英語の得意な方、ぜひこの言葉の英訳を考えてください!
その言葉というのは「道険笑歩」という韓国?のことわざで、ボクシング世界チャンピオンの徳山さんが好きな言葉だそうです。意味はそのままなのですが、『道が険しくても笑って歩こうぜ!!』という意味だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Go the dangerous way with laughing.


危険な道を笑いながら行こう。
(なんとなくごろが良くて言いやすいと思う。)

How ever dangerous the way is, keep walking with laugh.
道がどんなに険しくとも、笑って歩こう。
(訳はより正確かもしれなが、ちょっと長いかな?)
    • good
    • 0

 


  長文ヴァージョン
  Although there are many obstructions in this way, let's go along with smiles in the heart.
  (この道に、障害の数多あれど、心に微笑を持ちて進み行かん)

  中長文ヴァージョン
  Though difficulties, let's go along with smiles.
  (困難あれども、微笑しつつ進み行かん)
 
  短文ヴァージョン
  Laughing and going this steep way.
  (この険しき道を、笑って進まん)
 
  全然、得意でもなく自信もありません。
  (何か、無茶苦茶な英文のような感じもします)。
 
  険しい道を、屈託のない笑いで進む、というのが、laugh で
  険しい道を、微笑しつつ黙々と進む、というのが、smile です。
    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGReeeeNのアルバムについて

こんにちは。今日、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」っていうアルバムをレンタルしました。
Windows Media Player10でパソコンに取り込んだのですが表示されたタイトルが「Eau de Vie」でした。曲名も1曲目は「道」なのにMedia Playerでは「I'll Be Waiting」とまったく別のものが表示されました。全曲英語になっていてタイトルが全然違うのです(@_@;)
ジャケットも、このアルバムのものではなくて別のジャケットでした。ただアーティスト名は「Green」です。再生してみると、ちゃんと曲はGReeeeNのものでした。

質問が分かりずらくてすみません・・・どうしてこうなるのかさっぱりなんですがどなたか分かる方いますか??

Aベストアンサー

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくすれば、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」もCDDBに反映されるでしょう。
あるいは、iTunesが使っているCDDBならすでに反映されているかもしれません。

MediaPlayerでの登録方法は知りませんが、iTunesなら、自分でCDDBにそのアルバムを登録することもできます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/7.0/jp/527.html

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくす...続きを読む

Q初めて歩く道は遠く感じて、何回か歩いたことのある道は近く感じるのはなぜ

初めて歩く道は遠く感じて、何回か歩いたことのある道は近く感じるのはなぜ?

同じ距離を歩いても、初めて歩く道はなぜか遠く感じます。
逆に1度でも歩いたことのある道だと近く感じます。

これはなぜでしょうか!?脳の記憶と関係がありますか?

(つまらない質問で恐縮です。)

Aベストアンサー

私も同じ感覚があります。

多分始めて行く道はそこに到着するまで後何分かかるのか見当がつかないので、付く直前まで時間の予測が出来ない。別な言い方をすると付く直前まで、これから先まだ幾らでもありそうな気がして時間が長く感じるのだと思います。

一度行った道は、今どこまで来ているかが判るので時間の経過が判り、近づけば近づくほど、後一寸で着きそうだという時間の先取りが出来るので、短く感じるのだと思います。

話しが少しずれてしまいますが、子供はどうしていつも駆けているか分りますか。例えば子供が公園のブランコを見たとします。そうすると、もう子供の頭の中ではその子供はブランコに乗った自分を先取りして考えている。ところが現実はそのようになっていない。その現実と先取りの世界の差を縮めようとして一生懸命走っているのです。大人は冷めていて、現実と想像の世界の距離を冷静に判断しているので、その距離を焦って縮めようとはしないのです。だから駆けない。

QGReeeeNの奇跡の息継ぎの場所を教えて下さい

今更ですがカラオケで奇跡にハマってしまいました。

僕はキー自体は大丈夫ですが、この歌だけは何故か25秒くらいワンフレーズで歌ってしまいます。(汗)
結果、苦しくなり歌詞の5文字くらいを犠牲にして息を吸ってしまいます(笑)

L'Arc~en~Cielやミスチルあたりなら歌えるのにGReeeeNはレベルが高過ぎです。

奇跡を完璧に歌える方の息継ぎの場所を教えて下さい。

あと「二人ふざけあった帰り道」のところで頬の筋肉がかなり疲れてびっくりしました(^_^;)

Aベストアンサー

> 25秒くらいワンフレーズで~
_ありえない! ホントならUPしてちょうだい。

> 5文字くらいを犠牲にして~
_1文字か0文字が理想です。

> 頬の筋肉がかなり疲れて~
_声は出ても思い切り変な顔で歌っているのですよ、きっと。顔が歪むのは発声が良くない証拠。歌っているときに自撮りしてチェックしましょう。

> 奇跡(→キセキ)を完璧に歌える方の息継ぎの場所~
_"完璧に"を入れるからおこがましくて誰も答えられない??  …じゃなくて、
息継ぎの場所を書くには歌詞を書く必要があり、しかしそれはネット上では禁止事項。
以前、誘導目的の質問をなさってましたがそれもサイトの禁止事項。
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

ご本家の歌を聴いている限りすべての息継ぎ箇所が判ります。連続発声は最長で約6秒。何とか聴き取れる方法を模索してください。

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Q最近歌手のGreeeenにはまっています!! そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、G

最近歌手のGreeeenにはまっています!!
そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、GreeeenのライブDVDは販売されていますか??

回答お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

GReeeeNは今のところライブDVDは出していません。
今後に期待しましょう。

Q「歩っていく」って言葉ヘンですよね?

おはようございます。
私は日常、タイトルの通りの「歩って(あるって)」という言い方をよくします。
例えば「ここから駅まで歩っていくと5分ぐらい」って感じです。
ところが友達に「それはおかしい。『歩いて(あるいて)』でしょう」と指摘され、初めて正しい日本語ではないらしいことを知りました。
身近な人にいろいろと聞いてみたところ、「日本語として正しくないし自分は使わないが、誰かがそういう言い方をしているのを聞いたことがあるような気がするし、目くじら立てて訂正させる程の間違いでもなかろう」という意見が殆どでした。
家でこの話をしてみると、母と弟は「え、何がおかしいの?」と驚き、父は↑の意見と同じでした。
このことから、「歩って」という言い方は母が日常的に使っていたものを、おかしいと知らずに私と弟が真似して今日に至る・・・と考えられるのですが、問題は母がいまだに「何でおかしいの?普通じゃないの?」と納得していないことです(でも母は『いじゃける・いじやける』を標準語だと信じていた人だからなぁ・・・)。
何しろ生まれて60年間、1度も疑問に感じたことは無いし、指摘されたことも無かったそうですから。
母と弟は「『走って』って言うんだから『歩って』だった正しい」と言い張っていますが、これは別問題ですよね(;^_^A
ちなみに母は生まれも育ちも東京(23区内ですが特に下町ではない)ですが両親は茨城出身の人、父は生まれも育ちも群馬、私と弟は千葉です。
皆さんの中にも「歩って」って言い方をするって方、いらっしゃいますか?
これって方言のようなものなのでしょうか?

おはようございます。
私は日常、タイトルの通りの「歩って(あるって)」という言い方をよくします。
例えば「ここから駅まで歩っていくと5分ぐらい」って感じです。
ところが友達に「それはおかしい。『歩いて(あるいて)』でしょう」と指摘され、初めて正しい日本語ではないらしいことを知りました。
身近な人にいろいろと聞いてみたところ、「日本語として正しくないし自分は使わないが、誰かがそういう言い方をしているのを聞いたことがあるような気がするし、目くじら立てて訂正させる程の間違いでもなかろ...続きを読む

Aベストアンサー

茨城西、座間、福島、群馬 などの方言のようです。
使い方をみてると 東北一般のような気もしますが・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~jm1vwq/sub7.htm
http://homepage2.nifty.com/tomoko-labo/zama_list.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2298/hougen.html

Qあなたの、Greeeenで好きな曲ランキング

Greeeenで好きな曲は何ですか?
ランキング(ベスト5)をつけてください(^◇^)


ちなみに私は、
1位 扉 
2位 口笛 
3位 green boys
4位 ソラシド 
5位 歩み


です!!どれも大好きですがっ!


Greeeen嫌いな人はご遠慮ください・・・。

Aベストアンサー

私もGReeeeNが大好きです!
好きな曲ありすぎなのでこの様に
順位つけさせていただきました↓

(1)一番星
(2)春を待ちわびて
(3)手紙~君たちへ~
(4)Green boys
(5)桜color


ラブソングBest5

(1)恋文~ラブレター~
(2)雪の音
(3)あの頃から
(4)人
(5)オレンジ


ちなみにGReeeeNを好きになったきっかけは
キセキと、刹那です!なので二曲とも思いいれ深いですね~

花唄や旅人はテンション上がるので好きです♪

長々と失礼しました!笑

Q道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも! って運が良かったんは今や! なぜ今、運が良

道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも!

って運が良かったんは今や!

なぜ今、運が良かったのに、今日は運が良いかもって思ってしまうんだろう?

というのが今日の悩みのテーマです。

ご回答願います。

Aベストアンサー

なぜでしょうかね。僕も、今日は運が良いかもって思ってしまいます。特に一日の始まり、午前中に良いことがあると、午後からも何か良いことが起こるのではないかと思ってしまいます。期待もあるのかもしれませんね。悪いこともそうなのですが、良いことも重なることが多いと思います。

Q◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

みなさん こんにちは あなたの好きな・・・です

今回はあのルーキーズの主題歌を歌った GReeeeN です

TVで泣き映画でも泣いたルーキーズ!!
かむんとフニャンフニャンの佐藤 健 他
人気俳優がまさかの高校生役で出演しました

そのGReeeeNの好きな曲をお願いします
◆現在「松田聖子ちゃん」「竹内まりやさん」も受付中です

心の中で参加いただいた方全員に「ポイント」はつけています!!
どうぞご参加ください お願いします(^o^)

Aベストアンサー

キセキと愛唄・・どちらかを選ぶのは究極の選択・・・

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報