私は現在就職活動をしている大学3回生(もうすぐ4回)です。
私は文系でSEを希望しているのですが、
『大学で習ったことをどのように活かして生きたいか』
『何がやりたくて、そのためにどのような努力をすべきか』
という質問の回答に頭をひねらせています。
大学で習ったことって、授業で習ったことだけじゃなくて、
クラブから得たこともあてはまるんでしょうか?
またどんな努力をすべきかって言うのは、具体的に技術の問題に
触れたりするべきでしょうか?
特に後者の質問の回答がなんともまとまらなくて困っています。
是非とも良きアドバイスをください。

A 回答 (2件)

私も去年iesodyugaさんと同じように就職活動をする身でした。


エントリーシートの質問事項か何かですかね?
前者は「習った」とありますが、学習面以外のことでもいいと思いますよ。例えばサークル、ゼミなどでいろいろ考えさせられることがあったと思います。。それを自分の言葉で答えたらいいと思います。あまり枠にとらわれてて考えない方がいいかも。自由に書いていいです。その方があなたらしさが出てアピールしやすいはずですよ。 
SE志望ということなので言語に強いとか何か売りがあったらなお良しだと思います。

後者のほうは技術面でなくても問題ないですよ。ただ、あやふやでわかりにくい回答だったら突っ込まれたりしますから、他人(相手)に伝わりやすいように書きましょう。不安だったら周りの友達や先輩、家族などに意見を求めるのもいいと思いますよ。就職部の先生でもいいですし、人を活用(よい意味で)すべきです。

人それぞれなので正しい答えなんてないですが、試行錯誤してたくさんの自分を見つけてください。
自分はこれでいいのかと、何度も立ち止まって悩むと思いますが、就職活動は本当にいろんなことが学べる機会です。がんばってくださいね。
あ、あとOB訪問は貴重な情報を聞けるのでしたほうがいいですよ。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エントリーシートではなくて、面接です。色々試行錯誤してるんですけど、後者の質問では技術を含めた知識については身に着けるのは至極当然のことですから、それ以外の事を答えるんですかね?よくこの質問はキャリアプランが立てられているかを探る質問だといわれますが、実際仕事もしたこと無いのに勝手なプランを立てるのは無謀のような気がして、なんとも面接でも反抗的な態度をとってしまいました(^^;とにかく、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:53

まず最初に貴方が、SEを目指したきっかけや理由を教えて下さい。


 それと、まとまらないとありますが、どんな事を間gなえているのかを書いて下さい。できれば、両方とも書いて下さいね。
 大丈夫!大丈夫! 面接官は、答えを期待しているんじゃぁないから(^^; 答えに至った経緯や受け答えの応答の感じ等を見ますから...ね。付け焼き刃の知識やかっこよく答える等では逆効果ですよ。自分が感じている事、普段から考えている事を素直に説明する様に話すのが良いでしょうね。私が行っている面接では、どんな事を言ってくるかによって、次の質問が始まります。それで、最初の答え以降の解答が、合否に繋がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報