プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、創価の友人のことについてお聞きします。
昨日、1年ぶりに突然創価の友人から電話がかかってきました。
最初は、その人が創価の人っていうことを忘れていて、普通に笑い話などしていたのですが、
何故か、私の住んでいる駅に行っていると言ってきました。
その友人は、私の家からかなり離れているし、路線も違います。
どうして??と聞くと、駅の近くに、創価の建物があって、そこに行くらしいです。
私はそういう建物があるのは知っていて、なんか人いっぱいゾロゾロ建物に入っていって
キモイなあと思っていましたが、まさか、友人がわざわざ家から遠く離れた所まで来て
お祈り?してたとは思ってみませんでした。
私の家は駅から近いので、それを聞いて、もしかしたら、勧誘に来るかもしれないと思ってしまい、
引いてしまいました。それと、話の途中で突然、アンケート?のようなものに答えてほしいといわれました。
とりあえず、内容を聞きましたが、特に創価、公明に関するものではなかったので、
嘘も交え、適当に答えておきました。
私が、不安に思っているのは、そういうアンケートに答えたことで、創価の方に
私の事を報告されるんではないかということです。私の家は自分も含め全員、そういうの嫌いだし、キモイと思っています。
友人は創価の事以外、普通の人なので、何とか普通に付き合えたらと思っているのですが、
しつこく勧誘されるとなると、絶縁も考えてしまいます。
確かに、前に入らないか?興味ないか?と言われた事はありますが、
興味ないし、飽きっぽいからという理由で断ってきました。
でも、今まではそれでよかったかもしれないけど、昨日のアンケートのことが引っかかっています。
嘘だとしても、答えてしまって大丈夫だったんでしょうか?
気になって仕方ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

僕も学会員の2世です。


子供の頃はよく親に連れられて集会に参加していました。
しかし、大きくなってから僕は宗教には興味が無く自分自身の考え方や哲学感があるのだと気付きそれ以来創価学会には関わっていません。
でも長年創価の人達と付き合ってきましたが決して悪い人達の集まりのようなものではないと断言できます。
もちろん全員がそうではないのでしょうけどもアンケートをとって質問者様を何が何でも学会に引きずり込もうということではないはずです。
ですから全く気にしなくて大丈夫だと思います。

質問者様の気持ちもよく分かるような気がしますが、やはりあまりよく知らない人達に「キモイ」というのは少々言いすぎなのではと感じました。
    • good
    • 1

私も半年ほど前に、似たような電話を高校の同級から受けました。


その後、週末になると度々、勧誘員? が家に来るようになりまして、3度目に「迷惑だからもう来ないでほしい」の旨を強く伝えたところ、ようやく静かになりました。
はっきり言って、とても怖かったです。

質問者さんも気をつけて下さい。
    • good
    • 2

報告されたとしても興味がないのなら毅然としてたらいいだけですよ。

アンケートがあって、ノルマなんてないですが会員さん自身の目標って立てるからクリアしなかったらしつこいってイメージで行動するかも知れないですね。元気な方なら学会人はしつこいと思われるでしょうけど、全てがそんな会員ばかりではないですよ(苦笑)会員さんのイメージもありますから。純粋に信仰してる方を見たら「こういう人もいるのね」で終わると思いますよ。
    • good
    • 1

No2です。


はいそうです。2世ですけど。
選挙前はそういう情報を集めているのではないでしょうか?あと、今夏の何とか期間だと思います。
私は勧誘は好きじゃないので、したくないですけど、
これからどうなるか分かりませんね。
しかも今年で20歳になるので、選挙のことも絡んできますし。選挙は自分の好きなところを選んでください(笑

怖い人というより勢いのある人だと思います。
生命力がみなぎっているというか。
私は冷めているほうなので、これから心配です(笑
    • good
    • 0

中学の友人が創価学会の人でした


高校に入り、疎遠になっていたのですが、選挙権を得たころから、やはり選挙前にやってきて、1時間ほど話をしていくようになりました。
仕事から帰宅して8時過ぎ、晩ご飯もまだ食べていないのに・・・
適当に返事していたのですが、途中から会うのも面倒になり、母に居留守を使ってもらいました。
そのうち、彼女たちも結婚したりなどで来なくなりました。

高校の友人は、学会の人ではなかったのですが、結婚相手が学会の人で、結婚を機に、入会しました。
最初のころ、「理解してほしい」と言って、何度か何かの発表会に誘われ、1回だけ見に行きました。
彼女とは友人関係をずっと続けていきたかったので、正直に「こういう宗教とか嫌いだし、選挙の時だけの関わりにしたくない。そう言うことが原因で、あなたとの関わりをなくしたくない」と言いました。
彼女もわかってくれて、今はその話は全くないですし、お誘いもありません。
活動に参加するのは彼女のことなので、「サークルがあるからその日は会えない」と言われたら、仕方ないなぁと思います

質問者様の場合は違うかも知れませんが、今後も仲良くつきあっていきたい友人なら、まっすぐ向き合って、ご自分の気持ちを伝えたら如何ですか?
それでも理解してもらえないなら、今後つきあっていけなくなる日が来ると思います。
それ以外なら、迷惑だ、ぐらいのことを言っても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

個人情報の収集が目的ですね。



目的外のアンケートや、福祉活動の為の署名依頼等で上手いこと個人情報を引き出しています。

これから創価学会への勧誘活動及び選挙時期の公明党への投票勧誘がしつこく来ますよ。

最初にしっかり回答しないと、いつまでもしつこく電話してきますからご注意下さい。

あまりにも無下に断ったり、強いクレームを返した場合、敵対勢力としてブラックリストに登録されるみたいです。
某社のコンピュータシステムのネットワークが整備されているようですが・・・現物は見ていない聞いた話ですので。

上手く対処されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goddess_2005さんご回答ありがとうございます。
やっぱり情報の収集が目的ですか・・・。悲しいです。
創価学会への勧誘や投票勧誘がしつこく!?敵対勢力としてブラックリストって・・・!?
創価って一体なんなんですか?頭が痛くなってきました。
私のイメージはやっぱりキモイ集団です。どうしてこんなに悩まなければいけないんですか・・・。
もう、絶縁しかないみたいですね。親友だと思っていたのに。。。

お礼日時:2006/09/17 15:24

#4です。


たしかに、選挙等の時期が近づくと勧誘らしきものがどっと押し寄せてきますね。
そのときは、疎遠のわたしにも来ますね。
「わしは、自分が良いって思う人にいれますから、
そして、公明推薦の人はだれにも勧誘活動しませんから、人それぞれ価値観があるから、すすめません」
って話をしますけどね~
熱心な人ほど周りが見えないのかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryusei99さん、再度のアドバイスありがとうございます。
選挙のときの勧誘、あんまりしつこいと困ってしまいます。
選挙の票なんて人に押し付けないでほしいです。

お礼日時:2006/09/17 15:17

結論を先にのべてしまいますが、


まったく気にする必要はありません。
気持ちはわかりますが、過剰に反応してしまっているように感じます。

おそらく、アンケート集めのノルマ達成に困っての電話でしょう。
当然、学会側としては勧誘目的が含まれれているでしょうが、
普通に「ウチは代々○○宗ですから。」と、感情的にならず冷静に断れば、それ以上の勧誘はありません。
来ないとは思いますがね。

それに、一年連絡をとりあってなかった友人からの
一年ぶりの電話。
その内容が創価学会のアンケートが目的だったのなら、それはもう友人ではありません。
ただの知り合いです。

縁を切りたい場合。
今後電話が来ても、会話をわざと気まずくもっていきましょう。話題をはずませてはいけません。
よっぽどニブい人でなければ、相手にどう思われているか気づくはずです。
私の場合、それで成功しました。

だいたい、宗教やってる人は、
相手を自分流(宗教の教え?)の考え方に染めようとしますから、親しくしたくても親しくなれないんです。
相手の考え方を尊重しないから。
若いうちはまだましだったけど、年をとってくると頭がかたくなるから聞く耳持たないよ。
結局、面倒くさくなってつきあいはなくなりました。

経験者ゆえの、かたよった意見かもしれませんが、
よけいな心配事を作ったその知人は、
あなたのことを気遣っていないのだけは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

onmiさん、アドバイスありがとうございます。
アンケートにもノルマってあるのですか。なんだか大変そうです。
勧誘の話になったときも、めんどくさいで済ませましたが、大丈夫でしょうか?
後で気付いたのですが、普段、私からメールを送っても返してくれないのに、
何もなかったように突然連絡してきて、普通の話から、選挙や層化の事へ
話を持っていく友人は私のこと友人とは思ってくれてないのでしょうか?
最初は楽しかった話も、アンケートの件が終わると、なんだか無言が多くなったり・・・。
まさか、利用されてるんじゃ。。。?と思ってしまいました。
今後の付き合いを考えたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 14:23

私は、創価学会会員の2世です。


私自身もあまり、そういう集会好きでないので疎遠になっています。
しかし、そういったアンケートであなたに迷惑を掛けるような団体では絶対ないです。
安心してください。
なぜ?アンケートを取っているのか定かではありませんけど
友達は友達でお付き合いして下さい。
私もそういった事で毛嫌いされるのが嫌でしたね。
別に取って食べてやろうなんて気はさらさらないのに
ただ、世間一般的に広まっているからかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryusei99さん、アドバイスありがとうございます。
友人も生まれた時から創価って言っていたので2世になるのかな??
私も、なぜ話の途中でアンケートを取らされたのか分かりません。
私は別に、しつこい勧誘や自分が利用されることがなければ別に友人でもいいです。
でも、普段はメールしても返してくれないのに、選挙のときや昨日みたいな時にだけ、
連絡をくれるのはもしかして。。。なんて考えてしまいましたが、どうでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 14:16

私も創価学会の友人がいて誘われた事がありますが、断ると、勧誘は二度とされなくなりました。


その後も、アンケート的なものや、公明党のCD-ROMなどをもらいましたが、
それだけですよ。
普通に今まで通り付き合われるのがいいと思いますが、気になるようなら距離をおいてはどうでしょうか。
ただ、創価学会だからと差別するのはかわいそうです。
お祈りも悪い事だとは思いません。イスラム教徒は1日5回お祈りします。
あなたもお正月は神社に行ってお参りするでしょ?それと一緒です。
宗教に対して気持ち悪いと思われるのは勝手ですが、こういう公の場では言わないほうがいいと思います。
外国ではそれが元で戦争になってるくらいなんですから、気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Menekseさん、アドバイスありがとうございます。
キモイという言い方が適当ではなかったですね。すみませんでした。
ただ、私は無宗教で、お祈り、クリスマスやお正月のお参りなど特にしません。
だから、そういう宗教にはまる人の考えが分からないのです。
その友人は生まれた時から入っているようなので、なんか大変だなあと思ってしまいます。
もう少し考えてこれからの関係を決めようと思います。

お礼日時:2006/09/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!