gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

彼とのデートの別れ際で駅のホームでさよならするときいつも悲しそうなもどかしそうな顔をしてしまいます。(なんとか口元は笑って「楽しかったよ!」って言って手をふるんですが目元は切ない感じになっていると思います。)

彼はオクテで手はにぎって歩けてもまだキスやハグやそれ以上のスキンシップができません。(一度したことがあるのですが彼の中でそうした行為のあとで混乱がおきてしまうようです。うつの症状もあるからかも。)

彼と会えるのも不定期なので(場合によっては2週間以上空きます)は一秒でも長くもっとそばにいくて、彼が別れ際に「好きだよ」とか言ってくれたりキスやハグをしてくれたらまだしもあきらめというかケジメをつけて笑顔でさよならできるのですが、彼はそうゆうことはできないようです。

「駅でバイバイするとき、もっと軽めでいいよ。」と電話できかされたことがあります。そうはいっても、ただでさえキスや愛情の言葉もないデートを、オクテでまたうつ的な彼のために自分から誘惑的なこともしないで自分を抑えているので、やはり別れ際にはなかなか100%の笑顔でドライに「バイバイ!」といって自分からさっさと立ち去るなんてできません。

でもそうゆう状態でデートを重ねると、彼にとってデートそのものが「さよならするとき面倒だな」って思われて嫌われてしまうのではという恐怖心もあります。(彼の部屋に行った先日のデートでは、彼はいつも定期を使ってホームまで見送ってくれるのですが、今回は「定期がないから」と言われて、改札でのバイバイだけですまされてしまって、嫌われたせいかと、その瞬間ショックでおもいきり切ない顔をしてしまいました。)

これからはどういった心構えや発想の転換をもって、こういった悲しげな顔をしないでバイバイできるでしょうか?

いい案や考え方があったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

そういうのって男性にしたらいとおしいのではないでしょうか?


私はどちらかと言うとドライなので1ヶ月のお別れでもケロッとしていて相手に「寂しくないの?」と言われてしまいます。本心は寂しいのですが感情が表に出せないのであなたのように素直な人がうらやましいです。

久しぶりの再会でも彼は私が抱き着いてくると思ったのに待ち合わせに遅れた上に早々にお土産を催促して思いっきり機嫌を損ねてしまいました。 ^^;
私のような女よりはあなたの方がよほどかわいいですよ。あまり気にしないほうがいいです。

もし彼がドライな女性のが好きだとしてもそんなに簡単には自分を変えれないですよね?無理に彼に合わせずありのままの自分を受け入れてももらうほうがいいと思いますよ。行かないで~とすがりつくわけでなく悲しい顔をするだけなら問題ないと思います。
「さよならの時寂しくっていつもそんな顔になっちゃうけどごめんね」といってみたらどうですか?
好きな気持ちを重荷と思う彼氏はいないと思います。

この回答への補足

今朝、モーニングコールのときにおもきって「ごめんね」を言ってみました。「うん、寂しくない顔のほうがいいよ」とか言われたらへこんで立ち直れないなぁ・・・ってくよくよしてたんですが、軽く「いいよ」って言ってもらえて、こわばってた心の筋肉がホっとほぐれました。

rosquillaさんの言葉が大きな励みになったおかげです!本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/18 07:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・;;(感涙)
確かに彼も、素直に自分を出せない(はずかしがりや)人なので、rosquillaさんのように、好きじゃないとか寂しくないというのとは違う感覚があるんですね。そう思えば、気持ちも少し楽になります。。。

rosquillaさんのエピソードも、なんだかほほえましく読ませてもらい、ほっとしましたw

ごめんねの言葉も、自然体で伝えてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 13:28

個人的には「寂しそうな顔される」のは、辛い気持ちになりますが、嫌ではありません。


「好きでいてくれるのか・・・」と確認が出来ますから。
そんなに寂しい思いをさせるならいつも一緒にいられるようにしようと言う気持ちにさせられます。

しかし、相手に負担をかけたくないから寂しい顔をしたくないのであれば、今後の予定を話して別れてはいかがでしょうか?
不定期にしか会えないのであればお互いお忙しいのでしょうから、はっきりとした日程で約束出来なくても、「今度暇があったらどこどこ行こうね!」とか楽しい未来の事を話し、想像し、とりあえずその場はお別れするんです。
また「じゃまたすぐに会おうね」とか「電話していい?」とか「メールするね」又は「●●してね」って言うのも気分が軽くなると思います。
是非試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しそうな顔は、つらい気持ちになってもいやではないという、それを聞いて安心しました・・・。

私も、自分のそうゆう顔が「好き」の理由であるから、彼が逆にそうゆう顔をしないのが「あまり好きじゃない」とかそうゆうのではないかと、考えすぎてしまっているんですが。

今後の予定を話して別れるというアイディアもありがとうございました!楽しい未来を一生懸命考えて口にしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング