ってどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

醤油で色づいた様子がもみじに似ていることから、もみじの名所である奈良県北西部の竜田川にちなんで名づけられたそうです。



http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …

http://wedder.net/kotoba/waka.html

参考URL:http://wedder.net/kotoba/waka.html
    • good
    • 0

 地名から取られています。


 百人一首にあるじゃないですか。「ちはやぶる神代も聞かず竜田川...」って。あの竜田川です。
 参考URLをどうぞ。実は偶然このページを開きながら質問を拝見したのでちょっとびっくり(^^)。
 こちらのYahoo!料理Q&Aにも載っていますね。
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。
ポイントは単純に回答の早い順に発行させていただきました。
また、何か機会があればよろしくどうぞ~

お礼日時:2002/03/26 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面相な子?ってどういう意味ですか? 面相…意味 (よくない)顔つき って書いてあるんですが、ようは

面相な子?ってどういう意味ですか?

面相…意味 (よくない)顔つき
って書いてあるんですが、ようはブスな子って事ですか?

Aベストアンサー

「面相」には確かに「(よくない)顔つき」という意味もありますが、これは「ひどいご面相」
といった風に名詞として用いるもので、「面相な子」みたいに形容詞として使うことは通常あり
えません。

もしかしたら「めっそーな子」と言ったのかも知れませんよ?
ちなみに「めっそーな」というのは、高知弁で「素晴らしい・良くできた」という意味です。
酔ってお国言葉が出るのは良くあることですので、「面相な子」なんて聞いたこともない奇妙な
日本語を使った可能性よりはまだありそうに思えます。

Q英語の意味教えてください。 How come?ってどう意味ですか??教えてください!

英語の意味教えてください。

How come?ってどう意味ですか??教えてください!

Aベストアンサー

どうして?なぜ?という意味です。
whyといっしょですね!

Qバモス!やるぞ!のバモスって何語ですか?どういう意味ですか?

バモス!やるぞ!のバモスって何語ですか?どういう意味ですか?

Aベストアンサー

スペイン語とポルトガル語両方にvamosはあります。
英語でいうところのLet's goとかcome on
日本語だったら、「さあ!」だったり、「さあ、行こう」になりますね。

Q弘道会はこうどうかい?ひろどうかい? 弘道会の弘道ってどういう意味ですか? 弘の道?弘ってなに?

弘道会はこうどうかい?ひろどうかい?

弘道会の弘道ってどういう意味ですか?

弘の道?弘ってなに?

Aベストアンサー

>弘ってなに?

拡大解釈では

ひろめる(ヒロム)。外わくをじゅうぶんに張りひろげる。〈同義語〉広。〈類義語〉拡カク。「人能弘道=人ヨク道ヲ弘ム」〔論語〕
緊張して強く張っているさま。「士不可以不弘毅=士ハモッテ弘毅ナラザルベカラズ」〔論語〕

ひじをひろく張り出したさま。肱コウの原字。弘は「弓+音符厶」で、弓をじゅうぶんに張ることを示す。

宏コウ(ひろい)肱コウ(ひろく張ったひじ)紘コウ(わくをひろげたなわ張り)などと同系。また、広ともきわめて近い。

Q言語療法士って、どういう。お仕事ですか?

   友達に、言語療法士について、詳しく知りたい人がいます
   資格試験、就職。実際の、現場のお話など、教えてください、
   よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在は、「言語聴覚士」として、国家資格化されてます!

「言語聴覚士」で、もうひと検索してみて下さいね。
今だとgoogleだとトップに いいサイトが出ますよ。
みつけにくいと思いましたので、ここでは詳しいいきさつの方をご紹介します。
(↓下記です)

現場では、働く施設によって求められる動きも若干異なりますが、業務内容としてはkyaezawaさんの内容で十分にして網羅されていると思います。
リハビリ畑の職種としては他にPT(理学療法士)、OT(作業療法士)があります。
地域で連携をとらせていただいた看護職の経験からは、本来別の職種ですが、熟練された療法士の方の場合、この3つの職種の働きには差がなくなってくるように思います。異論もある方もあろうかと思いますが、アセスメント(状況の査定)能力・リハビリ計画立案においては一人の方を総合的に把握し、方向を見つけ出せるという点においてはどの職種が特に優れている、ということはありませんし、まあ、あってはならない・・・のだと思います。

参考URL:http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/L9ST0000.htm

現在は、「言語聴覚士」として、国家資格化されてます!

「言語聴覚士」で、もうひと検索してみて下さいね。
今だとgoogleだとトップに いいサイトが出ますよ。
みつけにくいと思いましたので、ここでは詳しいいきさつの方をご紹介します。
(↓下記です)

現場では、働く施設によって求められる動きも若干異なりますが、業務内容としてはkyaezawaさんの内容で十分にして網羅されていると思います。
リハビリ畑の職種としては他にPT(理学療法士)、OT(作業療法士)があります。
地域で連携をとらせて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報