郵便局にお金をあずけようと思うのですが、定額貯金とスーパー定期がどう違うのか、理解できません。
定額は6ヵ月後におろせるというところだけが違うのかなあ?
また、どちらに貯金するのがお得なのでしょうか?
バカな私に教えてください。

A 回答 (3件)

まず、少し勘違いされているようなのですが


定額は半年複利なので
0~3年の利率、3年~の利率というのは
たとえ10年(満期まで)預けていても
0~3年分は低い利率です

「1円/1000円・6ヶ月」という方法は
1000円一口でなければ成立しません。
だから預けるときの用紙に
「いくらで一口か」指定する項目があると思うので
そこに1000円一口ということを記入すれば確実ですが
よっぽど意地の悪い局員以外なら
普通は1000円一口にしてくれます

また、この方法が0.2%/年の利率なので
0.2/0.8=0.25

つまり「0.25%」以上の利率が記載されているもの
でしたらそのまま10年待ったのほうがお得です
(もしくは景気がよくなって「0.4%/年」とかになるかもしれませんし)

少し前までは利率が記載されていないものもありますが
郵便局に問い合わせれば
利率・現在の利息などすぐ教えてくれます
ただし、なるべく郵便局が暇なときに行ったほうが対応が良いと思います。
    • good
    • 0

#1のかたの補足です



定額は6ヶ月たったらいつでもおろせます
6ヶ月+1日だろうが
6ヶ月+5年だろうが
6ヶ月~10年の間ならいつでもOKです

定期は一定期間おろすことはできません
たとえば6ヶ月で自動継続にすると
おろす機会があるのは6カ月おきです

あと定額は6ヶ月~3年まで利率が増えていきます
預けるときに利率が表示されますが
それは3年~の利率で0~3年までは表示よりも
少ない利率です

また、#1の方がおっしゃられれている
「定額を6ヶ月ごとに預け換えする」というのは
そうすることで「1円/1000円・6ヶ月」
の利息を得ることができます
つまり0.2%/年です

普通だと0.07%*0.8(税金分20%)
なので相当に得です
これは定額が1000円一口×1000口(100万円の場合)
となるためで
税金は一口あたりの税金が1円未満だと徴収免除(というか徴収しようが無い)ためです

一昔前は定期も1000円×○○という方式だったため
上記の方法が1ヶ月単位ででき
年1.2%という驚きの数字になりました

まあ、今も1.2%にできないことは無いですが
莫大な労力がかかるため
普通の人ならバイトかパートでもしたほうが
見合った成果が得られると思います

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
バカなのでわからないのですが、「1円/1000円・6ヶ月」 というのはわかります。(前にどっかでそういう貯金方法を見ました)
 結局、たとえば5万円を今定額貯金にしていたとしたら、それを全部1000円1口にして預け換えしないと、そうならないんでしょうか?
ただ、5万円のものを一度解約して、また5万円の定額にしても、お得なのでしょうか?
わからないので、教えてください!

また、「預けるときに利率が表示されますが
それは3年~の利率で(←これ、知りませんでした!)0~3年までは表示よりも 少ない利率です 」とありますが、ということは、昔の金利が0.03よりもよければ、預けっぱなしにして、3年待ったほうがいいのでしょうか?
よろしくご指導願います。

補足日時:2002/03/26 17:21
    • good
    • 0

定額貯金の方が融通が利くので便利だと思います。

6ヶ月たったらいつでもおろせるし、千円ずつ分割しておろすこともできます。低金利のこの時代、手間かもわかりませんが、6ヶ月ごとに、解約と預入を繰り返すことをお勧めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「6ヶ月ごとに、解約と預入を繰り返すことをお勧めします。」ということですが、6ヵ月たったらそのままにしていてはだめなのでしょうか?
なにか損なことがあるのでしょうか?
今は定額貯金にしてあるものがありますが、
全てそのままにしてしまっています。
教えてください!

補足日時:2002/03/25 23:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグの降格と昇格が決まる時期

現在、海外に住んでおります。
日本への一時帰国はJリーグの降格と昇格が決まる時期にしようと思います。
実際にスタジアム観戦をします。

ここでお聞きします。Jリーグの降格と昇格が決まる時期はいつ頃なのでしょうか?

Aベストアンサー

Jリーグの最終戦と、入れ替え戦があります。日程はJリーグのサイトで調べて下さい。

Qゆうちょの定額貯金と定期貯金

ゆうちょの定額貯金と定期貯金

300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。

実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。


質問ですが、

そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。
確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。

300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。

アドバイス頂けると助かります!

Aベストアンサー

定額貯金と定期預金との違いは預け入れた後の自由度といいますか融通性の違いです。定額貯金の方が融通が聞きます。ですから普通なら定額貯金の方が利息が低いのですがキャンペーンによって+0.1%上乗せされることにより圧倒的に定額貯金が有利になります。定額貯金は
・預入時に期間を定める必要がなくて、最長10年間預け入れ出来ます。10年後は自動的に通常(普通)貯金扱いで自動継続されます。
・利息は解約までの預入期間により決まります。
・利息は半年毎の複利計算です。
・300万円を1万円×300口という形で預け入れすれば口数単位で途中解約が出来ます。残りは引き続き預け入れが継続出来ます。

Q定期預金の解約時期は?

定期預金の解約をしたいのですが、いつ行けばいいのでしょうか?
満期が2週間後なのですが、満期当日でなくても、前後の数日間のどこかで窓口に行けばいいのでしょうか??

一応、「定期預金解約時期」で検索してみたのですが見付かりませんでした><;

ちなみに、満期時での解約には、手数料かかりませんよね??

Aベストアンサー

ATMで窓口営業時間以外にも(満期日前解約予約サービス)解約できるサービスがあるはずですが。
総ての銀行にそのようなサービスがあるかどうかは解りませんが。
私の地元の地方銀行ではATMで事前に定期預金の満期日解約予約ができます。画面の支持に従って操作するだけ簡単にできます。
一度取引銀行に問い合わせてみてはいかがですか。
予約すれば満期日以降指定金額が普通口座に振り込まれます。中途解約はできません。(但しスパー定期預金のみのサービス)
通帳とカードさえあれば満期日以前ならいつでもできます(ATM利用可能時間内)同じ銀行ならどこの支店でもできます。
窓口での対応ではないので気楽に時間も気にせず解約できますので今はこのサービスを利用してます、解約そのものには手数料はかかりません。
http://www.aichibank.co.jp/kojin/card/atm.html
定期預金取引を参照

Qゆうちょ銀行の定額貯金・定期貯金について

定額は半年複利、定期は確か3年もの以上は半年複利だったと思います。
3年以上は定期の方が金利がいいので、3年・4年・5年に限った場合は定期貯金にした方がお得なんでしょうか、教えてください。

ゆうちょ窓口で聞いても、『定額の方がお得です』の一点張りで詳しく説明してもらえません。仕組みをよく理解していないから説明できないんでしょうか。

Aベストアンサー

まず半年複利の説明です。半年複利とは、半年ごとに利息を計算して、元金+利息を改めて元金として預けなおす形です。これはゆうちょ銀行側で勝手にコンピュータがしてくれます。

定額貯金:3年以上が固定金利で、3年以内に解約すると、貯金期間により期間内金利が適用されます。10年間、そのまま預けることができます。金利は10年間、貯金した時点のものが適用されます。

定期貯金:期間を設定して預けます。決めた期間預けなければ、その金利は適用されず、期間内金利の適用となります。預け入れは自動更新ができます。金利は更新時のものが適用されます。

つまり、金利が低い時に預けるなら定期貯金に預けて、金利が良くなった時に定額貯金に預けてしまうのが一番お得な方法と思います。

例えば今のように金利が低い時は、3年定期、または定額貯金します。景気が回復し、金利が上がったところで定額貯金に預けなおします。景気の回復時期は短めでも定期に入れて、自動更新させて、少しづつ、適用金利を上昇させていきます。ある程度高くなったところで定額貯金で10年間、定額貯金に。景気に左右されなくなります。
ちなみに、定額貯金には据え置き期間と言うのがあり、半年間です。期間内でも解約はできますが、それをすぐに預けなおすと、嫌がられると思います。
ここに書いたのはあくまでも理想です。実際には手はかかるし、こまめに利率を調べられる人しかできませんよね。

まず半年複利の説明です。半年複利とは、半年ごとに利息を計算して、元金+利息を改めて元金として預けなおす形です。これはゆうちょ銀行側で勝手にコンピュータがしてくれます。

定額貯金:3年以上が固定金利で、3年以内に解約すると、貯金期間により期間内金利が適用されます。10年間、そのまま預けることができます。金利は10年間、貯金した時点のものが適用されます。

定期貯金:期間を設定して預けます。決めた期間預けなければ、その金利は適用されず、期間内金利の適用となります。預け入れは...続きを読む

Q外貨定期貯金の解約時期

オーストラリア$で外貨定期貯金をしています。

入ったときは、1A$=79.2円で、今がだいたい1A$=87円です。

手数料は5円です。

外貨貯金は、利息ではなく為替差益を考えた方がいいと聞きましたが、今が解約時期でしょうか?

ちなみに、今解約したとしても使い道はありません。

Aベストアンサー

No1です。

更新に手数料がかからず、かつ、豪ドルが6ヶ月後にはさらに上がっていると予想されるなら、更新されても良いと思います。

しかし、更新に手数料がかかるのであれば、解約したほうが良いでしょう。その上で、豪ドルが今後もさらに上がっていくと予想されるなら、手数料の安いソニー銀行や新生銀行でやられるか、クリック365の証拠金取引をお勧めいたします。

ただ、外国為替はプロでも予想が難しいらしいので、6ヶ月後の豪ドルを予想できる人はいないでしょう。プロの意見でも、豪ドルはまだ行けるという人も、そろそろ米ドルにシフトさせていったほうがという人もいます。
ちなみに過去二年の豪ドルチャートを見ると、今は最高水準で、過去の最低が約75.5円…、怖いですよね。

質問者様のようにある程度長い期間でゆっくり回す余裕が私にあったら、手数料・金利の有利な証拠金取引で、外貨を買って放置、適当に上がったら売りって感じにしますが。

Qゆうちょの定期定額貯金について

私情により、貯金できなくなりました
貯金していた分を引き出そうと思っているのですが、証書と印鑑と身分証明書を持って、郵便局へ行けば、その日に 引き出せますか?(貯金して4~5年経っています)

Aベストアンサー

本人ならば大丈夫!
 混み具合によるが2~30分でおろせます。

Q終身付定期保険の更新時期

 明治安田生命の定期付終身保険に入っています。
加入から15年で定期部分の更新が来るタイプのものです。
 その更新時期までまだ1年4ヵ月あるタイミングで、営業が連絡をしてきて、
更新手続きの締め切りが迫っていて、それを過ぎると条件を変えることができない、
というようなことを言われました。

 なんとなく腑に落ちません。あと1年半近くあると思っていたのですが、
そんなに早く手続きをしなければならないというようなことがあるのでしょうか。
ないのだとしたら、どういう意図でそういうことを言ってきたのでしょうか。
 いまの保険を解約か何かすると何十万円かは戻るので、
それでライフアカウントというのにするように奨められています。
保険の仕組みがよくわからないので、そういう見直しが有利なのかどうなのか判断がつきません。

Aベストアンサー

こんにちは。お話伺いました。                 
更新手続きの締め切りが迫ってる なんてありえません。差し詰め今月か来月の営業さんのノルマが切羽詰ってるのでしょう。         

1年4ヶ月後が更新の時期ですと早くて半年前か3ヶ月前くらいで十分更新やら他商品への見直しができますから。            

13年8ヶ月も続けてるのに 解約すると何十万しかないようですと それほど終身部分の金額は大きくないようですね(おいくらになってます?教えてください)      

転換もできないそのような保険商品には内容的にも何の未練もございません。更新時より 1歳若い(1歳若い時の方が保険料が安いですので。)今に気付かせてくれた営業さんに感謝しつつ 他社さんで安心の保険商品を選びましょう。

Q2006年の郵便局定額貯金証書について教えて下さい

古い書類などを片付けていたら
お預かり年月日2006年12月の『郵便局定額貯金証書』(一枚モノ)が出てきました。
証書には記号と番号の記載がありますが、
それ以外の証書番号の様な物はありません

払い戻し開始年月日は2007年6月になっていますが
≪上記の金額を受け取りました≫が記載されている箇所には
金額も名前も印鑑もありません。

裏面に≪10年を過ぎると通常預金になります≫とありますが
その通帳も見当たりません。。。

通常預金はネットで確認できますが
定額貯金証書は確認できない様で困っています。

解約されていないかどうかは郵便局で確認するしかないのでしょうか?
郵便局が近くにないので教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

預入日は、平成6年12月なのですね。
預入から10年以上経過していますので、10年間 3.15%の半年複利で計算されたあと、今は通常預金の金利が適用されています。(現在は、年0.03%)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi

証書が手許にある以上、貯金を受け取る権利は消滅していませんので、住所変更をしていない件も含めて、一度ゆうちょ銀行の窓口にご相談下さい。

ただし下記のように、満期後20年2か月を経過すれば権利が消滅しますので、ご注意を。(それまでに案内がくるはず)

<ゆうちょ銀行サイトより>
【平成19年9月30日以前にお預け入れいただいた定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金】
満期後20年2か月を経過してもなお払戻しのご請求等がない場合は、旧郵便貯金法の規定により権利消滅いたします。満期の際にはお早めにお手続きをお願いいたします。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_basicinfo.html

金額がわかりませんが、通常貯金の金利で放置するのは、もったいないです。

#2です。

預入日は、平成6年12月なのですね。
預入から10年以上経過していますので、10年間 3.15%の半年複利で計算されたあと、今は通常預金の金利が適用されています。(現在は、年0.03%)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi

証書が手許にある以上、貯金を受け取る権利は消滅していませんので、住所変更をしていない件も含めて、一度ゆうちょ銀行の窓口にご相談下さい。

ただし下記のように、満期後20年2か月を経過すれば権利が消滅しますので、ご注意を。(それまでに案内がくるはず)
...続きを読む

Q事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期について

事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期についてお教え下さい。u2iwillfollowyouと申します。宜しくお願い致します。
あるコンビニエンス・ストアから、私が所有する土地に20年間の事業用定期借地権設定契約を締結したいという話があります。「まず最初に契約するのは、公正証書を締結する前の覚書になり、公正証書の締結については、2015年の3月までを目途に考えており、公正証書を締結して確定の契約となる。」とのことです。
事業用定期借地権設定覚書の賃料の条項では、開店日から賃料を支払うことになっています。そこで、相手方に開店までの期間を質問したところ、
「◆店舗開店までの工事期間について
・スタートしてから約6か月程を見込んでいます。
(1)試掘申請から結果の回答まで(約2ケ月)
(2)開発申請、建築確認申請等で(約2ケ月)
(3)工事を開始してから完成まで(約2ケ月)
※この中で一番予定が変動するのが、開発申請と建築確認申請になります。
状況により変動することがあることはご了解をお願いします。」
という回答がありました。
土地をあけ渡しても、少なくとも6ケ月間は賃料収入無しとなることが有り得ることになりますが、一般的な事業用定期借地権設定覚書、他のコンビニエンスストア、スーパー等でも賃料支払は「開店日」からとなっているのでしょうか。公正証書を締結して確定の契約となった時点から、工事は始まり土地を使用収益していることになると考えますが、賃料支払を「契約締結の日」からとするよう条文の修正を交渉することは不可能でしょうか?
今の段階で、駄々をこねるつもりはありませんが、6ケ月(半年)は長すぎると感じました。できましたら、あるコンビニエンス・ストア、スーパー等の事業用定期借地権設定覚書では賃料支払開始時期はこうなっているという事例をお教え頂けませんでしょうか。契約相手方の名前を出すことが不可能であれば、一般的な事業用定期借地権設定覚書の話として、法律の専門家の方からのご教授をお願い申し上げます。

事業用定期借地権設定覚書の賃料支払開始時期についてお教え下さい。u2iwillfollowyouと申します。宜しくお願い致します。
あるコンビニエンス・ストアから、私が所有する土地に20年間の事業用定期借地権設定契約を締結したいという話があります。「まず最初に契約するのは、公正証書を締結する前の覚書になり、公正証書の締結については、2015年の3月までを目途に考えており、公正証書を締結して確定の契約となる。」とのことです。
事業用定期借地権設定覚書の賃料の条項では、開店日から賃料を支払うこ...続きを読む

Aベストアンサー

「開店日から」だとすれば、それまでの間、工事しなければならず、建物も建築する必要があります。
当然ながら、土地の引渡しは、開店前に引渡を終えていないとなりません。
そうしますと、引渡の日から開店の日までの間は損害が生じます。
私ならば、その間は「地代相当損害金」を請求します。
開店日からは、契約書り記載されている賃料となります。
実は、裁判などの場合は「地代」と「地代相当損害金」は別に請求しているのが実情です。
なお、額は、必ずしも開店日からの地代でなくてもいいわけです。
双方の話し合いでいいわけです。
大手企業の横柄なやり方に合意する必要はないと思います。

Q郵便局の定額貯金を解約したいのですが、、、

郵便局の定額貯金に30万円、今年の3月から預けていましたが生活費が足りないので30万円全部を下ろしたいんです。

あるサイトに
>中途解約:6カ月経てばペナルティなしでいつでも解約できるが、6カ月未満では中途解約利率が適用される。

と書いてありました。
この「6カ月未満では中途解約利率が適用される。」
とはどうゆう意味なのでしょうか?
30万円からいくらか差し引かれるのでしょうか?

あまり知識がないものでして。。
回答お願いいたします。。><

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

1)元金の30万円はそのままお手元に戻ります。
2)元金から発生する利子は、半年間預け入れた場合より少なくなります。
6か月以内の払戻しの場合、「据置期間内利率」が適用されます。

《据置期間内払戻利率》
 以下のうちいずれか低い利率が「据置期間内払戻利率」です。
a)預入日の通常貯金利率
b)定期貯金の6月以上の預入期間内払戻利率のうち最も低い利率

このとき、3月現在で
a)0.005%
b)0.020%
でしたから、今回のケースの場合はaを適用し、

元金 300,000円
利子 約 3円(推定)
の合計300,003円(推定)が払戻金額となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報