プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアッサーで、一週間くらい前に
耳の縁の軟骨のとこに自分で開けました。
オキシドールを吹きかけて消毒してました。

今までは全然調子よかったのですが、
昨日くらいから、ちょっと耳に違和感を感じ、
(穴ではなく、まわり全体がじんじんする感じ)
今日起きてみたら、キャッチとの隙間が埋まるくらい
目に見て分かるくらい、全体的に腫れてました・・・

初めて開けたので、かなり心配です。
病院行ったほうがいいんでしょうか?

ピアスについて詳しい方、
同じ様な経験をしたことがある方、
対処法教えてください!!

A 回答 (4件)

「オキシドールを吹きかけて消毒してました。


オキシドールはピアス穴(=傷)の消毒には適していません。
場合によっては腫れが生じます。
ピアス穴の消毒には専用のジェルがあります。ピアッサーを売ってる店なら大抵売っています。それを使った方がいいです。

私も初めて開けた耳たぶの穴がオキシドールで腫れました。
ひどくなったので病院へ通って治しました。
そこでは穴をふさがない方法で治療してくれました。

全体的に腫れてるのなら早めに病院へ行ってください。

こちらのサイトにピアスについて詳しく載ってます。参考にしてみては。

参考URL:http://jps.ac/index_nswf.html
    • good
    • 1

私もピアスにかなり嵌っている時期があり、


様々なトラブルも経験してきましたが、
ホットソーク(ソルトソーク)が最も安全で
地道に続ければ治ると感じました。

参考URLに私がかつて大変お世話になったサイトの
URLを載せておきます。ソルトソークの他にも
色々な意味でとても勉強になると思うので是非
ご参考くださいませ。
お大事に(^^)

参考URL:http://www.bmejapan.com/saltsoaks.html
    • good
    • 0

僕は、軟骨には開けたことが無いので、アドバイスになるかどうかは分かりませんが、軟骨は腫れや痛みが耳たぶに開けた時よりもあるそうです。


会社の後輩も開けた事があるそうですが、やはり腫れたそうです。

目安として、ピアスを開けた事でそれに伴う「腫れ」は心配ないと思いますが、引っ掛けてしまったとか、不十分な消毒の上で穴あけをしてしまった場合の腫れは専門医に一度見てもらった方が良いでしょう。

気になりますが、使用しているピアスによる金属アレルギーと言う事はありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
透ピのピアッサーを使ったので、
金属アレルギーは考えにくいですね。

心配ない「腫れ」と、そうじゃない「腫れ」は
どうやって見分けられるのでしょう?
なんか、白い膿?みたいのもでてきてるんですが・・・
危ないですかね・・・

お礼日時:2006/09/17 18:24

消毒のオキシドールの刺激が強すぎるのでは?あまり良くないと言われていますよ。


刺激の少ない、ピアスホール消毒用のジェルタイプの消毒液が良いと思います。検索をかければ多数出てくると思います。ピアッサー等を販売しているところにも置いてありますよ。
化膿止めの抗生物質等も効果あると思いますので、薬局に相談した方がいいでしょう。
傷口に付ける薬なら、テラマイシンがよく効きます。
ホットソークも効果的でしょう。
URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.first-moon.com/pierce/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、有り難うございます。
早速買いにいきたいとおもいます。

あと、今キャッチとの隙間がほとんどない状態なのですが、
腫れが引くまでそのままにしていて
大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!