

miniの電源を入れた状態でUSBケーブルをつなぐと、新しいハードウェア検出ウィザードの画面がでたら、あとはこれに従えばいいと記憶しています。
ただ、図中で、「製造元のファイルのコピー元(C)」がCDROMを前提にしているので、自分がダウンロードして解答したファイルの場所をおぼえておき、右の参照ボタンでそれを指定すればいいと思います。

ハードウェアウィザードは一度失敗すると、2度目出すのは初心者の方はむずかしいかもしれませんので、よく読んで一度で成功させてください。

QTAが接続できない(NTT-ME MN128mini-V)

WindowsXP Homeに上記TA(NTT-ME製 MN128mini-V)を接続、インストールしようとしたのですがどうしても上手く行きません。

症状としては、USB接続後にWindows2000用のドライバでインストールします(これはNTT-MEサイトに書いてありました)。ところが、エラーコード10とかが出て、「!」がついたままです。そこで終わりです。

NTT-MEのサイトに、丁寧にPDF書類でXPマシンへのインスト方法が書いてあるのですがその通りやって出来なかったです。IRQとかI/Oメモリの競合もないです。知人に話したら、このパソコンにシリアルポートがないことが原因じゃないかと言われました。PCは富士通のCE11WAです。

アドバイス等あればご教授ください。

Aベストアンサー

私も以前これと全く同じTA使っていました。

OSを98からMeにしてさて動かすか
とやってみると全く反応しない。

何で~って途方にくれたのですが
結局ファームウエアのアップデートをする事
によって何事もなかったかの様に動きました。

一応それを確認してみては。

ファームウエアはMN-128miniV
のサイトにあります。

確かに、USBもトラブルが多かったです。

シリアルでは動くのに何故かUSBでは。

困ったもんですね。

QTA785GE 128Mっていうマザーボードを使ってます

TA785GE 128Mっていうマザーボードを使ってます
このマザーボードには
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=773
このHDDを繋げることが出来ますか?

あとIDE?っていうのをもう一個増やしたいんですがなんとかできないでしょうか?
内蔵のDVDドライブと古い内蔵のHDDを使いたいんです
DVDは買い換えた方が良いですか?

Aベストアンサー

>このHDDを繋げることが出来ますか?
はい
>あとIDE?っていうのをもう一個増やしたいんですが
IDEカードを使うとか

>内蔵のDVDドライブと古い内蔵のHDDを使いたいんです
古い内蔵HDDはUSBケースやUSBケーブルセット(1580円のを所有)でつなぐとか

DVDドライブは買い換えたほうがいいかも、やすいですし

QUSBの遅延接続;PC電源on後,数秒してUSBを接続したい

USBの遅延接続の方法(アダプタ)を探しています。
理由は良くわからないのですが,USB機器とボードの相性でしょうか,USB機器を差したままだとパソコンが立ち上がらず,抜いた状態で立ち上げ,Windowsのロゴが表示された頃に差し込むと,正常に接続でき,使用できるようになります。そこで,PC電源on後,数秒してUSBを自動接続するようなアダプタを探しているのですが,ないでしょうか?

Aベストアンサー

 通常USBデバイスはWindowsが起動してから認識されるので、接続したままのUSBデバイスに電源が入ったままだとWindowsが起動しません。
 ただし、増設USBボードなどを取付け、そこに接続したデバイスに関しては電源が入ったままでもWindowsが起動してから認識されるようになります。
 ノートPCだとPCカードでしか増設は出来ませんが、デスクトップやタワー型であればPCI用の増設ボードが使えると思います(一部の機種では増設できません)。

Q複数のUSBマイクを接続して、なおかつPCとUSB接続できるミキサーっ

複数のUSBマイクを接続して、なおかつPCとUSB接続できるミキサーってありませんでしょうか?

Aベストアンサー

結構長く宅録やってますが、No.1のお答えどおりで、そんな機器はこの世にありませんし、開発される事もないでしょう。

複数のマイクを接続して、各マイクを個別にデジタル録音できるミキサー(それもプロ仕様の高音質の物)が、とっくの昔に開発されているので、質問者の方が考えられているような機器は、とっくに需要がないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報